Lucia-ルーシア- 魔王と騎士の物語
最果ての地を目指す魔王と騎士の物語
83.9点
人間と魔族が住まう世界。
魔王の娘であるルーシアは従者である獣人ミリィと
人間の騎士レイヴと共に最果ての地を目指す。
フィールド移動を駆使したオリジナルのサイドビュー戦闘が特徴の
少し閉鎖的な世界観の中編ファンタジーRPGです。
フリーゲーム大賞2023「入賞」
https://freegame-mugen.jp/grandprix_2023.html
- 戦闘コマンド選択。状況に応じた位置取りが勝利の鍵。
- 戦闘攻撃演出画。最大4スキルまで繋げることができる。
- 特定条件下で発動できる奥義。
- フィールドアクションを使った仕掛けや探索。
- 会話画面。彼女たちの目指す先にあるものは…。
- メニュー画面。ライブラリからあらすじやエネミー図鑑も閲覧できる。
- 装備画面。魔晶石を装備しスキルの習得や能力の上昇ができる。
- 自分の好きなようにスキルを組み合わせてセットできる。
- 勝てない敵に出会ったら装備の強化も一つの手。
このゲームのポイント
プレイ時間は難易度NORMALで8~9時間程度、やり込み含めると20時間以上。
ストーリーを楽しみたい人から寄り道をする人向けに戦闘難易度調整あり。
武器防具の強化や魔晶石と呼ばれる装備による魔術の習得や能力の上昇。
様々なシステムが彩る
フィールドの移動と立ち位置が重要となる
自身でカスタマイズしたスキルで連続攻撃を叩き込む
シンプルかつ戦略性のあるバトル。
フィールドアクションを使用した探索。
再度ストーリーを楽しみたい、キャラ強化したい人向けの強くてニューゲーム。
ユーザーライクを目指した操作や充実したヘルプ。
注目してほしい点
オリジナルの戦闘システムもそうですが、
3人の絆と旅の結末を見届けてもらいたいです。
制作者メッセージ
色々不備、不満点はあるかもしれませんが
とにかくプレイして楽しんでいただければ幸いです!
皆様からの感想やレビューを頂けると大変励みになります。
ご質問、ご要望なども気軽にどうぞ。
細かいことは付属のReadmeをご覧ください。
更新履歴
1.0.2 ヘルプ表示追加。
NEWGAME+処理の修正。
一部UIの修正。
1.0.3 敵出現場所表記一部修正。
戦闘開始処理修正。
転送イベントフラグ管理修正。
アイテム名一部修正。
1.0.4 風のエレメント氷上での動作修正。
属性ダメージアップ効果修正。
ヒールオールメニュー画面での効果修正。
1.0.5 スキル設定キーUI修正。
パラメータ上昇アイテムの効果値修正。
所持金表示桁数修正。
古代封印窟の風のエレメント判定修正。
1.0.6 3つ目の転送陣イベントスキップ時のフラグ管理修正。
クルーエル平原一部マップ修正。
2回目以降のエンディングスキップ追加。
(この修正を入れたことにより、これより前のバージョンの「クリアデータ」を使用すると不具合が生じる可能性があります。
旧バージョンでクリアデータを進行させ、マップ移動画面で保存後にバージョンを更新してください。)
1.0.7 クルーエル平原一部マップ修正。
ジャンプと同時の戦闘開始処理修正。
1.1.0 敵のアイテムドロップ確率調整。
ドロップ確率アップが正常に動作していなかったので効果を調整。
転送箇所の増加。
エクストラダンジョンの脱出転送陣を最初から出現しているように調整。
戦闘読み込み処理更新。
魔晶石のヘルプ更新。
1.1.1 敵のアイテムドロップ確率調整。
1.1.2 装備パラメータ不具合修正。
1.1.3 ファーランドの神殿宝箱修正。
1.1.4 転送解放条件修正。
1.1.5 強化のヘルプ表示を追加。
ルーシアのスキルに読み方を追加。
一部誤字修正。
1.1.6 一部テキスト修正。
基本パラメータヘルプ追加。
アイテム価格調整。
1.1.7 ラスボスイベント処理修正。
1.1.8 マップ修正。
評価計算修正。
2週目イベント修正。
1.1.9 マップ移動バグ修正。
1.1.10 一部アクションイベント修正。
1.1.11 転送処理修正。
1.2.0 戦闘演出速度調整。
UI調整
1.2.1 装備データ修正。
Lucia-ルーシア- 魔王と騎士の物語
- 対応OS
- 8 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- RENOS
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 361MB
- Version
- 1.2.1
- 最終更新日
- 2024年5月 8日
- DL回数
- お気に入り
- 票6票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
戦闘システムが秀逸で、雑魚戦も作業感なく楽しいです。
時間忘れるぐらいはまってます。
今から二週目に入ります!
プレイ、ありがとうございます!
力を入れた戦闘システムを気に入っていただけて
とても嬉しいです!
二週目中、プレイ時間23時間超えました。もうすぐレベル50です。
イエロー、グリーン、ブルー、ホワイト、レッド、五個手に入れたのですが、もう一個のクリスタルがどうしても見つけられません。洞窟か遺跡など見落としてるのでしょうか。。。
最後のブラッククリスタルはクリアデータから始めることによって
取得することができます。
ありがとうございます!道が開けました。
危うく永遠に?クルーエル平原をさまよい続けるところでした。。
バグかもしれないので報告。ver1.2.0。
気付いたのは『NEXT:東方にあるパルテナス遺跡を目指そう。』の、初めて長距離転移した直後に、全員の装備を買って可能な限り強化した後です。
なぜかミリィがパワーナックル★とヘビーナックル★を装備できなくなっていました。
そのうちパワーナックル★は装着したまま強化した時には、装着できていました。装備を外したら装備し直せなくなっていました。
プレイありがとうございます!
バグの件は申し訳ありません。
確認出来次第次回バージョンにて修正いたします。
突然失礼いたします。
先日ゲーム(最新のVer1.1.11)をDLさせていただいて先程ゲームを起動したのですが、
最初のイベント後に発生する強制バトル(だと思います)突入時に、
ゲーム画面が白一色または黒一色のまま画面がフリーズしてしまい、
そのままゲームが全く進行しなくなります。
やむを得ずゲームを手動で強制終了して、
ゲームフォルダの中の「debug.log」ファイルを開いて確認したところ、
[0217/224053.019:ERROR:crash_report_database_win.cc(469)] failed to stat report
というログが記載されていました。
ちなみに、上記のゲーム画面フリーズ時には音楽は鳴っていますが、
ゲームプロセス(nwjs)のGPU使用率は0%になります。
F4キーでフルスクリーンにしても、ウィンドウ表示でも全く同じ症状です。
なお、ほぼ同時期にDLした他のRPGツクールMZ製のゲームは問題なく動作してプレイできており、
このゲーム起動後、件の強制バトル突入前のCPU使用率は5-6%、GPU使用率は7-8%程度、メモリ使用率はシステム全体で50%以下なので、
PCスペックの問題ではないと思います。
凄く面白そうなゲームと思ってプレイしようと思っていて残念だったので、ご報告させていただきます。
ダウンロードありがとうございます。
申し訳ありません。このゲームは通常のツクールMZの戦闘ではなく、
自作のシステムで動作するゲームですので何かの原因で
環境依存の不具合が起こりエラーを起こしたと思われます。
こちらで再現が取れず、原因の特定をする手段が無いので
すみませんが対応は見送らせていただきます。
図鑑、最後の敵はどこで戦えますか?
図鑑最後から二番目のルシフィアに挑んで勝った後、自分の力を試したくなったらまたここに来なさい。と言われて再度訪れても同じルシフィアと戦うだけでその後がありません。
プレイありがとうございます!
最後の敵はルシフィアを難易度ハードで戦うことで出現します。
アルマ洞窟で出現するはずのラーヴァゴーレムですがクリア後、出現しません。
入口から最奥まで各マップで合計100回戦闘しましたが一匹も出現しないのでおかしいと思います
ただ原因がクリア後だったからなのかはわかりません
クリア後に図鑑埋めようとして気付いたのがそのタイミングなので
ちなみに初回に訪れた時には出現してますしドロップを落すまで何匹でも出現してました
プレイありがとうございます!
申し訳ありません。転送の設定ミスで直接奥に転送すると出現しないので
入り口から入って奥に進んでください。
次回バージョンにて修正いたします。
連日お疲れ様です。
1.17ありがとうございます、無事モンスター図鑑コンプリートしました。
……と、2週目、また変な所があったのでご報告を。いずれも進行不能ではないのですが。
>天への塔が解放済み 2週目で6つの鍵を手に入れてからでないと入れないエクストラ
ダンジョンが行くだけでいきなりイベントが起きて入れるようになり、しかも3階まで
解放されていて、更に現れた入り口に入って戻ってくると最上階まで行き来出来るように
なっていました。
>ラシェノスの乱入? アルテウスでの入り口でクリスタル4体との戦いの最中にレイヴの
ライバルのキャラが出てくる会話イベントがありました……他にはアルマ水晶森の前後でも
発生しました。
>大氷窟の消えたままのマス目 最下層の上、ツルツル滑る床の左側、2か所あるうち1つが
薄いグレーみたいなままで何の変化もありません。宝箱がある訳でもなく、素材が復活する
訳でもなく、ずっとグレーみたいな色のままです。
>アルテウスの領域の行けない場所? 最奥から左側に進んでいくとマップ表示画面の左上に
何やら映っているのですが、ワープやら直接でも行く事が出来ません。
>残り点数 モンスター図鑑100%、難易度最高で全てボスも撃破しましたが、5000点満点中
4900点となり、残り100点が埋まりません。宝箱の取りこぼし位しかもう思いつきませんが
4900点の時点で残っていた宝箱1つを取ってみても何の変化もありませんでした。
この足りない部分を埋める要素というか基準があったらご伝授願えればと思います。
忙しい中、早急に対応してくださっている作者様に、まるであら捜しの報告をしたような
形になってしまい、大変申し訳ありません。
プレイありがとうございます!
また、バグの報告ありがとうございます!
評価値についてですが、申し訳ありません。
チェイン数の計算に不具合があったため、
4900が最大値になっていました。
先ほどの件と合わせて次回バージョンにて修正いたします。
バージョンアップ、ご苦労様です。
評価点も5000点満点になっていました。
もう取りこぼしは無い様なので、これでスッキリしました。
暑い中、そしてお忙しい中、ありがとうございました!
今後もご無理はなされず、元気にお過ごしください。
初めまして。楽しく遊ばせて頂いています。
現在1周目の終わり、本編クリア後、1周目のままでハードモードの真・ルシフィアと
ローディナペアを倒し、2週目の準備をしようと思い、あと残っているのが本編ボスの
エレハルトを調べて????を埋めるだけなのですが、もう1つ、エレハルトが追い詰められると
出す筈の分身を出してくれなくなりました。
幾ら粘っても、追い詰めても何やら「身の程を知れ」とかセリフを出すだけなのです。
どうしたらエレハルトは分身を出してくれるのでしょうか?
出してくれない事には調べられず、事典を永久に埋める事が出来ません……。
ちなみに初見の時は普通に出してくれ、今のデータは本編クリア後、自動的に黒の鍵を
渡された状態からの物です。
まさか……最初から全て無でやり直さなければならないのでしょうか?
だとしたら、それだけの為にやたらと手間暇のかかる武具の強化を上限値までやる等
途方もない積み重ねが全て無に帰すことを意味しているのですが……。
エレハルトが分身を出してくれる方法、これだけ残ってしまいました。
解決策をご教授お願い致します。
プレイありがとうございます!
すみません、ゲームの不具合でエレハルト戦のイベントが
クリア後に起こらないようになっていたようです。
次回更新にて修正いたします。
一応報告ですが、エレハルトに敗北することによって
イベントが発生するようになるので、
わざと敗北し、リトライすることでイベントを発生させることが可能となります。
また、レベルが高すぎる場合は防具を外したり、HPを予め減らした状態で
挑戦することによって簡単に敗北することができると思われます。
お返事ありがとうございます。
更新で修正されるとの事、安心しました。
では、更新を楽しみにしつつ、ゆっくりと待つ事にしますね。
リトライでのアドバイスもありがとうございます……ただ、記録に残らないとはいえ
負けなし、リトライ機能を使った事が無い身としてはわざと負けるというのはどうにも嫌なので
更新で直して頂けるとお返事頂いた以上、焦る必要はなくなりましたので。
暑くなってきました、作者様も体調管理に気をつけてお過ごしください。
「枯れ逝く命に火を灯せ」
この謎解きがわからず困ってます。
ヒントをいただけないでしょうか。
プレイありがとうございます!
以前同じ質問があったのでそのままで失礼します。
その階層にある六つの木が生えているフロアの木の位置と
燭台の位置が対になっています。
そして、枯れ逝く命は枯れている木の事を指しています。
HARD、隠しボスまでクリア。
戦闘システムはキャラの位置取りと行動順が重要になる独特のもの。
攻撃の連携が大事、攻撃を受けると硬直する、一か所に固まってると一網打尽にされるといった
肝となる部分は直感的に・序盤から理解できる(というかボスにわからされる)ようになっている。
飛んだり斬ったり走ったりといった戦闘アニメーションがとても良くできていて、
積み重なるHIT数と合わせてとにかく爽快。
レベルが上がるほどに1ターンあたりの行動力も増えていくため、連携の幅がどんどん広がり、
「強くなっていく感覚」が序盤から後半までダイレクトに味わえるのも良いつくりだと思う。
仄暗く、人里離れた地を転々としていく旅路の雰囲気も好み。
暗いと言っても見辛いという事はなく、階段・宝箱の位置を表示してくれるミニマップもあるし、
シナリオのダンジョンは入口と最奥で全回復可能。戦闘の回避・戦闘からの逃走も容易なので、全体的に遊びやすい。
プレイとレビューありがとうございます!
前半に慣れて後半に向けてどんどん爽快な戦闘になっていくというのは
このゲームの戦闘の作成にあたって目指していた所なので
的確に指摘してもらえて大変嬉しいです!
大氷洞の出口、崖の上(マップ的にはその右)から下に風のアクションで行けますが、下から上に行けないのは仕様でしょうか
もうちょっと試してみたら、出口の左右が関係ないですしそれ以外の崖も同じ仕様の様ようですね。失礼しました
v1.1.3
禁域に入るだけで禁域最奥の転送まで開放されました
プレイありがとうございます!
すみません、バグ報告ありがとうございます。
次回更新にて修正致します。
光魔法ダメupレベル2が探しても見つけられません。仕様なのでしょうか?
プレイありがとうございます!
光ダメージアップ2はバルテナス遺跡の隠し部屋にあります。
氷のエレメントを使って炎を全て消すと開く仕掛けになっています。
v1.1.2(v1.0.7からのセーブ移植)
ファーランド神殿、風邪の魔法を使う浮遊台がいっぱいマップにて左側の像の間にある宝箱を開けようとすると
Error
Uncaught TypeError: Cannot read property 'iconIndex' of undefined
というのが出てきます
右側のは無事に開けれます
プレイありがとうございます!
バグの件申し訳ありません。1.1.3バージョンにて
修正致しましたのでご確認ください。
ver1.1.1
ナイトブレイドを最大強化して装備をするとエラーが表示されます。
Type Error
Cannot read property 'setFrame' of undefined
プレイありがとうございます!
バグの件、申しわけありません。
次回バージョンにて修正致しますので少々お待ちください。
プレイ時間25時間、レベル87、装備はそこそこ強化でHARDクリアしました。
ストーリーはシンプルでしたが、やり込み要素が多く、中だるみもボリューム不足も感じませんでした。
ただ、本編のラスボスが少し軽く感じてしまいました。名前も用語集で言及されておらず、終盤にいきなり出てきたからでしょうか?実は魔将の中でも特別な立ち位置だったりしたのかな?
戦闘システムは独特でしたが、慣れれば連撃による爽快感が楽しめました。
難易度はそこそこ高めに感じました。少なくともボス戦は、レベル上げ、装備強化は必須でした。特にボスが2体いると攻撃の激しさが倍増するので、かなり入念な準備が必要になりました。アイテムのドロップ率が低いのでかなり時間もかかります。
真・魔王戦でローディナさんが召喚された時は啞然としました。幸いにもルシフィアさんの強化をしている間に倒せたので何とかクリアできました。
設定ではエレハルトより実力は下とのことですが、正直鬼のように強かったです(裏ダンジョンということもあるでしょうが)。
グラフィック面の作り込みも凄かったです。マップはもちろん敵のモーションもしっかり作り込まれていました。
色々書きましたが、とても面白いゲームでした。
極輝光石を求めて、2週目もやりたいと思います。未プレイの人はぜひプレイを!
プレイとレビューありがとうございます!
おっしゃる通り、今作は少し難易度を高めに設定しておりますので
真っすぐストーリーを進めるとある程度苦戦するように設定してありますね。
ローディナに関しては完全に最強ボスとしてのおまけ+ルシフィアが召喚した偽物ということで
強くてもいいかな・・・と。
楽しませていただいてます。
ver1.10です。
「タイターンブレス」を+2から+3にするときの能力値の予定が、「防御力230→229」で下がっています。
仕様だったらすみませんが、ご確認お願いします。
プレイありがとうございます!
バグの件は申し訳ありません。似たようなバグが無いか一通り確認して
次回バージョンにて修正致します。
Ver1.1.0にてバグかな?と思うことが
アルデウスの神域のガルーダ
ドロップアップの魔晶石をつけて100匹ほど狩りました。
レアドロップの輝石は普通にでますが、ノーマルドロップ(図鑑上段)のほうが一切出ません
Verアップでドロップ関連をいじったようですが、その弊害ではないかと気になりました
こうなってくると図鑑埋めも面倒なので、サーチレンズを使ったらドロップアイテムも分かるようにしたほうがいいかと思います
プレイありがとうございます!
ガルーダのドロップについてですがホーリィハーブ5%で設定してありますので
輝石より低確率になっています。
アイテムの価値も考えると設定が低すぎるので改めて一部パラメータを少し見直します。
一応こちらで検証しましたが、ドロップしないということはないのでバグではないようです。
すみませんがサーチレンズの挙動に関しては少し対応を考えさせていただきます。
◆シナリオ
序盤がピーク。
王道、悪く言えばシナリオにもキャラにも意外性がない。
ルーシアのツンデレシーンが多用されすぎて既にお腹一杯です。
争わないために最果ての地を目指すというのも
先は気になりますが、何だか逃避行みたいでネガティブに感じます。
未開の地を見つけたいみたいな探求心による動機なら違ったかもです。
元々繋がりがあるから、キャラの成長も関係性にも変化がない印象。
ラスボスも意外性云々と言うか、そんな話あったっけ…?ぐらいの感想だった。
別に全体的に悪かったわけではない、だらだら話が伸びたりしなかったし
キャラも不快になるようなタイプはいなかった。
◆グラフィック
言わずもがなUIのクオリティが高い、大体はフリゲと感じさせないクラス。
マップに霧みたいなフォグがかかっててたり、
草むらを走る時に木の葉が舞ったりと奇麗な作り。
常に夜なので、普通の森も月光に照らされて幻想的。
歩行グラもクオリティが高いし、動き回る以外の差分も多いです。
敵もオリジナルだと思いますがちゃんとモーション付きです。
◆戦闘
最低の難易度でもレベリングと武器防具は必須。
デフォルトと大分違いますが、取っつきにくい印象はないです。
◆プレイ後
三人で冒険してきたのに、なんでENDのスチルにミリィがいないんですか、バグですか?
ローディナさんも蘇生するためにあっさり退場したし、
二人だけのEND感があってもやもやしました。
プレイとレビューありがとうございます!
ゲームとしては十分な評価をいただけたとはいえ、
シンプルに仕立てたシナリオがご期待に沿えなかったのは申し訳なかったです。
サブタイトルが魔王と騎士の物語とはいえ
確かにミリィの件はごもっともかもしれませんね…。
ノーマル1周図鑑完全埋め以外の寄り道なし本編クリア11時間Lv44、図鑑109まで埋めて33時間Lv92でした。
奇を衒わない王道ストーリーで大きな破綻も無かったので甘めの評価ですがALL5です。
スキルの選択に慣れてしまえば戦闘は爽快に出来るのでストレス感じなかったですね。
SFCスターオーシャンやヴァルキリープロファイルやグランディアのシステムを思い出しました。
いくつか気になる点はありますがまず楽しかったというのが一番伝えたかったところ。
とてもよいゲームであることは間違いなしです。
これから周回プレイに励みます。
プレイとレビューありがとうございます!
楽しんでいただけたようで何よりです!
ご指摘のラインナップは多少意識しているところはありますね!