もちものチェック!忘れものはないかな?
明日は楽しいピクニック!もちものを全部集めよう!
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明日のピクニックのもちものを集めていきましょう♪
ちょっと不思議な、ゆるゆる・ほのぼの物語。
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レビュー・感想賜り、ありがとうございます。
すべて目を通しております。
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【プレイ難易度 】★☆☆☆☆
【最短1周プレイ】5分~10分
【実績】30種類(内シークレット5種類)
●探索短編ADV作品です。分岐が4つあります。
実績はシークレット込みで30個!
やり込むと、1時間前後くらいのプレイ時間になります。
テストプレイヤーさんには、デバッグも兼ねて6時間以上遊んでいただきましたが
「コンプリートするなら2時間は遊べるね!」とコメントを頂きました。
シナリオではオマケで分岐がたくさん用意されていますので、お好きなプレイスタイルで遊んでみてくださいね。
【制作ツール】RPGツクールMZ、RPGツクールMV、クリップスタジオペイントなど
【リリース時開発期間】5ヶ月
【Version1.1.0】~7ヶ月
【アップデート予定】不具合等随時
【アナザーストーリー】別エンジンにて開発中
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ゲームの詳細
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★ロン毛の「おじちゃん」というお助けキャラクターがいますので、爆速でクリアーされたい方は、連れていくと◎
★女の子ひとりでもクリアーができるようになっています。
行く手を阻まれて、わからないな、どうしたらいいのかな?と、なったら、お助けキャラクターである「おじちゃん」に話しかけてみてください。
きっとお役に立てることでしょう。
Readme、ライセンスやクレジット、生放送、配信については、下記のリンクからお読みください。
実績解除のための攻略サイトもご用意させていただいております。
不具合などありましたら気兼ねなくコメントか、下記メールアドレス宛に連絡を頂けますと嬉しいです。
kuol_institute@protonmail.com
【!】SNSは通知を非通知にしていますので、返信が遅くなります。
【攻略サイト】
◎手っ取り早くクリアしたい!
そんなあなたのための攻略サイト☆
>> もちものチェック!忘れものはないかな?の攻略サイトはこちら
https://lichiphen.com/guide/mochimono-check/
■ Readme(Googleドキュメント)
>> もちものチェック!忘れものはないかな?Readme
https://docs.google.com/document/d/1dGjs-cjN4MUcbT96UDVbcf5qwq_9YFhG4OgO6RPZyi4/edit?usp=sharing
【生放送や動画配信のガイドライン】
>> 生放送や配信するにあたってのガイドライン
https://lichiphen.com/lp/mocnimono-check/#guideline
【使用素材(アセット)やクレジット一覧】
>> 使用アセットやライセンス、クレジットはこちら
https://lichiphen.com/lp/mocnimono-check/#credit
★ダウンロード版の場合、
Readme.pdf (リードミーファイル)
Licence_credit.pdf(ライセンス・クレジット表記ファイル)
How_to_update.pdf(アップデート方法についてのファイル)
こちらを合わせてお読みください。
●MACユーザーの方へ
ツクールMZというエンジン側の仕様に理解が追いつかないため、配布をやめることにいたしました。
大変申し訳有りませんが、ご容赦ください。
- メニュー画面です。
- ヘルプ画面です。
- 探索中の画面です。
- 障害物…?
- ヘルプキャラと一緒に探索できます。
- 急遽、クロスセーブを対応させました。
- 探索しながら、まったり遊べます。
このゲームのポイント
・冒頭に記載した通り、ゆるめ。いいこ、いいこしてくれます。ほのぼの。
・RPGツクールMZで作成した、短編・探索ADV作品です。
・解除できる実績は30個あります(内シークレット5個)
・全てのエンディングを見てくれた方のために、アップデートにて、新しい分岐と探索マップを準備しています。(現在ノベルゲームとして開発中)
注目してほしい点
自分の元々得意であるマンガの表現も入れたいな、という要素を踏まえ
主人公とお助けキャラクターの表情差分をたっぷり入れました。
また、周回がめんどうになりがちかな?と思い、スキップができる部分、させない部分を試行錯誤いたしました。
お弁当のイラストは、拙筆ではございますが…持てる力を全て使い果たしました。
制作者メッセージ
初のゲーム作成といい習作ではありますが、色んな方にお世話になって、ようやく作れたゲームでもあるため、思い入れがあります。
拙いところがたくさんあるかと思いますが、やりたいことをやれて、とても気に入る作品に仕上がりました。
お楽しみいただけたら幸いです。
龍龍(旧PN小林理紗)
更新履歴
2024/04/23 Version1.1.5 キャラクターテキスト、フレーバーテキスト等、要望項目を追加
・選択アニメの色を見やすく修正
白色から緑など、ウィンドウスキンのテーマ色に。
・【要望】 「おじちゃん」が仲間になった時のリアクションをいくつか追加
鏡を調べるとランダムで6種類以上追加。
その他、人体模型など。
・違和感がある文面を修正
・演出を数点修正
・2.0.0の更新廃止
新しく新規でゲームを制作のため、組み込んでいた要素の一部アセット類を消しました。
・ゲームが重くなりそうなものできるだけ軽くさせる
2023/04/20 Version 1.1.4a「主にクロスセーブ対応とバグの修正」以下に箇条書きでまとめました。
・1年間ずっとバグってたであろうものを見つけて修正
・エンディング処理を一部変更
・クロスセーブ対応
・↑に合わせ、セーブ画面を変更
・ヘルプを追加
・未クリアでも見れる、どこかに美味そうなピザを追加(stable diffusion製)
2022/02/27 Version 1.1.3a 「ED後のクレジットの表記漏れ」「ED後の処理を変更」、「壁に埋まる」バグを修正
2022/02/26 Version 1.1.2
アツマールで頂いたフィードバック内容について確認及び、修正させていただきました。
・ユキのみのクリアー時のエンディングで「赤と青のクオルを転送したあと、緑と遊ぶ選択をすると、会話文に違和感がある」ことを確認し、シナリオをほんの少し書き加えるといった具合に修正。
・ルビが振られていない箇所を発見し、修正。
・エンディング後の電話内容を一部修正。
2022/02/24 Version 1.1.1 「壁にうまる」部分の処理を改、変更
2022/02/21 Version1.1.0 MAC版リリース
2022/02/20 Version1.1.0アップデート
・クリア後のオマケを追加いたしました。
・1つのエンディングを見ると開放されます。
・4つのエンディングを見たあとですと、オマケのマンガが楽しめます。
・クリア後に別途、アナウンスを行うようにいたしました。
・オープニング後、「何するゲームなのかわからない」などのコメントを頂いたので、もう少しだけわかりやすく演出を変更させていただきました。
・ おじちゃんから【扉の暗証番号】を聞いた場合、実績の1つである【マニア向け(上段)】の処理を走らせていなかったのを修正いたしました。
・●●●な本の挙動が可笑しかったので修正をいたしました。
・「おじちゃん」のグラフィックを修正をいたしました。
メニュー画面の「ほすう」を「ゲットしたじっせき」に変更いたしました。
## その他・仕様変更
・ マウス、タッチの処理を変更しました。キラキラ光る四角形の処理は消えました。
・初期化の処理を変更いたしました。
・ ゲーム内クレジット内容を更新いたしました。
その他細かい部分を修正をいたしました。
2021/12/20 Version1.0.5アップデート
キャラクターの名前が正しく表示されない不具合を修正いたしました。
2021/12/11 Version1.0.4アップデート
ルビの振り忘れを修正いたしました。
2021/12/10 Version1.0.3 アップデート
メモの説明欄が「準準」になっていましたので、「準備」に修正変更いたしました。
2021/12/09 Version 1.0.2
コーヒーカップの誤字を修正いたしました。
リセットをかけ、セーブしたあとの処理を変更いたしました。
2021/12/09 Version1.0.1アップデート
女の子が○○にめりこむ→修正いたしました
すべての触れるところを触っても実績がゲットできない→一部の処理を変更、及び修正いたしました
Firefoxにて【F4】キーを押すと Errorが発生する→F4キーをFirefoxのみ反応させなくしました
○○○を発見し、いなくなった場合、ヘルプキャラクターへの処理を改変いたしました。
○○○の処理をより、自然に見えるように工夫しました。
○○○イベントの処理や演出の挙動を再度、調整いたしました。
もちものの一部である、○○○○○○○のイベントに脱字がございましたので修正いたしました。
実績解除のために、2周目以降のリセット処置である部分を、もうワンクッションいれる選択肢を入れました。
2021/12/07 1.0.0 リリース
どうやら原作ありの外伝的ストーリーのようです。
全体的にほのぼの系。バトルはなく探し物を見つけつつ世界観やキャラの掛け合いを楽しみ作品です。
可愛らしい女の子の主人公とちょっと影があり怪しい雰囲気があるけどとてもいい人のおじさんキャラとの日常が描かれる内容です。
エンドは4つ用意され、クリア後にヒント、というか答えそのものを教えてくれるのでフルコンプはさほど難しくないでしょう。
やりこみ系に疲れた時などの息抜きにこういうゲームがちょうどいいかもしれません。
ストーリーはショートの部類に入る、短時間で終わる作品ですがスチルはオリジナルのグラフィックが多数使われており、昨今のフリー素材のみの作品を見飽きた当方には新鮮であり少し嬉しくもありました。
ただ、やはり原作ありの作品のようなのでそちらをフォローしていないユーザーさんにはこのゲームのみをプレイしてもよく分からないかもしれないので、そこが気になる人は注意が必要かと思われます。
バージョン2か、続編かよく分かりませんがおじさんキャラが主役になるらしい旨がアナウンスされてますのでそちらも個人的に楽しみです。
厠 達三さま
返信のやりかたがわからず大変遅くなってしまい、申し訳有りません。開発者の龍龍でございます。
夢現でのコメントをいただけると思っていなかったので、お時間を掛けてまで丁寧に記載してくださって。本当に嬉しいです。
まだまだ完成が遠い「クオルの研究所」という作品の、ほのぼのとしたものが作りたいなと思い、もちものチェック!を作ることを決めました。短いお話ではありますものの、分かりづらい部分があったと思います。
未熟な部分をもっと良くしていくために大変励みになるコメントをありがとうございます!
アナザーストーリーの方も楽しみにしてくださっているとのことで大変嬉しく思います。こちらはゲーム自体を分けることにいたしまして、クリック or タッチで動かすタイプの読み物のゲームを制作しています。
アナザーストーリーではAIの絵をふんだんに使っているのでもし苦手でなければ、リリースした際、遊んでやってくださると嬉しいです。
この度はレビュー及び、コメントを頂きありがとうございました。 龍龍