Maschera -the Incidents-のイメージ

Maschera -the Incidents-

【熱く、真っ直ぐに、捻くれて】 戦術SRPG

総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:4.7点)
view loading

Maschera -the Incidents-
(マスケラ -ジ インシデンツ-)
----------------------------------------------------------------
古来より人は神、精霊、自然の力、
目に見えない存在と向き合おうとしてきた。
超常のものと対峙する為に
それらを象った仮面を被り
自らもまた、その身に超常を宿した。

----------------------------------------------------------------
ここに死にかけた一人の捻くれた青年がいた。
彼の命は、もう長くはない。

死に瀕し、自らの運命を呪い、世界を呪って生まれたのがデスマスク。
デスマスクはその感情のままに、己の恨みを晴らし、
全てを呪い、破壊し、災厄を撒き散らすだけの倒すべき巨悪。
対して、
死の淵で自らの運命を認め、その上で尚、運命に抗おうと決起し
生まれるのがライフマスク。

「このナイフでキミの心臓を貫く」

青年の前に立つ女は言う。
まるで【返り血に染まった死神】のような真紅の修道服を着た女。

捻くれた死にかけの青年……
彼は一体、どちらの仮面を被るのだろう?

----------------------------------------------------------------
第一章【焚刑の聖女 -フンケイ ノ セイジョ-】
第二章【婀娜狂道 -アダ キョウドウ-】
収録。

----------------------------------------------------------------
ゲームの詳細はこちら
http://frostedglass0823.wixsite.com/maschera

ゲームポイント

・戦術シミュレーションRPG
・シミュレーションRPGツクール95作品
・プレイ時間目安
 【第一章】メインストーリー 1時間30分
 【第二章】メインストーリー 3時間30分
 【第二章】サイドストーリー 1時間
 合計約6時間程度になります。

更新履歴

Ver0.22 第二章サイドストーリー第1話の不具合を修正
Ver0.21 配布

[Maschera -the Incidents-]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 95 98 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
曇りガラス
制作サイト
曇りガラス
本体サイズ
1090MB
Version
0.22
最終更新日
2016年9月28日

Maschera -the Incidents-の他にオススメの無料ゲーム

Maschera -the Incidents-のレビュー一覧 (コメント数8)

  • user-pic

    第二章&サイドストーリーまでプレイさせていただきました。まだ物語が完結されていないため、今回は評価を見送ります。ただ、未評価ですが、とても楽しくプレイできました。

    シナリオ・ストーリー
    言い回しやキャラの掛け合いに作者様のセンスを感じます。
    コミカルパートでは何度も吹き出し、シリアスパートでは痺れさせてくれます。
    コミカルとシリアスの配分は4:6といったところでしょうか。
    味方にひょうきんなキャラが多く、ただ彼らの何気ないやり取りをみているだけでも楽しいです。
    このレビューを書いた時点では第二章までの公開となっていますが、公開次第、続きをやりたくなるように締められています。

    グラフィック
    シミュレーションRPGツクール95という色の制限が多いツールで、イベントスチルやモンスターグラフィックなど、実に美麗に仕上げられていると思います。
    また、単に絵が良いというだけでなく、イベント中は次から次へとキャラクタードット絵による『動き』が描写され、視覚的に観ていて退屈しません。

    サウンド
    場面にあった、物語に没入できるものが選ばれていると思います。これはコミカル、シリアス含めてです。
    ただ、ツール的にwaveサウンドを多用されているため、ゲームの要領が現時点で既に1ギガを越えていることは今後の不安材料かと。
    (夢現様のサイトではアップロード上限が2ギガの為)

    システム
    ツールのデフォルト戦闘だけでなく、一部戦闘に独自のカードバトルが採用されており、選んだ戦法によって敵味方のモーションが変化するなど、前衛的なものが取り入れられており、非常にユニークでした。
    ただ、同時にツールに慣れていない人であれば操作に混乱するのではと思える場面でもあり、ここはツールの古さが操作性に制限を生んでいるとも思いました。

    オリジナリティ
    高いと思います。ストーリー、キャラ背景、ノリ、全てがひとつの作品としてマッチしており、独特の『面白い』を醸し出しています。


    難易度はやや高めに設定されています。
    特に二章以降は考えなしに前進するとあっという間に敵の攻撃が集中してキャラをロストしてしまうので、敵味方の属性と防御力によく注意して立ち回りましょう。
    また、コミカルな描写は多いですが、敵のやっていることは非常にえげつないものが多く、残酷描写等が苦手な方は注意してください。

    今後も楽しみにしています。

  • user-pic

    細かなレビュー有難うございます、励みになります。お楽しみ頂けたようで何よりです。

    自己の中ではストーリーの肝はあくまでもシリアスに置いているのですが
    やや内容が暑苦しかったり、重苦しかったりする場面が多く
    シリアスだけではプレイするのに非常にエネルギーが必要とテストプレイ中に感じました。
    (SRPGというジャンル自体も1戦闘に時間がかかりエネルギーが必要だと思います)
    その為、中休み的な役割でコミカルなシーンを入れております。
    コミカルとシリアスの配分は3:7程度と私の方では思っていました。
    4:6に感じられたのならば、もう少しシリアスシーンを増やしても問題ないのかな?と思いました。

    容量につきましては制作当初は一般公開を考えていなかったのが理由で
    開き直って作っていた結果、1GBという大容量になってしまいました。
    第二章以降からはなるべく容量を増やさないよう注意して制作しております。
    今後アップデートする際は、音楽ファイルの追加は殆どしませんので
    ある程度は現状維持が可能かと思います。
    それでも容量が増えてどうしようもなくなった場合は
    纏まった章で区切りを入れ、前後編の様に分割も考えてみようと思います。

    残酷描写等については――これは恐らく二章中盤のシーンの事だと思うのですが――
    公開の際、ギリギリ少年漫画雑誌程度の表現ライン内と考えましたが線引は曖昧ですし、
    確かに人によっては気分が悪くなるシーンだと思いますので
    (敵役の行為ですのでこれは意識的にやりました)
    念の為、R15指定にチェックを入れておきます。ご指摘有難うございます。


    ところで、きるく様の作品のツギハギパズルスを存じております。
    私はフリーゲームは時間の都合上殆どプレイしない(出来ない)のですが
    Mascheraの一章を制作し終えたぐらいの時期に
    SRPGツクール95作品であるツギハギパズルスを知り、目を疑いました。(SRPGツクール95作品という事で)
    ツギハギパズルスは非常に魅力的なゲームでした、こちらこそとても楽しませて頂きました。
    重ね重ね有難うございました。

  • user-pic

    まだ途中なので未評価だが、かなりクオリティの高い作品。
    Ecce Homo(最悪且つ最高な修繕で有名なキリスト画)がマップにあって笑った。

  • user-pic

    Mascheraのプレイ、コメント有難うございます。
    Ecce Homo、当時ニュース映像を見て衝撃を受けた覚えがあります。
    絵画の修復は、絵を描く技術とはまた別の専門的な技術が必要になり、
    専門家がやっても、修復の結果、絵画が色鮮やかになり過ぎて賛否両論を呼んだり
    非常に難しい仕事だと思います、Ecce Homoの他にも過去に様々な修復失敗例があります。
    ただ、Ecce Homoの場合、元の絵とは全く別物になってしまい、
    その絵がまた何とも言えない独特の、妙な魅力があって心に残っています。
    絵単体として見ると個人的には、自由に描いているようで好きなのですが
    修復という目的からすると自由過ぎたのかも知れません。
    あれは色々と考えさせられた話題でした。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5

    SRPG95好きの私としてはかなり嬉しい作品です
    ドット絵を多用しており物語の中でもほとんどドット絵で表現しておりとても分かりやすくて良いと思いました、また登場人物はSRPG作品としては少ないのですがどのキャラも魅力的で好きです
    絵や雰囲気は洋風な感じになっておりとてもかっこいいし上手いと思いました
    ストーリーが非常に良く出来ていてとても先が気になる終わり方をしているので完結に期待しています

  • user-pic

    Mascheraのプレイ、レビュー有難うございます。
    登場人物(特に主人公)は、癖の強い性格で
    共感を得られず嫌われそうだなぁと懸念していました。
    魅力的だと言って下さり、とても嬉しいです。
    絵柄も、フリーゲームという舞台では、
    人を選ぶかも?という自身の認識があったので心配でしたが、
    わりと受け入れられているようで安心しました。
    評価有難うございます、今後とも自分が良いと思える物を作れるよう精進致します。

  • user-pic

    ツクール95という古いシステムをこれでもかとふんだんに様々な演出で仕上げている。
    設定、絵のクオリティ、演出といい手間暇をかけていて素晴らしかった。
    ツクール95の戦闘が好きな私にとっては非常に楽しめてプレイすることができた。

    SRPGに慣れていない人にとっては、少し難易度が話が進むにつれて厳しい点はあるが、クリアできないわけではない。

    第二章でまとまって終わってはいるが、続きが気になる終わり方ではあるのでぜひ三章以降もプレイを楽しみにしている。

  • user-pic

    Mascheraのプレイ、そしてコメントしてくださり有難うございます。
    楽しんで頂けたようで何よりです、制作の励みになります。

    難易度につきましては、能力UPアイテム未使用&サイドストーリー未消化、
    メインストーリーのみを進めた状態を前提に。
    各章後半のステージ完全制覇(必ずしも倒さなくて良い強敵の撃破、ボーナス条件達成等)を目指す場合、
    SRPGに慣れた方でも少々苦戦するような調整を心掛けております。

    SRPGツクール95のユニット数やアイテム数、アニメーション数の上限や
    何よりも制作時間の確保が厳しく、更新ペースは非常に遅くなりそうですが
    制作自体はコツコツと続けられればと考えております。
    気長にお待ち頂ければ幸いです。

Maschera -the Incidents-のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

サイト内検索