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Lord

シンプルなターン制戦略シミュレーション

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総合得点
71.2
comment 10 (平均:3.6点)
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ゲームポイント

[Lord]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista
制作者
parald
本体サイズ
4.67MB
Version
2.00
最終更新日
2011年5月 9日
お気に入り
2

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Lordのコメント一覧 (コメント数11)

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    シンプルながら味わい深い戦略SLG。ターン制限が脳を刺激する。
    MOD(lua言語)にも対応しており、使用上はファーレントゥーガばりの別物シナリオさえ実装可能

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    通常モードフレイア帝国縛りなしでプレイ。
    外交と対外戦争を半ば放棄してひたすら富国強兵に励んだ。
    大失敗しても諦めない、小失敗なら二、三回しても大差ない。
    侵略されたとき、すぐに取り返すのはリスク大。反攻準備を重ね、隙を見て奪還しよう。

    初手平和外交で統治100上げ&内政マシマシ。
    1ターン目、国策選択前にサリア三軍訓練すると効率的。
    治安&交易優先。治安十分交易→治安不十分治安交易→治案限界へ治安交易→各地開拓てな感じで。
    金足りなくなったら。スプリアに軍隊でも移動させとこう。
    次手絶対権力でスプリア&セルディアに全軍集結。
    スプリアは狂戦士だらけに、セルディアは調達だらけに。セルディア要塞は治安以上の整備を、スプリア要塞はほどほどに。セルディア・スプリア以外ではケースバイケース。セルディア軍、スプリア軍はしっかり訓練を。ちゃんと内政にも励もう。昇進を忘れずに。盟友だからって油断はするな。
    狂戦士→補給→ベテラン→地形→その他→士気系の順に役に立つぞ。
    三手目からは基本軍備増強、金が足りなくなったら絶対権力を。
    三手目直前に必要な限りしっかり金を気にせず軍隊を増設しとくと効率的。
    必要以上の軍隊は財政負担が大きいけど、解散する必要はなし。内政マシマシで対応しよう。
    終わりが近づいてきても焦らず軍備増強&内政マシマシ。
    無理のない範囲でVPを獲得していこう。

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    面白いんですけど、あまり有名とは言えない・・・

    36ターン制限について
    Rule フォルダ内のファイル、WorldをコピーしModフォルダにつっこみます。
    メモ帳で開いて終了ターンをいじると永遠にプレー可能ですよ。

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    基本的には良くある陣取りゲームだが、36ターンで終わり、その時にVPが一番高い国が勝ち。
    このVPという制度が中々に優秀で、首都の価値が高くなるし、小国でも勝ちやすくなる。多分ネソス自治領(最小)の方がフレイア帝国(最大)より勝ちやすい。
    サウンドは陳腐でシナリオもそれらしきものは無いが、それを補って余りある戦略性がある。マルチができるのもgood。グラは綺麗だったり高画質だったりなんて事は無いが、UIは直感的にわかりやすく優秀。

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    ゲームとしてはまあまあだけど、システムが意味不明。
    外交で自分以外の国敵対にして自分は同盟結んでるのにこっち攻めてくるwww
    特に難しいだとその傾向が高かった。
    ていうか、難しいは自分が高得点の時に必ず自分よりも上になるやつがいる。
    しかも、外交で周りみんな的にして、領土一つになっても全然生き残ってるしwww
    まじ、作者の悪意が感じられたけど内部処理どうなってん???

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    最弱国ネソス愛。生き残るのが精一杯だが、初めて生き残り遊牧民を封じ込められた時の感慨はひとしお。36ターンは短いようだが、凝縮された36年並みの駆け引きがある。
    やはり基本戦略は先制。先制外交なのか、先制攻撃なのか、諸外国の動向を見逃せない!!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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