Restiny(リスティニー)のイメージ

Restiny(リスティニー)

SRC製 シナリオ重視のシミュレーションRPGです

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

■ゲームについて
・ファイアーエムブレム封印の剣
・サモンナイト2
その世界観をベースとした、ファンタジーSRPGです。
『烈火の剣』『聖魔の光石』『サモンナイト3』の後でもあるので、
知っていると「おっ?」となるかもしれませんw
(勿論、未プレイでも問題ありません!)

■プレイするために
本ゲームはSRC用のフリーソフトです。
SRC公式サイトより、VB5ランタイムライブラリと、
SRC安定版本体をインストールしてください。
公式サイト:http://www.src-srpg.jpn.org/play_newinstall.shtml

■そのほか
・アイテム数が多くとっても分かりにくいので、
ショップでお買い物をする際には付属のアイテムリストを参考にしてください。
・フリーバトルあり(3話後編のクリア後から)
・難易度は4段階から選択します。(途中変更不可)

■参戦作品
・ファイアーエムブレムシリーズ
封印の剣/烈火の剣/聖魔の光石/覇者の剣(一部設定のみ)
・サモンナイトシリーズ
2/3/4(一部設定のみ)
・テイルズオブデスティニー(一部設定のみ)
・有志の方々によるキャラクター

■拡張出撃枠について
※バージョン1.1より追記
アイテムショップ最下段にある【出撃枠の拡張】というアイテムを購入してください。
それを主人公(エリナorソル)に装備させ、
ユニットコマンド『※出撃枠拡張※』を選択してください。
オン・オフの設定が可能で、何度でも使用出来ます。
出撃する際、追加で最大18ユニットを出撃させることが出来るようになります。
他注意点や仕様など、付属の りーどみー.txtをご覧ください。

ゲームポイント

・ライトなりに作りこんだ全32話の王道ストーリー。
・戦記物ではなく、少年漫画。
・シンプルなシステム。スパロボおなじみにプレイ可能。
・プレイ時間は難易度次第。20~40時間ほど。
・分岐はなく一本道。鬱グロ無し。ハッピーエンド。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・原作の世界観『リィンバウム』『エレブ大陸』を大切にしました。
・原作その後・ifのお話。
・いきいきとしたキャラクター達。フリー素材と化したナーシェン。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

バランス調整や不具合の修正など続けるつもりですので、
ご意見・ご感想をいただけるとありがたいです。

更新履歴

[ver1.11] 2021/03/27
細かなテキストの修正・調整をしました。

[ver1.1] 2021/02/14
ユニット出撃枠の拡張システムを実装しました。
細かなテキストの修正・調整をしました。

[ver1.06] 2021/01/04
ユニットの特殊能力欄に装備可能な武器種を表示させました。
後半加入のユニットを強化しました。
一部の背景画像を入れ替えました。

[ver1.05] 2020/11/29
一部テキストの修正をしました。
バランスの調整をしました。

[ver1.04] 2020/11/22
タイトルコールに背景とBGMを設定しました。
かんたんを選択時、7話でフリーバトルが追加されるように修正しました。
3話後編クリア時にフリーバトルを追加しました。
細々としたテキストの修正をしました。

[ver1.03] 2020/11/18
ユニット離脱時に強化費用を返還するように処理を追加しました。

[ver1.02] 2020/11/18
13話で訪問した街を判別できるよう修正しました。
難易度ふつうを選択時に強化限界5に設定しました。

[ver1.01] 2020/11/17
2話のテキストを若干修正しました。
公式Twitter

[Restiny(リスティニー)]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ねじえもん
本体サイズ
244MB
Version
1.11
最終更新日
2021年3月27日
お気に入り
1

Restiny(リスティニー)の他にオススメの無料ゲーム

Restiny(リスティニー)のコメント一覧 (コメント数4)

  • user-pic

    ストーリーを全く知らなくても楽しめました
    インフレ具合もそこまで酷くなかったので、理不尽さが薄めなのも良かったです
    とにかく、続きを遊びたくなる創りなのが中々に良く出来ていて、ショップのシステムやデザインも優秀。
    SRCを触った人ならば遊んで欲しい作品ですね


    問題を上げるとすれば、装備品購入時にそのアイテムを誰が装備できるのかがわからない、
    という辺りででしたが、これはSRCのシステム上変えられないかも知れませんので、セーブロードで何とかなります。
    ユニット数の出撃制限は、折角の出演者達の顔ぶれを見るとやっぱり物足りない。これは後半になればなるほど顕著。マードックが弱いのもちょっとざんねん。
    おそらく多く強くしすぎるとクリアが簡単になってしまうのかも知れませんので、これも半ば仕方ない面もありますが、お祭りゲームの側面もありますので何かしら条件を満たしたら全員出撃可能、とかのおまけシステムが欲しいところでした。

  • user-pic

    ありがとうございます、楽しんでいただけたのなら嬉しい限りです!

    > アイテムを誰が装備できるか
    おっしゃる通りで、ここは自分でもテストしていて不便に感じました。
    作者がそう感じるということは、プレイヤーの皆さんは余計にそう感じるわけでして…
    それでも解決策が思い浮かばず、結局不便を強いることになってしまいました。
    申し訳ないです…!
    特殊能力欄に装備可能な武器種を表記させたりなど、何かしら改善をしてみようと思います。

    出撃数に関しましては、動かすユニットが増えると
    どうしてもプレイヤーの操作の煩わしさが加速してしまうので、
    ちょっと抑えめに設定したつもりでした。
    (バランス上、敵も増やさないといけないので操作回数がマシマシに…)
    ただ2周目以降ならプレイヤー側に(バランスを)委ねるのもありだと思いますし、
    他にも何らかの形で出撃数増を実現できないか考えてみます。
    (全体に及ぶ問題なので、出来ると断言できないのが申し訳ないのですが…)

    貴重なご意見ご感想、ありがとうございました!
    あとマードックさん強化しておきますねw

  • user-pic

    good game

  • user-pic

    ありがとうございます、楽しんでいただけたなら何よりです!

Restiny(リスティニー)にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

Restiny(リスティニー)
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索