闇鍋企画のイメージ

闇鍋企画

長編SRPG

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総合得点
75.2
comment 12 (平均:4.3点)
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シミュレーションRPGツクール95作品
過去作、魔法少女、昴の騎士、OTOZ、えるまに、のファンディスクにあたるSRPG
過去作既プレイ前提のため難易度高め。

※前編の40話クリアのセーブデータを
 完結編に移動させることで完結編が遊べます(一応完結編からでもスタートできます)。

ゲームポイント

クリア推定50~60時間
過去作既プレイ前提

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7 8
制作者
TS
本体サイズ
76MB
Version
1.03
最終更新日
2016年1月21日

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闇鍋企画のレビュー一覧 (コメント数13)

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    うんざりするボス級増援や出撃強制、宝箱や特定マスにあるアイテムなんか取りにいくのがしんどすぎ
    金の節約の為に装備付け替えするけど強制出撃が多いから面倒すぎる
    クリア条件にまずターン制限あるしクリアする時は結局ボス以外全部倒す事になってだるい
    敵味方ともに弱点があるからすごく慎重に配置していかなけりゃいけないのにターン制限がある
    壁を前に置いても集中攻撃でしぬ
    弱点あるキャラは慎重に後ろに置いてるから次ターンで届かないのが多い
    かといって前におけば弱点狙われて壁無視されてこいつがしぬ
    もう完結編の途中でやめた
    1話1話がしんどい、ナスとかのバカキャラが出てくる回が一番楽しかった

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    えるまにからやってたけど難易度が上がったとうよりは縛りが増えて
    窮屈さを感じるようになった事が残念
    敵が多いのも毎回溜息がでる、多いだけならともかく受けるダメージは大きく
    さらに脆いキャラから狙われるので結局強キャラで一掃、攻撃力の高く射程が長いキャラで露払い
    ターン制限もあるので基本このパターンっていう最適解、つまりワンパターンで飽きが早い
    それに加えて出撃制限させて強制的に他のキャラも使わせようっていうのがみえみえ

    増援も初見殺し的なところで出してきて、終盤は唐突に画面内に沸いてくる
    ここまでやると驚きというり意地悪な感じしかしなかった

    あとキャラの性格がアニメ的すぎるところは変わらない
    ストーリー自体は面白いが、千代子やシリウスといった性格に何故か惹かれるキャラが多いのが謎

    結局詰めスパの大規模版って感じで自由度は低く総集的な規模なのにとにかく窮屈さを感じた

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    前作からのファンです。今作も期待以上なゲームでした

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    過去作品が入り混じった作品。これ単体でも十分面白いが過去作をやっているともっと面白くなる

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    前作同様おもしくて途中でとめられない

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    「魔法少女」だけプレイしたという人でも別にokだと思います。
    千代子が主軸で、前作の後日~彼女の人生の終焉まで描かれてますので
    ファンディスクというより続編という感じです。
    死者が呼ばれる天界が舞台ですが、死者は生き返らないという前提はそのまま。
    前作と同じくらいストーリー性は飛びぬけて高いです。
    再会と別れが丁寧に描かれ、ラストの余韻の深さは前作超えてると思います。

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    作者であるTSさんの、過去の作品に登場するキャラクターが一堂に会する、ファンブック的な作品です。設定等も引き継がれているため、それらの作品をプレイしていないと分からないことが多々あります。「えるまに」、「OtoZ」、「昴の騎士」、「魔法少女」、「飢猫伝」などをプレイし、気に入っている方なら是非プレイするべき作品だと思います。
    内容はツクール95を用いたSRPGです。かなりのパート数で、総プレイ時間が数十時間いくと思います。5作品からの登場人物達と、新規に参戦するキャラクターによる壮大な物語を、綺麗に収束させており、充実のストーリーであったと感じます。元々キャラクター同士の掛け合いには定評がありましたが、今作では作品の垣根を越えた掛け合いで非常に楽しませてくれます。
    戦闘は過去作品をプレイしたことがあれば、そこまで大変ではないと思います。良いバランスです。戦闘員がとても多いので装備の受け渡しや、編成によるバランスの取り方、弱キャラ?のレベル上げ等は少し大変です。
    グラフィックは美麗になり、よりかわいさ(エロさも)が増した気がします笑

    TSさんの作品ファンならば絶対プレイすべき作品かと思います。濃厚なストーリー、楽しい会話、戦略性のある戦闘などのクオリティは保証つきです!
    この作品をきっかけにプレイしていなかった作品をプレイしたり、新規に上記の作品をプレイしてくださるのも良いかと思います。

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    本作はTSさんが過去に作られたSRPGの主要キャラクターたちが総登場するファンディスク的なゲームです。
    しかし単にキャラが寄せ集められているのではなく、作品の垣根を超えて、また本作の新キャラも交えて、新たな人間関係が描かれているのはお見事で、とても面白かったです。

    原作をプレイ済みだと、今回は主人公以外のキャラにスポットが当てられているのも面白いです。
    例えばOtoZでは敵将だった龍氷というキャラが、今回は自軍でかなり活躍したりします。

    ストーリー的には、敵も味方も壁を超えるためにあがく姿が多く描かれているように思いました。
    その過程が十分な尺を持って丁寧に描かれているため、壁を超えた瞬間のカタルシスはひとしおでした。

    絵がきれいなのでパッと見はキャラの外見の可愛さ、格好良さに目が行くと思いますが、すごく丁寧かつ熱いストーリー展開や、SRPGとしての程よく手ごたえのある戦闘バランスなど、見どころが多くて隙のない作品です。

    ストーリー、キャラ、戦略SRPGを楽しみたい方は是非!

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    3/7にレビューを書いた匿名です。
    レビューに
    の次にurlを張り忘れをしてしまいましたが、このレビューを書かれているサワハトさんの配布ゲームであるレベル9がそれですm(__)m。
    レベル9はトルネコの大冒険の様な操作と、技をキャンプ画面で買う面白いスタイルになっていますので是非プレイしてみてください。

    >>ストーリー的には、敵も味方も壁を超えるためにあがく姿が多く描かれているように思いました。
    その過程が十分な尺を持って丁寧に描かれているため、壁を超えた瞬間のカタルシスはひとしおでした。

    あの人がまさか!みたいなのがありますよね。私もそこに爽快感を感じました。

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    良い点
    ・戦闘が面白い(独自のプレイスタイルが選べることや、勝利条件の選択が可能であり周回プレイにて更に高難易度のクリアを目指せるなどやりこみ要素が強い。難易度に関してはまんべんなく育成を行えば詰むことはないように感じる)
    ・話が面白い(キャラが立っており、会話パートで思わず笑うこともある)

    どちらでもない点
    ・前作をプレイすると話がさらに面白くなる(http://www3.synapse.ne.jp/dio/ こちらに過去作があり、えるまに→の順で新しくなっていく。なおハーチウムは今回のファンディスクの後作品である。また完結編に登場するゲストキャラのゲームがこちら)


    改善してほしい点
    ・話が後半に進むほどキャラ一人ひとりに対してスポットが当たらないため、どうしても後半に仲間になるキャラの会話が少なく、思い入れが薄い(エクストラステージ要希望)
    ・ところどころ会話のスキップ機能が動作していないので、もう一度みなおしてもらいたい

    SRPGが好きな人は是非プレイしていただきたい。
    特にFE好きな人は一度プレイするとMPの存在がこんなにも選択肢を広げるのかと感心してしまうと思う(私がそうでした)

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     本作品はSRPGツクール95を使用しているため思考が単調になりがちではあるが、自分なりのプレイスタイルを見出せるとより深く楽しめる内容に仕上がっている。ファミコンやMSX世代にもたまらない作品(だと思う)。
     2回目を終えたばかりだったので「マジか…」と思ったらアプデでなくてホッとしつつも悲しくもあり。期待・要望なども多々あるが、たくさんの刺激をくれた深みのあるキャラクター達に感謝したい。
     
      


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    TS氏の作品をプレイ済みであれば超オススメですが、初見では楽しめたとしても勿体ないと思います。これを機に過去作を全てプレイするのも良いかと。

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    本作は、過去5作品のクロスオーバー作品です。
    本作は、登場キャラクターが100名近くいます。
    本作は、実話数が80を超えています。
    本作は、過去作キャラクターだけではなく新キャラも多くいます。

    本作は、それほどまでに混沌とした様相をなしているにも関わらず、物語を綺麗にまとめています。
    ここまで大規模なキャラクターを丁寧に描写しまとめ上げた作品を他に知りません。
    ものすごい構成力です。
    最低でも魔法少女と昴の騎士のプレイは必須ですが、是非。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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