民と戦のイメージ

民と戦

架空世界の戦国シミュレーション。

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更新履歴

[民と戦]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
さとうねこ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
11.7MB
Version
1.21
最終更新日
2022年2月13日
お気に入り
1

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民と戦のコメント一覧 (コメント数3)

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    ヴァーレントゥーガ系ではじめてクリアできた作品(イージーだが)。

    この作品の魅力は各勢力の価値観が明示されていることだと思う。

    例えば
    ウェネス家は港を有している為保守的な規制を取り払いたいとかである。

    価値観が明示されているからこそ、他勢力とのイベントや関係性に一役買ってる気がする。

    イベントやエンディングに関しては淡白ではあるが、変な所はなく良好である。プレイ時間のことを考えるとちょうどいいのかもしれない。

    あと、個人的に異種族が出ないのが好み。人と人の争いがすきなので。例えるなら、おっさん率が高いファイアーエムブレム。

    内政要素は小さなCiv感あって○、ただちょっと重要すぎる気がしなくもない。慢性的に不足する勢力は不足する。あと、名前で効果が判断しにくいものがある。技術ツリー的なのをテキストファイルにしておくだけでも違うかも。

    後は一般人材がとにかく死にやすく、外交も金が全てなため、金がない勢力、基本的にきつい。早めに裕福な土地を取るべし。

    戦略的な要素だとトナード王家はボスだと思う(RTS初心者だということもあるが)。超初期に潰すか、敵対せずに優勢勝利を取るしか弱小勢力はきつい。金に物を言わせてガンガン人材雇用してくる。

    いろいろ批判したが、個人的には投げ銭するくらいには満足した。アップデートがあるならそれにも期待したい。

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    とても面白いのだが、まだまだ発展途上でバグが多い。
    正直なところ、地名やキャラのネーミングセンスはナチガリア戦記レベルで悪い。
    王家の人間の名前が〈アグ〉とか、他の奴も〈トド・ジス〉とか〈バド・ジス〉とか……。
    ただ、決してアンチというわけではない。ゲームシステムやシナリオはとっても面白いのだから。
    これからに期待。

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    アッサリ一般ユニットが死んでくし、人材もそんなに強くないので難しいですがやりごたえがあります。
    人材の顔グラがかっこいい。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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