国王からの使命を受け、4つの水晶の駒を集めるため旅をするゲームです。 この旅には期限があり、間に合うとクリアエンディング 間に合わないと未クリアエンディングを迎えます。
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・V2.3 続編との調整/難易度の調整/エラー等の修正 など
本作の続編となる「ジオの洞窟 ~Grid Islands 2~」が公開されました。よろしければそちらもお試しください。本作を先にプレーするのがお勧めですがどちらからでも楽しめると思います。
・ある場面で「水晶のカケラ」を持っているとメッセージが出ます。 生物図鑑のリストは*のものは本ゲーム内でほぼ登場し、**の生物は頻度が低いため本ゲームではおそらく登場しません(「ジオの洞窟」では**の生物も全部登場する予定)のでご了承ください。
・画像・音楽など素材等の制作者様の情報はReadMeとエンディングにあります。
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・自由な冒険ではなくひとつのルートを旅するシミュレーションゲームです。観光の要素もあり旅の手帳に記載されていきます。
・時間をかけレベル上げをするというより、期限内に目標を達成できるか、余裕があれば旅の手帳や図鑑をどれだけ埋めることができるかがポイントのゲームです。
・詰まりそうなところはヒントがあり、攻略ページもあります(作者サイト・ReadMe参照)。
・勝負はシンプルで短いです。通則勝負は移動の際に生じるものであり、必ず勝つ必要はなく、選択を自動化してサクサク進めても大丈夫です。しかし変則勝負は勝つ必要があります。
・ゲーム内容や設定の説明が多く長いものもあるのでスキップや情報の選択ができます。図書館はゲームの細かい設定などが中心でそういう内容を読んでみたい人向けです(図書館の内容を読まなくてもクリア可能です)。
地図画面
タイトル画面
宴会会話
勝負後会話
街画面
情報(地図画面・小地図画面・海画面)
最も注目してほしい点、力を入れた点
興味のある方用にゲーム画面・段位・勝負やその他について「情報」や「図書館」で細かい情報があります。 しかし数が多めで長いものもあるので、ゲーム進行やクリアにとって 初回プレーではお勧め や 読まなくてもクリア可能 として分けています。
更新履歴
2024/07/20 V2.3 続編との調整/難易度の調整/エラー等の修正 など
2023/10/29 V2.2 UIのエラーの修正/難易度の調整
2023/10/27 V2.1 UI・変数・図鑑・測定器・マウス操作・文章・画像の修正/難易度調整 など
2022/11/28 V2.0 難易度修正/生物図鑑修正/メニュー画面修正/文章・画像の一部修正 など
2022/08/24 V1.8 マップ移動・勝負時操作修正/メニュー選択修正/図書追加/文章・画像の一部修正 など
2022/05/28 V1.7 マウス操作追加/クリック移動追加/海画面追加/旅の手帳・生物図鑑項目・説明追加/一部文章・画像・小地図の修正 他
2022/02/12 V1.5 コイン計算方法の変更 一部文章・画像の修正 図書館の追加 小地図画面での頻度変更 他
2021/12/07 V1.2 勝負時選択の手動・自動の設定 一部表示の自動化 図書館設置時期の変更 など
2021/11/02 V1.1 最初の変則勝負で負けた場合先に進まないエラーの修正
2021/11/02 V1.0 WRエディターで制作したダウンロードゲームとして公開
[水晶の駒 ~Grid Islands~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- 制作者
- テプケ
- 本体サイズ
- 308MB
- Version
- 2.3
- 最終更新日
- 2024年7月20日
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