島原の乱~天草物語~のイメージ

島原の乱~天草物語~

実際に起きた歴史的大事件を元に制作しました。

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comment 2 (平均:3点)
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主人公は、島原の乱の中心人物だった天草四郎です。前半は史実と同じ内容、
後半はオリジナルストーリーとなります。

ゲームポイント

3時間程度でクリア可。SRPG初心者でも可。

最も注目してほしい点、力を入れた点

やはり後半のオリジナルストーリーでしょう。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

史実と異なる要素が多数あります。あしからずご了承ください。
実況プレイ等転用可。
但し、自己責任でお願いします。

[島原の乱~天草物語~]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
ゴリラ
Version
1.0
最終更新日
2020年8月19日
お気に入り
1

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島原の乱~天草物語~のコメント一覧 (コメント数3)

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    【いいと思った点】
    ステージ開始時の「情報収集」イベントが無いのは、良い。
    中学校・高校の社会科の歴史ですでに習っていることを、さらに情報収集したくないので。

    ・盾の入手後、主人公が盾を自動装備してるところ
    いちいち、誰が装備可能とかを調べなくて良いので。

    「そもそも江戸時代の日本で盾装備とかあったのか?」って疑問もわきましたが、
    まあきっと、盾に使えそうな金属板を天草一行が発見したんでしょうな。そう脳内補完します。
    で、天草は西洋かぶれなので、西洋剣術なのでしょう。

    ・敵兵が槍メインのところ。
    戦国時代、兵士のメインの武器は槍でした。このゲームでも、敵サイドには槍兵がたくさんですので、RPGの槍マニアには溜飲が下がるかと思います。
    そのため、三すくみが無いのも、システムの加点ポイント。

    【悪いと思った点】
    天草が少々、アーマーナイトで鉄壁すぎる。一部のボス敵将以外、ノーダメージで無双しすぎ。
    しかも、天草のアーマーっぷりを活用しないと、クリア困難そう。
    なので、ノーダメ連発なので、緊張感が無い。

    そう設計するんだったら、いっそ天草のHPを多くする代わりに防御力は少し下げるとか、他のキャラの守備力をもうちっと上げたほうが良いんでは?と思ったり。

    その事に気づいて、プレイがきつくなって、第7章でプレイ中断。ヤマダエモン(実在の人物。猫型ロボットじゃないよ)が初登場のステージをクリアまで。
    あ、ヤマダエモンは実在の人物なので、ネタバレ指定はしません。

    なので戦闘は、序盤のほうが面白かった。3~5面あたりが、いちばん戦闘が面白かったと思う。

    【採点の根拠】
    グラフィックは、そもそもSRPGスタジオの公式素材が西洋ファンタジー風なので、和風ゲームに合わないですが、素材の都合で仕方無いので問わないことにします。
    天草一行が西洋風なのは西洋かぶれなので仕方無いとして、敵将も少々、西洋風の風貌というアレ。

    オリジナリティは、歴史そのものを元にSPPG化するのは珍しいので、加点しました。
    商業SLGなら、いくらでも歴史モノはありますが(つうか、商業SLGには歴史モノばかりしかないが)。
    サウンドは、可もなく不可もなく。とはいえ、特に不満も無いし、余計なことをされるくらいなら、SRPGスタジオのデフォルトのままのほうがマシなので、ニュアンス的には4点に近い3点です。

    シナリオは、私はあんまり歴史に詳しくないですが、パッと見では歴史考証の深刻な矛盾は見つからなかったので、シナリオはしっかりとしているのだろうと思います。

    まあまあ途中までなら、多くのプレイヤーが実験的に面白く遊べると思います。
    あ、「途中まで」ってのは皮肉じゃなくって、私は他の人気SRPG作家の作品でも、よく途中で詰んだり飽きたりして、途中で投げ出したりしますんで。

    私には合わなかったみたいなので、総評は2点ですが、試みは良いと思います。

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    また何か作ってよ!

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    すごく壮大だった

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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