あそぶつり
物理エンジンを利用した3Dギミックパズル
投票受付中
物理エンジン(ODE)を組み込み、マウス操作で手軽に様々なアイテムを組み合わせてステージをクリアしていくギミックパズルです。
「ピタゴラ装置」さながらのギミックを楽しむことができ、
単純なアイテムをどのように利用して目的を達成するかを創り出す楽しさがあります。
物体同士の衝突、物体をつなぐジョイント、動力となるモーターなどいろいろな利用法で自分なりのクリアスタイルを見い出してください。
さらに自作のステージを作るエディット機能もあり、自分で作ったステージを配布して他の人にプレイしてもらえます。
ユーザー自作のステージを応募してもらえれば、次回バージョンアップに同梱され、
より多くのユーザーに楽しんでもらえます。応募ステージはすでに100ほど集まっています。
- トラックでゴールを目指すステージも
- 関節のある人形をうまく箱に入れる「ロケットドール」
- 規模の大きなステージを作ることも可能
このゲームのポイント
●物理法則に従って動作するリアルな挙動
●マウス操作で誰にでも直感的に操作できるシステム
●自由な発想で単純なアイテムを組み合わせる楽しさ
●ユーザー自作のステージを約100個同梱
更新履歴
Ver.1.10
■ステージをいくつか追加。
■視界の近い方のクリップ距離をもう少し遠めに修正。
(距離の近いポリゴンのZ判定精度の向上)
■セッティングモードでの地面の色を変更。
■タイトル画面での3Dスペック表示を数字から星アイコンに変更。
■説明書にトラックレースとロケットドールの
ルール説明を明記。ほか、加筆修正。
1.09
■サンプルステージ6のジョイント系バグを修正。
■ステージのアイテム数に
ステージアイテム以外も数えられていたバグを修正。
1.08
■ステージをいくつか追加。
■ステージファイルと一時ファイルに関しても
ウィンドウへのドロップに対応。
1.07
■アイテム配置時にアイテム同士がめり込んだと判定する深さを
やや大きめに変更。
■ステージエディットでのテストプレイ時に
セッティング中に作ったアイテムを
ステージアイテムとジョイントで接続し、
それを移動してジョイントを消すと、
テストプレイを終了してからステージアイテムを移動させたときに
エラーになるバグを修正。
■ジョイントで接続しているアイテムを回転した際に
アイテムがステージ範囲外に出ても消えない問題を修正。
■アイテムのコピー作業中にCtrl+Zでアンドゥすると
Ctrlキーを放してもコピー元の状態が仮表示されるバグを修正。
■マウスカーソル直下に複数のアイテムが重なっている場合、
小さいアイテム側が選択されるよう変更。
■ステージをいくつか追加。
■アイテムを複数選択すれば一斉に回転させられる機能を追加。
1.06
■プレイファイルをウィンドウへドロップすると
自動的にそのステージがプレイできる状態になる機能を追加。
■ステージをいくつか追加。
■カメラをもっと遠ざけられるように変更。
■タイトルバーにクリアタイプを表示するよう変更。
1.05
■ロケットが設置範囲外にあると徐々に消えてしまうバグを修正。
■ゴールベルに衝撃が加わるとエラー落ちするバグを修正。
■コピー作業中にW・A・S・Dキーによって
カメラ移動できるよう変更。
■ステージをいくつか追加。
1.04
■画面に映らない位置のアイテムなどの描画を
スキップする機能を追加。
■トラックレースにおいて
マウスでアクションボタンをクリックした場合、
以前のトラックの加速などがリセットされていないバグを修正。
■アクション中にマウスカーソルが消えてから
クリックによってリセットボタンを押すと
マウスカーソルが消えたままになってしまうバグを修正。
■新ステージルール「ロケットドール」を追加。
■サンプルステージ11・12・13を追加。
■ステージをいくつか追加。
■複数のアイテムをコピーした後、誤操作を防ぐために
すべてのアイテムが未選択状態になるよう変更。
■コピー中にSHIFTキーを押してもグリッドにピッタリ合うよう修正。
■ジョイントを削除した際に
「固定ジョイント」と表示されるバグを修正。
■トラックレースでアクションをリセットした際、
ミスと判定される経過時間がリセットされていなかったバグを修正。
■マウス左ボタンが押されている場合は
右クリックの処理をしないよう変更。
■ステージエディットでテストプレイに合格した場合、
内容が更新されたとみなすよう変更。
■アイテムを地面下などに移動した場合に、
選択しているアイテムしか削除されないバグを修正。
■ステージエディットでルールを変更する際、それによって
アイテム数が最大を超える可能性ある場合は
エラーメッセージを表示するよう変更。
■アイテムにゴムを付けると選択状態になってしまうバグを修正。
1.03
■ステージをいくつか追加。
■ステージエディットにて
スタートボールがコピーできてしまうバグを修正。
■ステージエディット中に
設置エリア/ゴールエリアの境界線にマウスを置いたまま
テストプレイなどを開始すると、
境界線の色が変わったままになるバグを修正。
■アクション中にプレイ途中の状態を保存すると
セッティング直後の状態ではなく
動作中の位置で保存されてしまうバグを修正。
■新ステージルール「トラックレース」を追加。
■サンプルステージ8・9・10を追加。
■ジョイントが複数接続されている場合、位置によって
ジョイント部分よりも小さくサイズ変更できてしまうバグを修正。
■ゴムの有無を切り替えてもステージ内容更新とみなされず、
テストプレイをしなくてもプレイファイルが出力できるバグを修正。
■何度か続けてプレイしていると、プレイリスト内のクリアマークが
正しく表示されなくなるバグを修正。
■プレイリストで項目名をクリックしてソートした場合、
次回プレイリストを開いたときに
同じようにソートされているよう変更。
■プレイリスト内の「配置アイテム数」をクリックしたとき、
数値としてではなく文字列としてソートされているのを修正。
■プレイリストを開いたとき、今までプレイしていたステージが
表示される位置まで自動的にスクロールしているよう変更。
■複数のアイテムをコピーした後は
コピーで作られたアイテムが選択している状態になるよう変更。
同じものを複数用意するのが楽になった。
■Deleteキーによるアイテム削除では、
マウスカーソル下にあるアイテムは消さないよう変更。
■アイテムを複数選択している情報は
ステージファイルに保存しないよう変更。
■ゴムを付加する操作で複数選択している
すべてのアイテムに反映されるよう変更。
■アイテムの範囲選択の際、範囲を新しく広げると
今まで選択していたアイテムは未選択状態になる仕様に変更。
■タイトル画面にてDirect3D初期化状況を表示。
■24ビットのZバッファがハードウェアで作成できない場合は
16ビットのZバッファで初期化するよう変更。
■アイテムを複数コピーする際、アイテムが地面の下などに
はみ出した状態でコピーを完了するとエラーになるバグを修正。
■複数選択を利用すると、
スタートボールなどのアイテムまでコピーできてしまうバグを修正。
■スタートボールにモーターを付加できてしまうバグを修正。
■複数選択を利用すると、アイテムの移動先・コピー先が
アイテム設置が不可能なエリアにはみ出せてしまうバグを修正。
■アクション中、しばらくマウスを動かさないと
マウスカーソルが消えるよう変更。
■文字表示処理で指定矩形外の
クリッピングチェック処理をしないよう変更。
■アイテムを複数選択して移動した際に
固定アイテムが含まれていると、
アクション開始時に移動前の位置に瞬時に戻ってしまうバグを修正。
1.02
■ステージをいくつか追加。
■ステージエディットでの右ドラッグによるエリア設定・範囲変更は
Rキーを押しているとできないよう変更。
■スタートボールを削除・回転できてしまうバグを修正。
■スタートボールを選択したときに色が変わらないバグを修正。
■Fキーを押しながら左ドラッグすると
アイテムを複数選択できるように変更。
複数選択アイテムは移動と削除とコピーのみ対応。
■Deleteキーでもアイテムを削除できるよう変更。
■バージョン表示ダイアログに参考になったサイトと書籍のURLを掲載。
■回転ジョイントと固定ジョイントを切り替えるときに
Xキーを押さなくても反応するバグを修正。
■ジョイントでつないでいるカプセル型のアイテムを縮小したときに
ジョイント部より小さくサイズ変更できてしまうバグを修正。
■別のステージを読み込んだ際、それまでのアイテム情報が
物理エンジン上からきちんと削除されていなかったバグを修正。
■ステージをクリアした画面のままステージエディットに移行すると
クリア判定が残ったままになるバグを修正。
■アクション中にカメラが目一杯遠くになったときに
見えてしまう背景色を青からグレーに変更。
■タイトル画面で「つくる」を選んだときに
ワンテンポ早くゴールベルが表示される問題を修正。
■プログラムで実行ファイル名を調べた際、
パソコンの環境によって拡張子なしで取得した場合に
プレイリストがうまく表示できないバグを修正。
■マウスカーソルの脇に表示されている操作ヘルプが
ウィンドウ外に隠れてしまう位置になったら
画面内にヘルプをズラして表示するよう変更。
■マウスホイールでもカメラ位置を前後に移動できるよう変更。
■エリアが設定されていないステージファイルを開いたときに
カメラが大きく引いてしまうバグを修正。
■Ctrl+Zキーによるアンドゥ機能を追加。
■Zキー+左ドラッグによるサイズ変更時もSHIFTキーを併用すると
等間隔でサイズ変更できる機能を追加。
■カメラが遠ざかったときの物体描画のチラ付きを抑えるため、
Zバッファを24ビットに変更。
■Gキーを押しながらアイテムを左クリックすると
ゴムを付加してグリップを高められる機能を追加。
■カプセル型のアイテムのモデルを新調。
■ステージエディット中に
ステージファイル、プレイファイルの保存をした場合
テストプレイ中であっても
ステージエディット画面に戻る仕様に変更。
■テストプレイ中に作ったアイテムを
ステージアイテムとジョイントでつなぎ、
テストプレイを終了させないままプレイファイルを作成すると
そのステージをプレイした際に
セッティングで作ったジョイント接続アイテムが
ステージアイテムと衝突しなくなるバグを修正。
■地面のポリゴンの大きさを変更。
■プレイリスト上で右クリックすると
プレイファイルを直接削除できるよう変更。
■セッティングモードの地面のテクスチャを変更。
■タイトル画面のカメラを回転させるよう変更。
1.01
■アイテムを配置した瞬間にエラー落ちするバグを修正。
■アイテムを削除したときにエラー落ちするバグを修正。
■ゴールベル式ステージにてエリアオーバーした状態で
別のスタートボール式ステージを開くと
エリアオーバーしたままでアクションモードに行けないバグを修正。
■タイトル画面でプレイリストを開き、キャンセルしたときに
画面が一瞬別の内容に描き変わる問題を修正。
■環境によってはタイトル画面のメニューバーが折り返されるので
タイトル画面では「バージョン情報」メニューを消去。
■タイトル画面でのショートカットキー「Ctrl+O」を追加。
■プレイリストを開いたときに
あらかじめファイル名でソートされているよう変更。
■サンプルステージのファイル名を少し変更。
(最初にサンプルステージが目に付くように)
■プレイリストのダイアログボックス冒頭に説明文を追加。
■ステージを開いたときに、
自動的に全体を見渡す位置のカメラになるよう変更。
■ステージエディットでのクリアタイプの変更メニューを
サブメニューの中からひとつ上の階層に移動。
■タイトル画面のロゴをやや修正。
■タイトル画面の背景に落下するアイテムを追加。
■アイテム選択欄の反応範囲を少し小さめに変更。
■アクション中の自動カメラワークで
必ずゴールベルかスタートボールを
カメラに収めようとする判定になっていたのを修正。
■複数のジョイントでつながっている3つ以上のアイテム同士が
新たなジョイントでつなげないバグを修正。
■ステージエディットでファイルにセーブすると
「名前を付けて保存」メニューまで無効になるバグを修正。
■細長いアイテム(3番目)をジョイントで接続し、
SHIFTキーを押しながら回転するとブレるバグを修正。
■スタートボールがエリア外に出ないよう修正。
■セッティングモードで
ステージアイテムと別のアイテムが重なっていても
ステージアイテム側からはジョイントがつなげないよう変更。
■ステージエディット中、セッティングモード中において
アイテム同士が重なっていると警告表示になるよう変更。
■アイテム選択ウィンドウが表示されているときに
アクションモードに切り替えるとエラー落ちするバグを修正。
■プレイリストの幅をダイアログボックスの外枠ではなく、
クライアント領域の幅に合わせて作成するよう変更。
■サンプルステージ7を追加
■自作ステージ追加。
■何度アクションを開始しても完全に同じ動作になるよう、
乱数の出方を固定するよう変更。
■ジョイントで接続できるアイテムを触って
Cキーを押したときのヘルプを追加。
■ジョイントが壊れたときに破片が散る処理を追加。
■ステージエディットを新規作成する際に
カメラ位置をリセットするよう変更。
■タイトル画面のバージョン表示の文字に影を追加。
1.00
■正式公開
あそぶつり
- 対応OS
- Vista 7 8 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- パズルゲーム・他
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- D.IKUSHIMA
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 4.1MB
- Version
- 1.10
- 最終更新日
- 2011年4月 4日
- お気に入り
- 票0票
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