僕は王国行政官のイメージ

僕は王国行政官

都市運営SLG

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 3 (平均:3.2点)
view loading

王国官僚試験に合格した主人公、ルーンは都市ラグズの行政官に任命された
王国で最も新しい都市、最小の人口、モンスターが出現する周囲
人も金も資源も知名度もない都市をルーンは発展させることができるのか

『僕は王国行政官』は都市運営シミュレーションゲームです
都市に建物を建設して、住民が住むところと働く場所を作りましょう
ユニットを組織して、周辺のタイルを探索し、商品と食料を都市へ供給して発展させましょう
他の都市へ商品を売ると知名度が上がり、観光客が来るようになるので、観光客向けの建物で売上アップ
また商品を売ると、新しい商品を作れるようになり、さらなる売り上げアップを狙いましょう

ゲームポイント

30年間プレイすると引退します
クリアまで約80時間
最新の.NET Framework4
マウス必須です
ゲーム画面は1280*720です

最も注目してほしい点、力を入れた点

都市を運営するには資金、食料、資源が必要で、このバランスの調整に時間をかけました

プレイヤーの皆様へのメッセージ

複雑なゲームではないのですが、データが多いので分かりにくいかもしれません
プレイしていくうちに慣れますので、最初はあまり効率などを求めずに気楽に遊んでください
ゲーム画面を見て、興味を持たれた方はプレイしてみてください
また地味なゲームなので難しいとは思いますが、ニコ生などでストリーミング配信して頂ければ幸いです。

更新履歴

2018 11/14 ver1.04 命令書がないのに納品ができるバグを修正
条例『森林管理』と『資源買取』の処理の順番を変更
2018 10/08 ver1.03 工房と食品加工場のコスト計算がおかしいのを修正
2018 09/05 ver1.02 建物の成長の表示を変更
2018 08/18 ver1.01 メイン画面で確認メッセージを表示すると、ディスプレイ左上のプログラムを前面に表示してしまうバグを修正
2018 08/17 ver1.00 公開

[僕は王国行政官]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
制作者
たまはね
本体サイズ
38.3MB
Version
1.03
最終更新日
2018年9月 5日

僕は王国行政官の他にオススメの無料ゲーム

僕は王国行政官のコメント一覧 (コメント数3)

  • user-pic
    • 5

    面白いか面白くないか分かる前に大半の人が離脱するライトユーザー殺しなゲームではないでしょうか?

    やれる事多すぎて何をしていいか分からない、
    コマンドは多いけど条件が整ってない為に選択できない、
    よく分からないから止めようとなる気がします。

    何度か放り投げそうになりましたが、やりまくりました。
    3年以内で資金難でやり直すこと20回くらいやったかな?

    最終的には15年ほどで全てのマップを埋めて100万ほど資金溜まりました。
    おそらく製作者さんは、手探りで自分で色々やって開拓してほしい、という意図があるような気がしました。

    ですが、やりこんでくれるのは一部のマニア向けでほとんどの人は途中で離脱してしまうと思うので、初心者がプレーしやすいように製作された方がよろしいかと。

    やれることの多さは、年数なり、生産数なりで、拡張されるようなイベントを挟むとプレーしやすいでしょう。

    やりまくっているとだんだん分かってきますが、最初はこれ何?ってのがほとんどです。
    序盤は特に王国ポイントがキーになってきますが、この王国ポイントを適当に振ったらすぐに詰んでしまいます。

    やれる事が多いのだけど、やってはいけない地雷が多くてそれをやってしまうと後手後手になり、やり直しになるでしょう。僕はなりました。

    コマンドが多いのに、何なのか分からないのも多いです。
    初心者に分かりやすいようにマニュアルを作るか、カーソルを合わせたら簡単な説明が出たりすると、遊びやすさが全然違うのではないでしょうか?

    プレーヤー目線よりも、作者目線で作られているように感じました。
    製作者は製作者だから、何がどういう意味でどういう効果があるのか分かりますが、
    プレーヤーは製作者ではないのだから分かりません。

    どういう効果があるのかは、プレーヤーが見つけてくださいという意図があるのかもしれませんが、多くの人にプレーしてもらうのならそれでは厳しいように感じました。

    キャラが出てくるのはプレーの最初だけで、以後は一切出てこないので、メリハリも感じられません。
    大変でしょうけど、最初はできるコマンドを制限するなりして、
    進めていく内にイベント発生でやれる事が増える!ような作りにしたらメリハリも出ますし、
    ライトユーザーも遊びやすくなるでしょう。

    適当にプレーしてなんとかなるやろの精神でやってみると、すぐに躓きます。
    時間かけて一生懸命作ってるんだなというのが感じられましたので、色々と惜しいですね。

    もしかしたらシェアウェア版でしか素材が出て来ないのかもしれませんが、マップ全部埋めるまでやり込んでも、貴族系の建物を建築できる素材が出てこないです。

    シェアウェア版でしか作成不可能なのだとしたら、建築できないようにされたほうが宜しいかと。
    序盤で貴族系の建築を進めていくこと前提でプレーしたら完全な無駄になります。
    完全な無駄なプレーになりやり直しの可能性が高くなります。

    フリー版でも建設できたとしても、かなり後半で条件を満たさないと恐らく無理なんでしょう。
    ほぼやれることはやった状態でありながら、貴族の住民は0人です。

    また馬車の観光客運搬もできません。
    これもシェアウェア版でないと素材がもしかしたら出て来ないのかもしれませんが、
    ただの一人も運搬できないのなら無駄なコマンドになります。
    できたとしても、条件は厳しく、序盤では恐らく達成できないのでしょう。

    やれる事が多いのに、やれない事が多いとプレイヤーは混乱してしまいます。
    やり込んだら面白いのですが、プレイヤーが気軽にちょっと遊んでみよ、
    と手を出すととっつき難いのでプレーヤーは製作者ではないということを意識して欲しいですね。

    シェアウェア版も売れて欲しいなと応援してますが、
    買ってもらうにはもうちょっとプレーヤー目線にならないとなかなか難しいかなと。

    赤字になるのは、所持金が月の経費&年間経費より少ないと赤字になり破産かなと思われますが、
    こういうのでも、プレーヤーは条件がよく分からないとなると思います。
    これでもカーソルを合わせたら月間経費とか、年間回避とか出たりするだけで遊びやすさが全然変わってきます。

    少し進める毎にイベント発生みたいな感じで、ゲームキャラが説明でもしてくれたら分かりやすいですが、そういうのは一切無いですので。

    これなに?って項目が多すぎるので、やり込まないと分からないんですよね。
    細かいところに手を加えたら遊びやすさがガラっと変わるでしょう。

    破産しないプレーも失敗を重ねてだいたい見えてきます。
    上手くいかない方は、施設のレベルを高くし過ぎないといいでしょう。
    序盤はすぐ資金パンクします。

    農作物を育てて、住宅地を立てて、派手にレベルアップをしなければ、進めやすいです。
    建てれる建物は多いけど、序盤に色々建てると、経費で資金が飛び破滅します。

    やれること多そうで、やっては駄目な事が多いんですよね。
    こういうのも、ゲームを進めていくと、条件開放みたいな形で広げていくと、プレーしやすいはずです。

    最初は何をどうしていいか分からないので、やってはいけない罠が多くてそれに引っかかってしまいます。
    それを回避して進めていくと、終盤からお金が盛り盛り増えていきます

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 3
    • 4
    • 3
    • 3

    面白い。けどバグなのかコマンド実行すると急に赤字になることがある。あと自分のやり方が下手なのかわからないけどいつも財政難で厳しい。金がちょこっとずつしか入らなくて気持ちよくない。施設のレベルアップすると維持費が莫大でレベルアップできない。いろいろ不満を書いたけど基本楽しいしずっとやってる

  • user-pic
    • 5
    • 1
    • 1
    • 2
    • 5
    • 2

    3年目までプレイして資金が底をつきました(笑)
    ユニットでの探索等がcivみたいで非常にはまりました。もう一度プレイしてきます

僕は王国行政官にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

僕は王国行政官
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索