スーパー・ロボット大戦争R<リベンジ>のイメージ

スーパー・ロボット大戦争R<リベンジ>

懐かしいレトロPCゲームから、スーパーなロボット達が集結! 某ロボットSLG風二次創作ゲームです

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[スーパー・ロボット大戦争R<リベンジ>]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7
DL回数
制作者
take
制作サイト
くるくるパラダイス
本体サイズ
46.8MB
Version
1.01
最終更新日
2018年6月20日
お気に入り
2

スーパー・ロボット大戦争R<リベンジ>のコメント一覧 1

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    【システム】
    制作ツールの仕様上、不便に感じる部分が多かったです。
    移動範囲外をクリックするとその場で待機・地形効果は待機しないと分からなかったり……など。

    【ゲームバランス】
    戦闘がシューティングという仕様上、自軍ユニットが多いステージの方がかえって簡単になるという逆転現象が起きています(回復ユニットのいるステージだと更に難易度が下がります)。
    なので、自軍が一機のみかつ回復なしのテグザー編一話・ブラスティー編・ヴェイグス編は難易度が高いです。
    特に前者二つは序盤にしてはかなり厳しいバランスで(HPを2割ほど残した状態で必殺技の発動を待って止めを刺すのが最適解になりがち)、STGが苦手な人はまず挫折してしまうのではないかと思われます。


    【ストーリー】
    あまり見かけない原作を用いたクロスオーバーという点では、独創性が感じられて◎。
    ただ、作品ごとに出番の差が大きかったのが気になりました。
    ぷろすちゅーでんとGの出番が少ないのはまだ納得できましたが(法子先生がチートなので仕方ない部分もある)、ライーザとテグザーの出番が少なかったのは個人的に残念。

    ライーザは序盤のメインシナリオ終了後、いつ再登場するかと期待していましたが、結局最後まで出番が無かったのでガッカリ。
    オリジナル敵やクリス以外の版権キャラとも全く絡まないので、参戦する必要性が感じられなかったです。
    せめて(三択分岐には言及しない形で)ユウだけでも出して、きちんと話に絡めてほしかった……。
    テグザーも序盤以降は終盤まで出番がなく、これらの作品が好きな方には物足りなく感じるかなと。


    気になる部分も多々ありますが、これだけ多くの原作を絡めて一つの話として作り上げた手腕はお見事。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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