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Lord

シンプルなターン制戦略シミュレーション

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総合得点
65.0
comment 7 (平均:3.5点)
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 「Lord」は、中世ヨーロッパを模した架空の世界での国家の興亡をテーマとした、ターン制の戦略シミュレーションゲームです。
 プレイヤーは国家の指導者となり、ライバル国家との戦争や外交を繰り広げながら領土を拡張、発展させ、ゲーム内での3年(36ターン)終了時に最も高い勝利ポイント(VP)を獲得することが、目的となります。

ゲームポイント

シンプルなルールと操作で、奥深い戦略を楽しめる
大小含む15の国家をプレイ可能
TCP/IPによるマルチプレイに対応

[Lord]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista
制作者
parald
本体サイズ
4.67MB
Version
2.00
最終更新日
2011年5月 9日

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Lordのレビュー一覧 (コメント数7)

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    ゲームとしてはまあまあだけど、システムが意味不明。
    外交で自分以外の国敵対にして自分は同盟結んでるのにこっち攻めてくるwww
    特に難しいだとその傾向が高かった。
    ていうか、難しいは自分が高得点の時に必ず自分よりも上になるやつがいる。
    しかも、外交で周りみんな的にして、領土一つになっても全然生き残ってるしwww
    まじ、作者の悪意が感じられたけど内部処理どうなってん???

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    最弱国ネソス愛。生き残るのが精一杯だが、初めて生き残り遊牧民を封じ込められた時の感慨はひとしお。36ターンは短いようだが、凝縮された36年並みの駆け引きがある。
    やはり基本戦略は先制。先制外交なのか、先制攻撃なのか、諸外国の動向を見逃せない!!

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    非常に面白い。
    終末戦争、patriciiをプレイしてから、このゲームをプレイさせてもらった。
    ネソス(弱小国)でのみプレイしているが、かなり難しい。
    生き残るために外交を駆使し、周辺国から標的にされないように他国の要塞値を下げていく駆け引きが単純ながら面白い。
    終了ターンを含め、ほぼ全てのパラメータが変更できるように分かりやすくテキストが付けられており、専門言語がわからずとも、ある程度改変できる点は評価できる。
    総合的に見て、戦略SLG系のゲームが好きなら薦められる良作。
    ただし、勝利条件が敵国占領ではないので、そこだけ注意。

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    普通におもしろい戦略ゲーム。
    これの一番のポイントはインターネット対戦ができること。

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    シンプルな戦略ゲームで、ゲーム画面から想像する以上に面白く遊べました。

    またMODを作成できるため、ゲーム期間を変更したり異なるマップを使用するなど特殊な状況を「作って」遊ぶこともできるようです。

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    後継策のpatricii をやらせていただきこちらのゲームをサイトで発見。
    ためしにやってみたら思いのほか面白い。
    プレーヤーはいずれかの国を選び、36ターン後の勝利ポイント最大数をめざして攻防を繰り広げます。
    ところが最初からトップを走ると、友好的な国からもフルボッコ。
    最大のフレイア帝国ですら容易に詰みます。
    訓練度を消費して部隊の力を上げたり、国の基礎力を上げたり。
    攻撃をするために集めていた部隊が、軍事国家の戦象部隊に蹂躙されたときなどは、なにがおきた? という気分になったり。

    36ターン制限をとっぱらうモードがあったらもっと面白いかも、ともおもいました。

    それと頂点インデックスの不足で、背後の画像がでないのですが、これはどうしたらよいのでしょうか?

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    シナリオやグラフィックは無い。戦術的な要素はほぼなく戦略のみ。
    36ターンは結構短いので短期的な戦略が求められる。
    短いのに外交の効果が微妙なので一度も使わなかった。
    ちょっと難易度が低いのが難だが、さらっとプレイするには良い。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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