■制作ツール
SRPG Studio
■ゲーム紹介文
キャラを動かしマップを攻略するシミュレーションRPGです。
ルエリアという世界を舞台に世界征服を企む悪の組織と戦う魔法使いのお話。
ストーリーはお気楽な感じで展開されていきます。
仲間にできるキャラクターは約40人!
HPが0になると仲間はもう戻ってこない!(Easyモードは復活あり)
多用な武器やクラスを使い分けてクリアを目指そう
詳しい説明はHPへ
ホームページ: http://healin.web.fc2.com/rondoria2/home.html
■実況・生放送について
事前連絡は不用です。
マナーを守ってお願いします。
動画のタグに、必ずゲーム名を入れておいてください。
■好きなキャラを教えてね
キャラ投票: http://healin.web.fc2.com/rondoria/tohyo.html
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ゲームポイント
クリア時間:8時間以上
仲間になるキャラクターは約40人
使用キャラすべてに立ち絵搭載
最も注目してほしい点、力を入れた点
操作キャラクターの顔グラフィックはすべて自作!
初心者から上級者まで楽しめる難易度が用意されております!
更新履歴
ver1.17:ボス倒したら多めに経験値もらえる修正をしました。
ver1.18:弓兵が仲間にならない不具合、その他 修正
ver1.20:強制終了してもそのターンの初め1回だけやり直せる新機能搭載!
ver1.21:おまけにリアの独り言が表示されないのを訂正
ver1.22:グラフィックバグ、レベルバグを修正。22章がちょっと難しくなりました
[ロンドリア物語]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- Vista 7 8
- 制作者
- ひーりんまる
- 本体サイズ
- 380MB
- Version
- 1.22
- 最終更新日
- 2016年10月21日
- お気に入り
- 票11票
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投げ銭された方3人
パソコンで遊べるFEっぽいゲームを探して見つけました。
ノーマル⇒ハード⇒ルナティックとクリアして3周楽しめた上、
さらに工夫の余地があることに気づいてちょっと悔しくなったり。
次作をプレイするかもう一周するか悩むくらいには中毒性がありました。
成長のランダム性はかなり強く、前周活躍したメンバーが今周は
スタメン落ち・・ということもありました。
どのキャラが育つか、という先入観・予備知識なしで楽しんだ方が
いいかもしれません。
未プレイの方にはお勧めしたい作品ですね。
プレイ中に難易度の設定はどうすれば確認できますか?
初めまして。
遊んでみたいと思い、DLさせて頂いたのですが、起動しようとすると、~(アプリ名)は、有効なwin32アプリケーションではありません。
と出て起動出来ません。
検索して調べてみると、かなり(僕には)難解な内容でした。
OSがXPなのですが、やはり対応していないということなのでしょうか?
ノーマルで初めてSRPGをしましたが特に苦戦する場所もなくサクサク進みとても楽しかったです!!すぐさま2に進みたいと思うほど中毒性も高く楽しく遊べました!!
難易度ルナティック、12時間ほどでクリアしました。
戦死者1名でましたが蘇生する杖で復活。
ノーカン扱いで戦死者なしでクリアできました。
何度かリセットしましたが
戦死者なしでクリアしようと躍起にさせるプレイアビリティがありました。
ストーリーは王道。
コミカルで軽いノリのキャラが多いですが
シリアスなシーンはビシっと締まっており、終始安心できました。
仲間になるキャラが非常に多いのですが、
それぞれ個性が強くキャラがたっていたかと思います。
ビジュアルもクオリティが高くてグッドです。
一部濃すぎるキャラもいるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
個人的にダメージを受けると変わる立ち絵がツボでした。
ゲーム性はオマージュ元である某ファイアーエムブレムと似ていて
完成度も再現度も高いと思います。
難易度もイージーからルナティックまで4段階あるので
キャラゲーが遊びたいな、と思う方にオススメしたいSRPGでした。
このゲームって戦闘アニメスキップやテキストの速度変更マウスカーソルの捜査はできないの??
制作ツールの出来が良いおかげでゲーム性が保たれているだけの平凡な作品だが、
そもそもSRPGスタジオで素人が作ったまともなフリーゲームが希少という現状の中、
相対的に見て佳作である…というのが正直な感想。
シミュレーションの面白さは、数値1ポイント刻みのバランス調整によって
限られたリソースの運用・適材適所探しをプレイヤーが楽しむ点にあるのだけど、
商業作品ですらその調整作業を放棄しているほどなので、フリーゲームには求められない。
実際、今作でもそういった面白さはほとんど感じられない。
最高難度ルナティックでも難しくなく、後半になるにつれ単調な作業が続く。
だとするとキャラクター造形とストーリーテリング、雰囲気作りくらいしか
作者の個性を活かせる場所がないのだが、今作の良い点はそれを理解していて、
制作のエネルギーのほとんどをこの点に割り当てている点。
お気楽なストーリやコミカルなキャラクターたちを、
作者が好きであろうSRPGの世界で躍動させたいという気持ちが見え、
それをしっかり貫き通したという点は素晴らしい。
しかし裏を返せばただの自己満足であるのだから、プレイヤーが共感するかは別問題で、
メタい要素がむしろキャラクターたちに感情移入するのに邪魔でさえあった。
特に気になったのが疑問符「?」の疑問ではない使用法で、
そこから透けて見える構文力の低さに多少嫌気がさした。
語尾上げとしての用法や、挑発めいた言動の表現、
また、断定と同意確認(あるいは質問)を同時に行う婉曲表現としての用法はあるものの、
まだまだ一般的ではなく、解釈も人によって異なるのでセリフの意味が定まらない。
中学生の書く同人小説やライトノベルなどで散見される使用法なので、
平たく言うと「お里が知れる」感じがしてプレイする気持ちが萎えてしまう。
とは言え、フリーのSRPGとしての完成度は低くない。
むしろ素人が作成できるSRPGのクオリティとしては、このあたりが限界なのではないだろうか。
もちろん、より技術の高いイラストレーターや作曲家、文章を校正する第三者が居れば
良いのだろうが、そこまでいくとセミプロ以上になってしまうので…
ルナティックモードでクリア。
とても楽しめました。時間は何度もやり直し、30時間以上。
難しいほうが時間かかります。
攻略は、ケビン・ルナ・メディ・ホークが主力でした。
魔術師はHPと防御が低いですが、魔法防御と魔力・スピードが上がるので、
非常に使い勝手が良いです。レベルアップはヒール連打ですね。修理をしまくりましたw
弓兵はすぐ死にますが、敵HPの調整と、対飛行系には便利でした。鍛えれば強くはなります。
命中率は技だけでなく、幸運もかかわっているようです。
中断機能を使えば、成長率の吟味も可能ですが、セーブ機能があると良かったなと思います。
成長によって使えるキャラは変わりますが、サム、ランベイル、ナンナ、ロンドはカンストの上限値が高いので鍛えれば強くなります。