ロンドリア物語のイメージ

ロンドリア物語

SRPG Studio製 シミュレーションゲーム!

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総合得点
76.3
comment 21 (平均:4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ロンドリア物語]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8
制作者
ひーりんまる
本体サイズ
380MB
Version
1.22
最終更新日
2016年10月21日
お気に入り
11

ロンドリア物語のコメント一覧 (コメント数27)

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    パソコンで遊べるFEっぽいゲームを探して見つけました。
    ノーマル⇒ハード⇒ルナティックとクリアして3周楽しめた上、
    さらに工夫の余地があることに気づいてちょっと悔しくなったり。
    次作をプレイするかもう一周するか悩むくらいには中毒性がありました。
    成長のランダム性はかなり強く、前周活躍したメンバーが今周は
    スタメン落ち・・ということもありました。
    どのキャラが育つか、という先入観・予備知識なしで楽しんだ方が
    いいかもしれません。
    未プレイの方にはお勧めしたい作品ですね。

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    プレイ中に難易度の設定はどうすれば確認できますか?

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    初めまして。

    遊んでみたいと思い、DLさせて頂いたのですが、起動しようとすると、~(アプリ名)は、有効なwin32アプリケーションではありません。
    と出て起動出来ません。
    検索して調べてみると、かなり(僕には)難解な内容でした。
    OSがXPなのですが、やはり対応していないということなのでしょうか?

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    ノーマルで初めてSRPGをしましたが特に苦戦する場所もなくサクサク進みとても楽しかったです!!すぐさま2に進みたいと思うほど中毒性も高く楽しく遊べました!!

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    難易度ルナティック、12時間ほどでクリアしました。

    戦死者1名でましたが蘇生する杖で復活。
    ノーカン扱いで戦死者なしでクリアできました。
    何度かリセットしましたが
    戦死者なしでクリアしようと躍起にさせるプレイアビリティがありました。

    ストーリーは王道。
    コミカルで軽いノリのキャラが多いですが
    シリアスなシーンはビシっと締まっており、終始安心できました。

    仲間になるキャラが非常に多いのですが、
    それぞれ個性が強くキャラがたっていたかと思います。
    ビジュアルもクオリティが高くてグッドです。
    一部濃すぎるキャラもいるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
    個人的にダメージを受けると変わる立ち絵がツボでした。

    ゲーム性はオマージュ元である某ファイアーエムブレムと似ていて
    完成度も再現度も高いと思います。

    難易度もイージーからルナティックまで4段階あるので
    キャラゲーが遊びたいな、と思う方にオススメしたいSRPGでした。

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    このゲームって戦闘アニメスキップやテキストの速度変更マウスカーソルの捜査はできないの??

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    制作ツールの出来が良いおかげでゲーム性が保たれているだけの平凡な作品だが、
    そもそもSRPGスタジオで素人が作ったまともなフリーゲームが希少という現状の中、
    相対的に見て佳作である…というのが正直な感想。


    シミュレーションの面白さは、数値1ポイント刻みのバランス調整によって
    限られたリソースの運用・適材適所探しをプレイヤーが楽しむ点にあるのだけど、
    商業作品ですらその調整作業を放棄しているほどなので、フリーゲームには求められない。
    実際、今作でもそういった面白さはほとんど感じられない。
    最高難度ルナティックでも難しくなく、後半になるにつれ単調な作業が続く。


    だとするとキャラクター造形とストーリーテリング、雰囲気作りくらいしか
    作者の個性を活かせる場所がないのだが、今作の良い点はそれを理解していて、
    制作のエネルギーのほとんどをこの点に割り当てている点。

    お気楽なストーリやコミカルなキャラクターたちを、
    作者が好きであろうSRPGの世界で躍動させたいという気持ちが見え、
    それをしっかり貫き通したという点は素晴らしい。

    しかし裏を返せばただの自己満足であるのだから、プレイヤーが共感するかは別問題で、
    メタい要素がむしろキャラクターたちに感情移入するのに邪魔でさえあった。


    特に気になったのが疑問符「?」の疑問ではない使用法で、
    そこから透けて見える構文力の低さに多少嫌気がさした。

    語尾上げとしての用法や、挑発めいた言動の表現、
    また、断定と同意確認(あるいは質問)を同時に行う婉曲表現としての用法はあるものの、
    まだまだ一般的ではなく、解釈も人によって異なるのでセリフの意味が定まらない。
    中学生の書く同人小説やライトノベルなどで散見される使用法なので、
    平たく言うと「お里が知れる」感じがしてプレイする気持ちが萎えてしまう。


    とは言え、フリーのSRPGとしての完成度は低くない。
    むしろ素人が作成できるSRPGのクオリティとしては、このあたりが限界なのではないだろうか。
    もちろん、より技術の高いイラストレーターや作曲家、文章を校正する第三者が居れば
    良いのだろうが、そこまでいくとセミプロ以上になってしまうので…

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    ルナティックモードでクリア。
    とても楽しめました。時間は何度もやり直し、30時間以上。
    難しいほうが時間かかります。

    攻略は、ケビン・ルナ・メディ・ホークが主力でした。
    魔術師はHPと防御が低いですが、魔法防御と魔力・スピードが上がるので、
    非常に使い勝手が良いです。レベルアップはヒール連打ですね。修理をしまくりましたw
    弓兵はすぐ死にますが、敵HPの調整と、対飛行系には便利でした。鍛えれば強くはなります。
    命中率は技だけでなく、幸運もかかわっているようです。

    中断機能を使えば、成長率の吟味も可能ですが、セーブ機能があると良かったなと思います。
    成長によって使えるキャラは変わりますが、サム、ランベイル、ナンナ、ロンドはカンストの上限値が高いので鍛えれば強くなります。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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