ソラウクラスサーガ2 22年ぶりにゲーム作った 魔人王の討伐
剣と魔法の世界観をモチーフとしたノベルRPG
投票受付中
大陸の北方にある村――ターナ。
この村に住む一族はあるもの達と戦うことを一生の使命としている。
彼らの敵の名は――魔人。
地下深くに封印されていた魔人の王が復活した。
洞窟は通路が狭く、大勢の戦士を派兵するのは難しい。
そのため選抜された精鋭、二十組の白き魔女と戦士が、洞窟に潜入し魔人王を討伐することに決まった。
これは、魔人に立ち向かう、二人の若き戦士と魔法使いの物語。
アドベンチャーとRPGの要素を合わせ持つ、剣と魔法の世界観をモチーフとしたフリーゲームです。
22年ぶりにフリーゲームを作りました。
剣と魔法が織り成す物語を、是非お楽しみください。
- ダンジョンの探索
- 魔人との戦闘
- 魔法を使った戦闘
- レベルアップ(選んだパラメーターを伸ばせる)
- ストーリーの画面
このゲームのポイント
プレイ時間 1時間
Windows10、Windows11で動作確認
■画像生成AIの使用について
このゲームで使用している全ての画像は、Bing Image Creator、DALL-E 3 を使用して作成しました。
注目してほしい点
22年ぶりにフリーゲームを作りました
制作者メッセージ
■レビュー投稿について
感想を頂けるととても嬉しいです。
■実況・生放送について
歓迎します! ぜひ動画のタイトルまたは概要欄に「ゲーム名」と、このページのURLを入れてください。
利用許可等は特に必要ありません。連絡もいりません。
このゲームの実況・生放送の配信によって収益を得ても問題ございません。
(例:youtubeにおけるスーパチャットや広告収入など)
※誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
実況で録画しながら遊ぶ場合、ブラウザ版よりDL版をおすすめします。
■シナリオ
特に魅力を感じたわけではないけど、イラっと来る場面もなく、無難に遊べました。
キャラはみんな薄味の没個性といった感じで、魅力的な人はいません。
ラスボスも威厳がある風で計画倒れだったり、やられる際の言い訳がましい状況説明だったりが冗長なので、魅力がないです。
もうちょっと短くまとめるとか、行動で語るとか、状況で語るとか、なんとか出来たんじゃないかと思います。
また、本編クリア後にその後の物語が語られますが、こっちの方が物語としては力が入ってますね。
ただ、情景描写が圧倒的に足りてなく、ちょっと丁寧な企画概要を読んでいる感触でした。
本編はシンプルに淡々と地下に潜るのみなので、描写が足りてないのが目立ちませんが、その後の話では人との交わりや、貴族組織のしがらみ云々を描こうとしていたがために描写の不足が目立っています。
■グラフィック
同じキャラにも拘らず絵が違いすぎます。
絵でキャラを判別することが出来ないくらいに全然違うので、どの絵が誰なのか理解するまでは、誰が何を話しているのか混乱します。
せっかく綺麗なAI絵が活かせる作風なので、もうちょっと頑張って欲しい。
多分、少しテコ入れすると凄くよくなると思います。
■サウンド
戦闘BGMですが、戦闘にはちょっと珍しい曲に感じましたね。
暗い、怪しい、未知、この辺のイメージで選んだのかなぁ?と想像します。
始めこそ違和感がありましたが、徐々に慣れました。
■システム
レベルアップによりステータスを振れるのが良いですね。
色々な育て方がありそうです。
こういったものは一芸に尖らせて育てるのが好きなのですが、早い段階で、どの能力もある程度必要なものであることが分かり、バランスよく育てるに至りました。
何に振るのか毎回迷い、レベルアップでのステ振りが大きな楽しみになっていたと思います。
白魔法とのシナジーを考えられるのもGOOD!
■総評
物語や演出面はイマイチに感じましたが、キャラビルドが楽しめました。
公開したばかりで、はじめてこのゲームにレビューを頂きました。
とても嬉しいです。
また、各項目ごとに、詳細にレビューを頂きまして、ありがとうございます。
レベルアップにより、ステータスを振れるキャラビルドなど楽しんで頂いて嬉しい限りです。
また、シナリオ、グラフィックなど改善点などご提案頂き、今後の参考とさせて頂きます。
何よりクリア後の続きの話も含めて、最後までプレイを頂きましてありがとうございました。
アイコンが特徴的で、ツイッターで何度かお見かけしたことがありました。
レビューを頂きまして有難うございました。