想定プレイ時間2~3時間程度、全7ステージ(+サブクエスト7+α)の短編SRPGです。
東方の妖精キャラたちが新たな事業を起こして様々なクエストをこなしていくお話です。
選ぶ拠点・選ぶ攻略順番・仲間にするキャラクターによって攻略の仕方が変わります。
※戦闘中にもセーブできますが、バージョンアップでバグるかもしれないので非推奨です。拠点でセーブすると安全です。
※この作品は東方projectの二次創作ゲームです。キャラ崩壊・独自の解釈や表現が含まれております。
2020/10/9に掲載された東方二次創作ガイドラインはこちら
https://touhou-project.news/guideline/
主人公は桃色の大妖精と藍色の大妖精から選べます。
好きな名前を付けることができます。
使用素材について
タイトルメニューの「クレジット」よりご覧ください。
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もっと面白いゲームを作るかもです。
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タイトル画面
マップ画面(戦闘中)
拠点メニュー(出撃準備画面)
ステータス画面
サブクエスト画面
四季の変化
1週クリアすると、「袿姫さまでゴー」で遊べるぞ
YouTubeで【広島弁チルノ】 東方妖精SRPG2を見る
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ゲームポイント
想定プレイ時間2~3時間程度、全7ステージ(+サブクエスト7+α)の短編SRPGです。
東方の妖精キャラたちが新たな事業を起こして様々なクエストをこなしていくお話です。
最も注目してほしい点、力を入れた点
短編SRPG(誰でも2時間程度で1周できる)となるように作りました。
狭めなマップ・少なめな敵の数・範囲攻撃の導入でSRPGの悩みどころである待ち時間を短縮化しております。
SRPGが初めての方のために、1を聞いて1を実行しながら覚えられるチュートリアルを実装。
ボス撃破・〇ターンの耐久以外にも多彩な勝利条件が存在。
誰でも1周できるようにゲームバランスに重点を置いているほか、敗北するとレベルが1上がってやりなおせます。
難易度がノーマル以下なら準備に時間をかけなくても初期装備でクリアで可能、そして装備をよくすればサブクエストをこなさなくてもクリアできるバランスです。
もちろんやりこみ派にもオススメ!
難易度はハード・エキスパート・マニアとノーマルより上が3つあります。
実績システム搭載。課題をクリアするやりこみ要素があります。
1週クリアしたら、同じSRPGでありながらプレイ感が異なる新モードが追加されます。
エンディングを見るとその周回のプレイングスコアが表示されます
更新履歴
8/15トルマリン修正。撤退時に1000もらえないように修正。クリスタルカッター2回ヒットにした。戦闘開始時に装備変更できるようにした。
8/18 お喋りチルノを追加
8/20 最大レベルを99に修正。ミスティア食堂でお金が増えないバグを修正
8/18 お喋りチルノを追加
8/20 最大レベルを99に修正。ミスティア食堂でお金が増えないバグを修正
8/21 クエスト選択で敵キャラの属性がわかるように。ステージ1の敵を弱体化。
8/26コメント反映・メルラン銀行に金塊交換所を追加
8/27 にとりステージのBGM変更
8/31 戦闘中もメニューから装備変更できるようになった。
9/5 「拠点:紅魔館」を追加。3周目の拠点選択よりどうぞ
9/9 新モード「ルナサでゴー」を正式追加。寺子屋でルナサを倒せ。EDにレベル99向けステージを追加
■良いと思った点
1.前作である「東方妖精SRPG」でも遊びやすかったが、さらに、遊びやすくなっている
①一度に複数の敵への攻撃が可能
②敵の無駄行動(回復、バフ上げ)がない
③戦闘がマップ上で行われる
④全滅してもゲームオーバにならない(時間が無駄にならない)
⑤最初から最強装備で進められるモードがある
⑥難易度設定ができる
2.条件を満たすとプレイ可能になる「ルナサでゴー」、「袿姫さまでゴー」が本編とだいぶ違う。これにより飽きにくくなっている。具体的なところは自分の目で確かめて頂きたいが、相当考えたのだと思った。
3.おしゃべりチルノだって?これは、チルノをメンバーに入れるしかないな。
会話イベントもGood。
4.グラフィックはどこまで自作だろうか。敵・味方キャラの顔は全部かな。これも重要な要素だと思う。すでにあるものを使うと、「過去に見た」感がして飽きやすくなる気がするため。
5.細かいが、属性による弱点が常に表示されているので暗記する必要がない。
■こうしたら、より良くなると思った点
1.会話イベントの増強。パターンを増やす訳だけど、戦っている場所や今の状態(HPの減り具合)、固有の装備をネタにしたらどうか?会話イベントの1つ1つはそんなに長くなくても良いかなと思った。
2.寺子屋で購入できる武術技を増やせないか?全属性はあると良いと思った。範囲攻撃できるものも。便利なものは、HPの割合で消費でも良いかと。
理由は、現状、物理キャラだと、魔法をつけにくく、離れた敵に攻撃しにくく、範囲攻撃もしにくいため、どうも使いにくいイメージがあるため。
力入れたところをほめていただきありがとうございます
次回作の制作が決定しました。このコメントは大いに助かります。