冠を持つ神の手のイメージ

冠を持つ神の手

やり込める国王候補育成シミュレーション

総合得点
93.3
comment 197 (平均:4.6点)
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アネキウス暦7403年、三足族の王国リタントは五代リリアノ王の御世であった。
王位継承が世襲ではなく、
神に選ばれし印を額に持って生まれた者が王位継承権を持つリタント王国。
母親を亡くしたばかりの、農村で暮らしている14歳の主人公の元へ城からの使いがやって来る。

幼い頃から「みっともないから隠していなさい」と母親に言われていた額の痣は、
神に選ばれた次期国王候補である証だと言う。
しかし、迎えられた王城には既に主人公と同じく王位継承の印を持つ、現国王の甥である『ヴァイル』がいて......。


次期国王候補として王城で五ヶ月を過ごしながら、
様々な立場や思惑を持つキャラクター達と交流していく育成シミュレーション。
攻略可能キャラクターは男女ともにいるので、男性女性どちらのプレイヤーも楽しめる。
この世界の人間は生まれてから15歳になるまでの間は、男でも女でもない未分化の状態。
主人公もゲーム開始時点では性別が無く、五ヵ月後のエンディング直前に性別を選択することになる。

主人公は1週間の内の前半と後半を武術の訓練や礼節などの勉強をし、中休みと週末に登場人物達との交流を行っていく。

主人公は次期国王候補として城に連れて来られはするが、必ずしも国王を目指す必要は無い。
国王になることはあくまで『数あるエンディングの一つ』でしかないのだ。

城には、現国王であるリリアノ、リリアノの甥で主人公のライバルである次期国王候補のヴァイル、リリアノの息子である王子のタナッセ、主人公付き侍従のローニカ、同じく使用人(メイド)のサニャ、
騎士のグレオニー、司書のモゼーラ、神官のティントアなど個性豊かな人物達が登場する。

攻略可能で個別エンディングのあるキャラは、上記の8人+隠しキャラ3人の総勢11人にも及ぶ。
攻略可能なすべてのキャラクターに、友情エンド、愛情エンド、憎悪エンド、裏切りエンド、殺害エンド(!)が用意されており、
それぞれのエンドも友情エンドAバージョン、友情エンドBバージョンのように分かれている。
さらに王になったバージョン、王にならなかったバージョンと分かれているため、エンディングの数は膨大だ。
やり込み好きなプレイヤーには堪らない要素の一つとなるだろう。
一度プレイしただけでは冠を持つ神の手の十分の一も遊んだことにはならない。
一度のプレイ(1周)が2時間程度と短いので、気軽に何周もプレイ出来るのが嬉しい。
何周かプレイしている内に、冠を持つ神の手の丁寧に作られた世界観に引きこまれていくはずだ。

特にシステム的に斬新な物が、プレイヤーが入力出来る『印象度』システム。
キャラを攻略出来るゲームでは『攻略対象から主人公への好感度』があるゲームは珍しくないが、
この冠を持つ神の手には『主人公から攻略対象への好感度』が存在する。それが『印象度』だ。
キャラからの好感度、主人公からの印象度。
この2つの状態で登場人物の主人公への態度が変化したり、選択肢の種類が変わったりする。
好感度と印象度はそれぞれ愛←→憎、友←→嫌の2つの軸で構成され、
そのバランスによって、「愛してるけど気に入らない」「憎いけど気になる」などの微妙な心境が表せるようになっている。
この印象度システムが王城内の人間関係に深みを出すことに一役も二役も買っている。

○主人公の一人称を「俺」「僕」「私」から選べる。
○イベントの直前まで戻り、イベントをやり直せる『イベントバックボタン』。
○ゲーム中にいつでも見られる設定及び用語辞典である、『グラドネーラ辞典』
○クリア済みのイベントやエンディングを確認出来る『イベント一覧』
○ゲーム内のBGMを聞ける『使用楽曲視聴』
などのプレイヤーへの細かい配慮も嬉しく、好印象。
一度でも個別エンディングを迎えたキャラは、そのキャラの他の個別エンディングへのヒントが見られるようになっている。

※オープニングムービーについては現在のFLASH規格の再生環境につき、本体ver1.53より削除されている。ただし公式サイトから閲覧は可能。

ゲームポイント

吉里吉里2/KAG3で製作
プレイ時間:1周2時間程度
エンディング数が膨大
美麗なオープニングムービー

[冠を持つ神の手]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista NT 7
制作者
小麦畑
本体サイズ
103MB
Version
1.53
最終更新日
2016年2月 6日

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冠を持つ神の手のコメント一覧 (コメント数210)

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    子供と大人の境界に、そして男と女の境界にいる主人公が、王宮に住まう人々と繰り広げる5ヶ月間のドラマ。
    プレイヤーの選択によって、それぞれのキャラクターたちを、ある時は幸せの絶頂に導き、ある時は不幸のどん底へともてあそぶ。
    100以上用意されたエンディングは、主人公が5ヶ月で起こす可能性の一つでしかない。
    エンディングを迎えるたびに、また新たな可能性を見たくなるのは、私がこのゲームの世界観に魅了されてしまったからだ。
    その世界観を表現しているグラフィック、サウンドも秀逸。
    恋愛ゲームも育成ゲームも星の数ほど有るが、この作品に似た体験ができるゲームを他に思いつかなかった。
    そういう意味で、非常に稀有なゲームだと思う。

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    最高に面白い!もう100回以上やってる!

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    グラフィックだけラフ絵なので☆4、でも個人的には好みなので☆5の気持ちでいます。分岐が非常に細かい。こういうゲームだと好きになれないキャラがいることもあるが、このゲームの場合は好きになれないキャラですら楽しめるEDのパターンがある。

    数周してキャラなしEDだったからといって「つまらない」と切り捨てるのは気が早いし、
    同じイベントでもこちらの気持ちや相手のこちらへの気持ちによって相手の反応が変わったり、同じ選択肢でも相手の受け取り方が変わったりするので「同じイベントの繰り返し」ではない。

    無料版で楽しめた人は安いし支援版の購入を検討をおすすめします。相手の感情の動きが見て取れるので更に楽しめます。

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    さきほど総評の星を押さないまま送信してしまいました。…ああ、平均を下げてしまった…ごめんなさい

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    すごいです…こんなゲームがあるんですね…

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    グラフィックは好き嫌いが別れるが、ゲームを進めていくとこの絵だから良いと思えるようになる。
    膨大なシナリオ、分岐は一周回って回収が苦痛になるレベルだが、だからこそ飽きが来ない!
    システムも印象度システムなどのオリジナリティがありやって損があるとするならば時間を泥棒されるくらいか

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    今までフリーゲームはコンプリートしたらすぐにアンインストールしていたが、これはずっとデータを残していたいと思うゲームだった。
    聞いていたよりも難易度は高くなく、普段から様々なゲームをやっている人にとっては慣れたら楽しめるものなのではないか。個人的にはこれ以上簡単だったらここまで好きにはなっていなかったのではないかと思う。
    ランダムイベントを見るためリロードを多くしたが、キーボードひとつで出来るのであまり気にならない。
    他のプレイヤーが未だに深くこのゲームを愛していることがわかるのも私がこのゲームを気に入った一因でもある。

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    素晴らしい作品……なのだが。

    なぜ「難易度を高く」したのか、本当に理解に苦しむ。
    あまりに煩わしすぎて攻略支援版を購入したが、それでもエンディング攻略に失敗する時がある。
    2時間かけて最終日に到達したのに失敗、というのは本当に心が折れる

    シナリオ以外の能力値の育成部分は、正直なところ10時間もやったあとは作業でしかなく
    EDをあらかた見るだけで100時間以上は軽くかかることを考えると
    煩雑な作業が本当に多い

    ボリュームの小さいゲームであれば、難易度が高いのも全然構わない
    だが、これほどの超大ボリュームを高難易度にするというのは
    シナリオを楽しみたいという人々の心をくじくことになるのではないだろうか。

    「大長編だからコンプリートが現実的に不可能」ではなく「それに高難易度が付属するから現実的に不可能」
    これは個人的には大変残念なこと。

    また、システム面では既読スキップが実装されていないのが本当にきつい。

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    Fキーで文章スキップできますよ
    イベントバックやカレンダー他、上部バーで文章のスピード設定など、吉里吉里の標準装備も活用すれば、かなりシステム面では快適なゲームだと思います

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    プレイし始めたばかりの頃は勘違いしていましたが、このゲームの主な目的は「キャラクター個別EDを見ること」で王になることではありません。
    王になるのはEDやイベント差分を回収するためのひとつの手段、もしくは選択肢です。
    主人公が誰と仲がいいか、誰と仲が悪いか、誰と恋仲か、果たして王になるにふさわしい能力を持っているか…
    そんな様々な条件によって、攻略対象たちの見せる顔も多様に変わります。
    周回を繰り返し、以前の周回とは全く違う主人公を作り出すことでキャラクターの意外な一面を知っていくことがこのゲームの醍醐味だと思います。

    グラフィックは立ち絵にラフ画が多く使用されていることを考えて星3。
    システムはイベントバックボタンがありはするもののリロードを繰り返す場面が多々あったことがマイナスかなと思いましたが、その一方で複雑なフラグ管理からくる手ごたえや印象度・好感度システムの面白さや数値判定の分岐が数え切れないほど仕込まれていることを考えて星4。
    シナリオ・ストーリーは文句なしの星5。また、気候、文化、風習など驚くほど作りこまれた世界観に敬意を表してオリジナリティも星5です。

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    主人公からキャラクターへの好感度をつけていくシステムがとても面白い。
    キャラクターの分岐もとても多いのにそれぞれ個性ありで各々必要なキャラなのだなと思う。
    話や設定においても後付け感なし◎
    選曲もいい。不自然に感じることがない。
    やりこみ要素があって飽きません。最高。

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    ダメだな。好みじゃないわw

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    フリーゲームで300時間以上やり込んだのは初めてでした。
    スマホかVitaで売られても買います!
    プレイして損する事はありません、ぜひ遊んでみて欲しいです。

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    シナリオとしてはありがちな中世ファンタジーに含まれると思いますが、個々のキャラクターに一筋縄ではいかないバッボーンがあり、知れば知るほどやりこみたくなる要素が満載です。

    グラフィックはOPムービーを見るだけで素晴らしさがよく分かります。作中でキャラクターが動くことはありませんが、表情が多彩でイベント毎に違う顔に見えるくらいです。

    キャラクターごとにBGMが決まっているのと、システム自体が繰り返し中心なので音楽だけでは飽きるかもしれません。ボイスもありませんし。ただ、世界観とは非常にマッチしていると思います。

    システムは前述の通り、イベントの繰り返しで、一部のEDを見ようと思うとロード地獄になってしまうこともあります。これは有料の攻略支援版を購入すれば解決されますが、通常の無料版の範囲だと、こういうゲームに慣れていない人やサクサク進めたい人には辛いです。

    オリジナル要素の、キャラクターごとに印象度を入力し、それによってイベント内容や選択肢が変わるというのは、やりこみが好きな人にはたまらないと思います。

    総評として、始める前にwikiやゲーム内の事典を読んでおくと、展開やセリフの意味がすんなり理解でき、目指すEDも決まって楽しみやすいと思います。自力ですべて進めたい、攻略なんか見たくない、というタイプの人には向いていないゲームです。王になるのも、キャラ個別のEDを迎えるのも、なれるまでは一苦労ですが、一度ハマると何時間でも何十時間でもやり込めるよう、深いところまで作りこまれているゲームです。
    人を選ぶ、と言ってしまえばそれでおしまいですが、一度試してみても損はありませんし、ハマるととても楽しいです。

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    フリーゲームでここまでハマったのは初めてのことだった。

    初見プレイでは衛士が気に入ったので追い掛け回したのだが見事にノーマルエンドになってしまった。難しいと感じるのなら攻略サイトを見るといいだろう。見ないでクリアしている人は尊敬する。
    ただ、攻略サイトの力だけでは出せない時もあり、少し苛ついてしまった時もあった。しかし、自分なりに考えてあれはどうだろう、この選択肢にしたら…と試行錯誤を繰り返し、出せた時の喜びは何倍にもなった。

    好感度を一定以上上げると真逆の感情になる反転システムもよかった。自分も主人公と同じように対象への印象が反転することもあった。

    まだまだエンディングを迎えていないキャラもいるのでこつこつコンプ目指してやっていこうと思う。

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    攻略キャラクターの全てを奪うことも、欲する物全てを与えることも出来るフリーゲーム。
    プレイヤーによってストーリーは変幻自在、時には数人を不幸に巻き込み、また幾人かが消える。
    名声を上げる手段も正攻法から裏の手段まで多種多様。
    通算千回以上クリアしたけれど未だに見ていないイベントを見かけることがある程のボリューム。
    他に類を見ないオリジナリティはキャラゲーの最高峰と言っても過言ではないだろう。

    数回しかプレイせずにこのゲームを止めてしまう人は、プレイ時のリアルラックが極端に低かったのだろうと思う。それに気をとられて「つまらない」と評価してしまうのは非常に勿体無く思うが、「うまくいかない」と「つまらない」を混同してしまう人には元々向かないゲームなのだろう。

    当たり障りの無い会話の裏で、また笑顔の下で上下するキャラクター達のリアルな感情の変化に、楽しみを見出して欲しい。

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    他の方が仰っていた「リセット地獄ゲームでしょう」にとても共感します
    セーブ&リロードの繰り返しプレイ必須でなかった素晴らしいゲームだと思うのですが

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    ・シナリオ・ストーリー ☆5
     よく練られていてどちらかと言うとゲームより小説で読みたいかな?と言うくらいの出来。素晴らしい

    ・グラフィック ☆4
     フリーとしては美麗の方に入ると思う

    ・サウンド ☆3
     特に可も無く不可も無く

    ・システム ☆3
     自分は「ゲームは読み物ではない」と思っているので、ゲーム性が薄いのは評価は低めにしている。かと言ってやりこみ要素もあり、遊べない訳でもないので☆3という普通の評価に至った

    ・オリジナリティ ☆4
     ストーリーの評価になるかもしれないが、性別が一定の年齢に達さないと分からないという点など斬新な所はあると思う

    ・総評 ☆4
     グイグイ読ませる作りで飽きは感じられなかった。ただ、王室の友好度の増減など「これどうすればいいの?」と悩まされる場面も多く、攻略サイト見る前提のゲームなのかな?と感じた。自分は女王様に突撃して見事に玉砕しBADEND(?)を迎えたが何故か2週目をやる気にはなれなかった。今回は1周で断念してしまったが、また忘れた頃にもう一回挑戦してみようと思う。

     

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    もう200時間はプレイしてる

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    絵の感じや単調な雰囲気から一度は途中でやめてしまったが、
    もう一度はじめ、やりこんでいくうちに攻略支援版を買い、イベントコンプリートする位やりこんでしまった。百週回以上は確実にしている。
    独創的な世界観とパラメーターシステムが素晴らしい。人との関係性で愛憎友情多種多様な関係性、エンディングが用意されているというのがとても面白かった。
    どちらかというと女性に人気がありそう。だが男性ももちろん楽しめると思う。

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    評価が高すぎてハードルが上がってたというのはあると思うけど、つまらなかった。
    ゲーム性が低い。同じイベントの繰り返し。え? これで終わりなの? って感じだった。
    周回プレイが前提のゲームなんだろうけど、面倒くさくてとてもやる気になれない。
    ただでやって文句言ってごめん。

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    フリーだけど金払っちゃうくらい面白かった。

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    とにかくテキストの量がすごいです。
    同じイベントでも多くの差分があり、全く違う内容になったりします。
    それと登場人物が素敵です。
    彼らのややこしい人間関係まで含めて魅力的です。
    システムも使いやすく、周回プレイもストレスなく行えました。

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    なかなかハマる。
    まとめると立身出世&人間関係構築ゲーって感じ。

    立身出世ゲーとしてはそれほどボリュームはないけど、「○○と仲良くなって××になる」となるとかなり大変。
    自分からの印象と相手からの印象が釣り合わないとうまくいかない、と言う点が攻略の奥深さにつながっていると思う。
    そのせいか目標によっては、自力だとかなりの難易度になる。

    自分は男だけど、システムの仕様上男女ともに楽しめる珍しいゲームだと思う

    舞台設定が凄くしっかりしてるので、同じ世界観で全く別のゲーム作っても面白いのが出来そう。

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    とても良い。

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    かなり面白いと思う
    てか製作者さんの作るゲームがかなり好きだったからやり始めたけど想像以上にいい
    暇ならやってみるべき

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    神ゲー
    攻略支援版もあり大満足

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    育成シミュレーションと銘打ってはあるが、これは人間関係シミュレーションゲーム、あるいはある種の推理ゲームだと私は感じた。

    シナリオに関しては、大変面白いと感じた。
    私自身の楽しみ方として、キャラクターと恋愛関係を構築するのが目的ではなく、キャラクターと深い仲になるに従って明らかになる、世界観と王候補に関する謎を解き明かしていく事を主眼にしていた。
    選択肢によって、手に入る情報が変わって来るので、それを目的にあらゆるパターンを試し、得た情報を繋げ、王家と神殿の関係や、王家の闇に迫っていった。これが非常に面白かった。

    ただ、上記のような楽しみ方をしていたので、無料版の育成におけるランダム要素は、根気のない私にとって、かなりのストレッサ―であった。

    グラフィックは、神官兄妹、図書室の女性を除いて、全く好みではなかった。

    育成、恋愛などの要素を求める方にとっては、面白くないと感じるかもしれないが、ストーリーに嵌れば、面白く感じるだろうと思う。

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    無料とは思えない出来

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    プレイしたてのころはゲームのシステムや世界観から少しとっつきにくい印象があった。
    けれども、それを乗り越え進めていくとリタント王国の歴史、キャラクターたちの人間模様が見えてきて どんどん世界観をキャラクターを知りたくなっていってしまいました。

    物語をうまく進めていくとキャラごとに恋愛 友情 憎悪 殺害 裏切りと大きく5のエンディングが見られます。
    中でも私のお勧めは友情エンド!対象キャラの成長が見られてお勧めです!晴れ晴れとした気持ちになります。

    比較的女性向けのゲームだとは思いますが、恋愛抜きに十分楽しめるゲームだと思うので男性にもお勧めです

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    評判が良く、以前より気になってはいたけど、絵がイマイチ好みではなく手を出せずにいた。
    面白い。キャラを攻略するゲームは殆どやったことなかったのだが、一筋縄ではいかない。押せばいいというものでもないようだ。
    今日一日で4週したが、ぜんぜん攻略できていない。
    音楽もいい。一度やってみてはいかがか

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    昔このゲームをやってはまって全てのイベントをクリアしたものの、
    (攻略支援版を購入しています)
    PCが壊れてデータが消えてから放置してた。
    PCを新調してせっかくなのでもう一度はじめてみるとまたはまってしまった。

    ちなみに初めてのときはタナッセの愛情を目指して何も見ずに3回失敗して
    攻略サイトを見て合計5回目くらいでようやくでした。

    気に入るキャラが一人でも居れば神ゲー間違いなし。

    嫌いなキャラは憎悪や殺害ルートで楽しむのも手。
    私は好きなキャラの憎悪殺害もとても楽しめます☆(ゝω・)v

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    まず、特筆すべきは自然観。
    太陽は常に上にあるのは良いが、一日という単位で明滅する。
    つまり、太陽が明るい時が昼で、暗いときが夜。
    こういう恒星は、私たちの次元には無いと思う。

    次に、成人の儀(15歳くらい)をすると、男女への身体の変化が起き、性別が決定される。
    15歳にならなくても、この変化は可能らしいが、習慣上15歳で決定し、成人となる。
    この変化は「お籠もり」と呼ばれる一ヶ月にも満たない期間で生じる。
    私たちの地球上の生物で言えば、昆虫などの節足動物であろうか。

    さて、ゲームをクリアするに当たっては、Wikiを見ることが必須だと思う。
    それを見ないと、何を到達点とすれば良いか分からない。
    多少のネタバレは書いてあるが、それが分かったところで、希望のエンディングを迎えられることはあまり無い。

    まずは王様になりたい・・・
    無料版で確実に王様になるには、各能力値の訓練で、週に20Pt程度稼げる様にリロードを繰り返した方が良いと思う。
    それがウザイと思う人も居ると思うが、苦労しただけ能力値が上がると考えれば、そう悪い話では無い。
    しかし、私の場合、初回リロードせずに、総計500pt以上稼げたので、計算上、運が良ければリロードしなくても王様になれる可能性がある。

    関係を深めたいキャラクターは11キャラ居るらしい。
    (私の場合は、10キャラしか出ない)
    11キャラの内訳は、女性5,男性5,中性1。
    主人公と同様に成人前のキャラが1キャラいるので、中性ということになる。
    このキャラ構成だけ見ると、必ずしも女性向けという訳では無さそうである。

    いろんなエンディングがあるが、男性としては、まずは女性キャラに対する愛情エンディングが見たいところである。

    女性5キャラのうち、絵柄的に好きになれそうなのが、私の場合は3キャラであった。
    社交界の令嬢やお付きの女の子はパスという感じであった。

    好みの問題もあるが、お勧めは知力を少し上げたら出てくる女性。
    打てば響く、親切にすれば報われる、非常に素直なキャラであった。
    多少脇道に逸れても、愛情Edを迎えることができた。
    王様になっても、ならなくても、ハッピーエンドを迎えることができる。

    次のお勧めは、女王様。
    彼女とのお話は、なかなか勉強になる。
    最終的にはハッピーエンドかどうか微妙であるが、少しでも長生きさせてあげたいものである。

    このゲームで最も好みの絵柄のキャラは、神官であった。
    個人的には可愛いと思ったし、話す内容も可愛らしい。
    だが・・・男であった(T.T)

    しかし、深く関わっていくと、双子の弟と自己紹介する、ほとんど同じ顔のキャラが出てきて、それは女性であった。
    この子を愛するのは、大変であった。
    うっかりすると、すぐ消えてしまうし、会話や行動の選択肢も、どれが好意を持たれるのか、非常にわかりづらい。
    どうもツンデレのキャラと言われているらしい。
    この子と仲良くなるには、とにかく魔力を教えて貰わなければならないのだが、なかなか教えてくれない。
    下手な進め方をすると、結局教えて貰えない。

    このキャラでは攻略ブログにかなりお世話になった。

    そして、ついにエンディングを迎えたのだが・・・

    そこに到る過程では、ツンデレというより、ほとんど男。
    そして、待望のエンディングでは、王になれない。
    しかも、二人で暮らすようになると、会話内容に僅かな恥じらいを感じるものの、喋り方はおばさん。
    苦労した甲斐の無いエンディングであった。

    ちなみに、主人公の性別選択で女性を選ぶと、それなりのエンディングになる。
    百合系?

    双子の仲直りエンディングでは、ほとんど近親相・・・

    ノーマルな男性であれば、この二人には手を付けない方が良いと思われた。

    でも、魔術を教えて貰えると、何かと便利なので、その為の使い捨てキャラと考えてもいいかもしれない。

    最後は、プレイ時点で中性のキャラであるが・・・
    絵柄も、喋り方もほとんど男の子。
    私は権力者では無いので、男の子を愛する気分にはなれず、脱落。

    女性の立場からのプレイはして無いので分かりませんが、あまり達成感が無い感じがしました。
    攻略という観点からはいろいろ面白いと思うが、「ゲームを楽しむ」という観点で言うと、少し残念な気分でだった。

    とは言え、ゲーム自体は素晴らしいものだと思う。
    シナリオの厚みといい、選択肢の作り方といい、本当に素晴らしい。
    フリーゲームとしては、ずば抜けているのではないだろうか。

    絵柄の変更と、CGの数、そして達成感あるエンディングが増えれば、十分にコンシューマーゲームとしてもいけると思う。

    ちなみに、私がパスした女性キャラは、かなり難易度が高いらしい。
    絵柄が気に入ったなら、是非チャレンジしてみると良いと思う。

    最後に・・・
    最新の修正パッチを当てると、なんか親切すぎる気がした。
    一つ前のバージョンでプレイした方が、いつの間にか選択肢の内容が変わっていたりして面白かった。

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    ゲーム内容は育成+恋愛シュミレーションという感じです。成人するまで中性であるという設定により、男女どちらでも楽しめる恋愛ゲームです。

    唯一欠点を挙げるとすれば、一周が長く、目当てのENDを見るためにやり直すと時間がかかり少々苦痛であることですかね。よく作られたキャラと世界観がすばらしいので自分は気になりませんでした。

    シェアウェア版を購入すれば育成でのランダム要素を排することができ快適にプレイできます。時間がかかるのを厭わなければ、ロードを繰り返すことによってフリー版でも完全攻略が可能です。

    普通の攻略に飽きたら、攻略対象を裏切ったり殺したりする鬼畜ルートも可能です。自由度の高さもすばらしいです。

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    いろいろすごいんですけど、まずこれでフリーなのがすごい。
    感謝の意味で有料の方の攻略支援版を購入しました。それでも安い・・

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    攻略キャラから主人公への好感度だけではなく、
    主人公から攻略キャラへの印象度を決めて更に反転させられるというのが面白いですね。
    最初はこの印象度システムを上手く使えずにタナッセに冷たくフラれましたが、
    その分、二週目では彼のギャップに大変萌えさせていただきました。
    タナッセの他のイベントやエンディングも回収したくて何周かしてみましたが、
    別のキャラの数値も上げることで新しいイベントが起きたり、
    同じイベントでもパラメータの数値によって細かい反応が変わったりとよく作り込まれています。
    全クリは無理だという人は自分のお気に入りキャラのルートをやりこむだけでも十分楽しめると思います。

    ただスチルや主人公の顔グラフィックがないというのは人によってはマイナスポイントでしょうか。
    個人的には恋愛ゲームの盛り上がる場面に主人公の顔出しスチルが出てくると萎えるので、それが逆に良かったです。
    公式で二次創作キットが配布されているので二次創作に抵抗がない方にはそちらもおススメです。

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    育成ゲームとしては運の要素が絡むため、思ったように育てられない場合もありますが、それを差し引いても面白いです。
    何周もやらなければ気が済まなくなるため、このゲームだけで1日が終了する事もあるほどハマります。

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    1回のプレイは1、2時間しかかからないのに、気が付いたら何時間、何日、何ヶ月も遊んでいました。
    イベント分岐の条件が綿密で、この作品よりも作りこまれたゲームはフリーでも商業でも見たことがありません。
    また、主人公からキャラクターへの印象を決めるシステムのおかげで、従来の育成シミュレーションゲームよりもプレイヤーの思い通りに行かないことが多いです。私はそこも魅力と思っていますが、サクサクとクリアしてストーリだけ見たい!という方には少し不向きかも。
    ですが是非一度は遊んでほしい。
    これでフリーだというのが信じられないほどの、まさに「神」と呼べる作品です。

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    神ゲーです。最初の方あまりおもしろくなかったんだけどキャラにはまってやりこむと神ゲーになります。

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    他の方々のコメにも見られるが、攻略サイトを参照しないと狙うエンディングに出来ぬほど難易度が高い。
    そしてこれを書く自分は攻略サイトを参照しつつプレイしても二、三度繰り返さないと到達できなかった
    コツがつかめると多少は望む方向に進められるが、それでも気を抜くとあっという間にキャラなしエンディングへ。
    愛や友情など、ありふれた要素に加えて嫌・憎という他には見られない選択肢があるため、さほどフリーゲームをプレイしていない自分にとっては新鮮味があった。
    すべてのキャラを好きになるというのは不可能だが、一人でもハマるキャラがいれば、何周かは時間を忘れるほどのめり込ませる要素がある
    容易に攻略できないが故、惹きつけられるというのか。
    繰り返すが容易に攻略できないが故、望む通りに進められると達成感が半端ない。
    サウンドは無料配布で他でも聴き覚えがあるが、選曲が無難だと思うので相殺。
    主人公が未分化であり、最終的に性別を選んだ後の展開が様々で面白い。
    女同士でも構わない者がいれば、主人公の言葉を無視して無理矢理望む性別にさせる者などいる。飽きが来ない。
    時間が経ってもまたプレイしたいと思わせるゲームである。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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