国王からの使命を受け、4つの水晶の駒を集めるため旅をするゲームです。 この旅には期限があり、間に合うとクリアエンディング 間に合わないと未クリアエンディングを迎えます。
自由な冒険ではなくひとつのルートを旅するシミュレーションゲームです。観光の要素もあり旅の手帳に記載されていきます。
「Grid Town」と同じ世界を舞台としたストーリーです。「Grid Town」を先にプレーした場合のおまけ要素があります(攻略ページ(ブランドURL)参照)が、こちらだけプレーしても楽しめると思います。
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・V2.0 難易度修正/生物図鑑修正/メニュー画面修正/文章・画像の一部修正 など
段位が上がる得点が下がり変則勝負が少し易しくなりました。生物図鑑のリストは*のものは本ゲーム内でほぼ登場し、**の生物は頻度が低いため本ゲームではおそらく登場しません。次回作では**の生物も全部登場する予定ですのでご了承ください。移動・操作時の動きや、メニュー選択時のカーソルの動きなどを修正しました。
・このゲームは、マウスのみ またはキーボードのみ でプレーが可能ですが、一部設定が必要な個所もあります。海画面が追加され、海域移動中も勝負に参加します。
・サイドストーリーを製作中でしたが、「水晶の駒 ~Grid Islands~」のストーリーとしてはここまでで完結し、サイドストーリーにあたる部分は次回作「ジオの洞窟」として今後公開予定です(公開時期は未定ですが決まりましたらプロフィールページのWebサイト(サイトを新たに開設しました)などでお知らせします)。「水晶の駒」については修正や一部追加などの更新は今後不定期で行われる予定です。
・画像・音楽など素材等の制作者様の情報はReadMeとエンディングにあります。
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・勝負はシンプルで短いです。変則勝負のヒントがプロフィールページのネタバレにあります。
・ゲーム内容や設定の説明が多く長いものもあるのでスキップや情報の選択ができます。図書館はゲームの細かい設定などが中心でそういう内容を読んでみたい人向けです(図書館の内容を読まなくてもクリア可能です)。
・周りとの会話でヒントが出てきます。その他にもゲームの攻略についてはWebサイトに掲載しています。