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人魔大戦 war history of Gobliall

大ボリュームのファンタジー戦略ゲーム

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総合得点
79.0
comment 5 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[人魔大戦 war history of Gobliall]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
異界の怪異
本体サイズ
344MB
Version
0.805
最終更新日
2025年11月20日
お気に入り
5

人魔大戦 war history of Gobliallのコメント一覧(レビュー数:5)

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    竜や悪魔、魔法と精霊に彩られたファンタジー世界を舞台に、多くの勢力と人材が登場し、それぞれに詳細な列伝やストーリーが設定されている超大ボリュームの作品です。
    シナリオも豊富で目移りしてしまいますが、小規模シナリオなら4時間前後でクリアできるので、とりあえず目についた勢力を遊んでみれば本作の雰囲気はつかめると思います。

    戦闘は特定の強い人材やユニットが突出して無双することは無いので、ある程度の強さのユニットを十分な数用意して、戦略的に配置しておく必要があります。やや遠距離攻撃が強めのバランスなので、多数の遠距離ユニットで敵を包囲する形が作れるかが多くの戦闘での鍵となります。

    継続的にアップデートが行われており、追加されていく豊富な人物イラスト・設定資料を眺めているだけでも楽しいので、ヴァーレントゥーガ系が好きならぜひ一度プレイしてみることをオススメします。

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    勢力や人材の数が多く、それぞれストーリーや列伝も豊富なので群像劇として質・量ともによくできている
    ミステリー的に誰が善玉で誰が悪玉なのかを探っていったり、異なる勢力をプレイすることによって情報を補完していく楽しみがある

    シナリオそのものは大規模だがゲームバランスとしてはデフレ寄り
    基本的に人材は一般兵と比べて強すぎず、戦場の視認性を悪くするスキルも少なめ
    唯一気になった点として、全体的にユニットの移動速度が遅いのとほとんどのユニットごとの移動力にあまり差が無いのでユニット操作で工夫できる余地が少ないし単純に時間がかかるのが惜しいと思った
    でも逆に言えばそれくらいしか欠点がない、95点のゲーム

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    Ver0.752をプレイしての感想になります
    クリア勢力はエルドント大公派、ユートリヒ王家、カタルニア帝国

    -脚本-
    ストーリーとしてはある程度一般的なファンタジーを土台に独自要素や解釈で構成されたハイファンタジーです
    シナリオ、勢力、キャラクターが沢山でどれを遊べばいいか目移りしてしまいますが大部分はかなり作り込まれている為どれを遊んでも楽しい
    政争やその勢力のメインキャラクター間の感情もガッツリ描かれていて面白かったです

    -ビジュアル、サウンド-
    キャラグラフィックは多くの部分が自作の顔グラや立ち絵でモブ含めて用意されているので見ていて飽きません
    特に男性キャラの描き分けは特筆に値するでしょう、女性キャラも結構カワイイ、ドット絵も自作部分が多く気合入ってるのが分かります
    サウンド類も場面場面に適したモノを使っていて良いかと

    -システム-
    戦闘面は戦力値通りの戦況推移が多いので戦略面で囲い込めば概ね確実にクリア出来ます
    内政面も基本的なコマンドを取り揃えてあったり人材を保持しておくだけで良い効果があったり手軽でやりやすい
    また人材プレイでは用意されている箇所だけですがニューゲームで引き継ぎ可能なクリア特典が用意されており次はここで遊んでみよう!という動機付けもグッド

    -総合-
    難易度ノーマルでのプレイでしたが面白かったです
    初回プレイ時のオススメは一番上のシナリオ「リザードマン包囲網」の勢力「ユートリヒ王家」でしょう、親切な解説付きの強勢力
    分割されているおかげでそれぞれ短めながらも満足感のあるプレイ感が出ていて良かった
    それと地味な攻略情報ですが簡易戦闘の方がレベリングが進みやすいです
    色々褒めましたが不満点を幾つか

    1.人材と一般兵混成部隊が強くなりやすい調整だが戦闘後に隊列が崩れてしまう
    人材部隊オンリーでの攻略が強くならない為の調整ではあるのですが一般兵部隊は損害が生じると隊列が崩れてしまいます
    その都度ドラッグして調整するのも大変ですし一般兵の雇用欄その物も大きめなので一般兵を雇用し直すのも一苦労、1度や2度ならいいのですが何度もやらないといけないので結構ストレスになりがち

    2.どれを遊べばいいか分かり辛い+選び辛い
    一応主人公的な勢力としてはユートリヒ王家があるのですがそれ以外を遊ぶとなると目移りしてしまいどこがどうが良いのか分かり辛い所があります
    勢力だけでなく、シナリオも沢山分散してるのもそうなりやすい点の一つですね

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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