記憶と記録
プロは、投げなければならない時がある
投票受付中
2024/05/16 更新履歴の欄にHint掲載。
■ゲーム紹介
選択肢は1つだけ、短時間のノベルゲームです。
プロ野球が舞台になっています。
(ふりーむ!のゲ制JAM参加作品です)
■制作ツール
ティラノスクリプト
■開発期間
約3時間
- 何を投げるべきか…
このゲームのポイント
自分がピッチャーとなって、何を投げるか選ぶだけです。
5分前後で終わると思います。
制作者メッセージ
実況プレイ:OK
レビュー:お手柔らかにお願いします。
更新履歴
Ver1.00 公開
Hint:4回目のプレイ時に正解の選択肢が可視化します。
また、可視化する前も正解のボタンは存在しています。
記憶と記録
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10 11
- 頒布形態
- ブラウザゲーム
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- フィロ・オルケスタ
- 制作サイト
- フィロ・オルケスタ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 3.5MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2023年5月 8日
- プレイ回数
- お気に入り
- 票1票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
とあるプロ野球チームのストッパーの物語。
下でムトト氏が高評価を付けていたことと、自分が野球好きなのでプレイしてみましたが…。
どの球種を投げても同じように打たれて終わるのですが、
もしかしてバッドエンドしかない仕様だったりするのでしょうか。
相性の悪い強打者にはどう足掻こうが無駄、という無力感を描くのは結構ですが、
結局どれを選んでも同じ結末ならゲームである意味がないのでは。
自分にとってはちょっと残念な作品でした。
この作品、凄く面白かったです!!!!!
いかに、プロという存在が、どういう存在であるかを、凄く短い中で良く描けていて凄すぎる作品だなぁと思いました。
シナリオが5点なのは、そういう理由で、です。
グラフィックは簡単だが分かりやすい・・・効果音とかともマッチしていて状況が凄く伝わってくる感じがする。そういうのが高評価をつけた理由です。
サウンドは、効果音が凄いです。
他はあまり、悪いとかは思わなかったです。
システムは、少し分かりにくいですが、なかなか良く出来ていて良いと思います。
プロの中でも真の一流なら、あの状況でも打開策を考え、勝利する・・・それをシステムでも描いている・・・素晴らしい。
独創性は演出面を評価します。
似たような演出の作品は他にもあるかもですが、この作品は演出から状況が凄い伝わってくる!!!
本当に凄いと感じました。
総評は5。
5以外考えられなかった、そんな作品です。
多少、分かりづらさはありますが、それはシステム面です…。ですがそれが逆に良いとも思える…。正直、少し、評価が難しいです・・・
物語は凄く良く描けているし、凄い伝わってくる・・・作品の中の状況が・・・。
まるで自分が主人公になってしまっているかのような・・・
だから、この作品は本当に凄い。
そして、それをこの短時間というプレイ時間で体験できる・・・
とても凄い作品を有難う御座いました。
何か久しぶりに物凄い衝撃を受けました・・・
凄い