Dungeon cross Defenseのイメージ

Dungeon cross Defense

ジャンル:TD(ターン制ディフェンス)

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ユニット配置型のターン制ディフェンスゲームです。
SapphireSoft様の『SRPG Studio』を用いて作っています。

操作はマウスを推奨しています。
パッドでも問題ないみたいです。
ゆっくり考えながらプレイするのが好きな方向けです。

システムの基本は3つ。
1.パーティ編成マップ
2.召喚コマンド
3.同盟軍の採用

攻略性は色々。
・色トラップ
・ユニオン
・イベントスキル

説明は特にないので、色々試しながら探求してみてください。
・召喚ユニットは26体から8体を選び編成できます。
・召喚ユニットはLV持ち越ししません。
・リロードしても乱数変わりません。
・あ、ストーリーはただの飾りです。
など

* 各トラップは、耐久値=1マップで使用できる回数になります。
一度のマップではそれ以上は反応しません、説明不足ですみません。

* 全マップのバランスは、初期編成(A~H)と初期トラップ(赤、青、緑、黄)で
クリア(作者が)できることです。
一度想定された感覚を試してみると楽しめるかもと思います。
無理と感じたときは、手軽に強そうなユニットを使うのをオススメします。

┌──ver0.30:───────────────────────────────────┐
・[バグ修正]ユニット編成後の召喚コマンド判定を修正
・[イベントの記述変更]同盟軍をマップ共有イベントで指定する方法が判明したため修正
・[BGMの仕様変更]自軍→敵軍→同盟軍と同一のBGMが流れるように変更
・[召喚ユニットの行動順固定]「剣→槍→槌→弓→投→銃→踊→法」になるように変更

・[Auto]コマンドを追加、操作をスキップし、固定BGMが変わります。
・[3skip]コマンドを追加、3turn操作をスキップし、BGMパターンが変わります。
・[マップ追加]☆★★★★を追加
・[マップ追加]☆☆を追加

・[本体更新]『SRPG Studio』ver1.138
└─────────────────────────────────────────┘

ver0.20:
・[バグ修正]ユニット負傷(死亡)時に自動でユニオン解除されない不具合修正
・[マップ追加]☆★★を追加
・[マップ追加]☆★★★を追加
・[エフェクト追加]一部の武器にエフェクトを追加
・[本体更新]『SRPG Studio』ver1.127
ver0.17:
・[バグ修正]ファルファとペレグのユニオン隣数判定の不具合修正
・[マップ追加]☆★を追加
ver0.15:
・メインとなるバトルシステムができた区切り
・マップは、単品5つと連戦1つがプレイ可能となっています。

ゲームポイント

・繰り返しステージ攻略したり、最適化を図るベテラン好みのTD
・1ステージクリアするのに長時間プレイの可能性
・慣れ

最も注目してほしい点、力を入れた点

『SRPG Studio』=FEっぽいモノのイメージ破壊工作

プレイヤーの皆様へのメッセージ

※ゲームのレビュー、実況配信などは事前連絡の必要なくご自由になさっていただいて大丈夫です。
※最終的に完成したらどうするか未定ですが、『SRPG Studio』でゲーム制作されている方向けにDcDのシステム部分は公開しようと考えてます。

更新履歴

2017/7/24 ver0.30 マップを2つ追加
2017/5/28 ver0.20 マップを2つ追加
2017/4/23 ver0.17 マップを1つ追加
2017/4/16 ver0.15 夢現に登録

[Dungeon cross Defense]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
くれにゃい
本体サイズ
245MB
Version
0.30
最終更新日
2017年7月24日

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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