LUNATIC SAGAのイメージ

LUNATIC SAGA

実験的大味クォータービューSRPG

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総合得点
52.5
comment 7 (平均:3点)
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「LUNATIC SAGA」(ルナティックサガ)は
多職業・多スキルの実験的大味クォータービューSRPGです。

竹取物語をモチーフにした世界で、無頼の傭兵たちが大暴れ。
暴れ尽くした彼らは、一体どこへ辿り着くのか......


●全体的なシステムは馴染み易いタクティクス系!
●味方パーティは最大6人まで。敵パーティは7~9人。サクサク攻略!
●ストーリーもサクサク!なんなら初見でもスキップ出来る!
●最終的な職業の選択肢は40以上(初期は14)!君だけの傭兵部隊を作ろう!
●スキルの総数は360以上!武器も14種類×2~10と多数!カスタム性高し!
●ユニットのロストが無いから安心!
●プレイ時間は10時間前後です。

●「魔界塔士サ・ガ」発売25周年おめでとう!愛と敬意を込めて!

ゲームポイント

ゲームパッド対応
クリア時間:10時間前後
グラフィック素材自作

[LUNATIC SAGA]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8
制作者
エキゾチック占姥
本体サイズ
39.0MB
Version
1.01
最終更新日
2014年6月 3日

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LUNATIC SAGAのレビュー一覧 (コメント数7)

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    実験的とある通りかなりぶっ飛んだスキルも多いがゲームバランスを根底から壊すようなスキルはなく、どの職業を選んでもその職業なりの活かし方があってクリアできるようにはなっている
    大味というコメントも多いがむしろ私は意外と完成度が高いと思う
    ただ特定のアイテムや他のキャラとのシナジーで化ける職業もあり、そういった面白さが出てきたところで終った感もあったので、もうちょっとって感じがした。せっかく大砲使いに七里を装備させたのに、戦う相手がいないとか。

    シナリオはカオス感は一つの味だけど四面ボスまではともかく
    5面ボスを倒す動機が個人的には共感できなかった
    確かにゲーム内の傭兵達の無頼の雰囲気を表していると言えばそれまでだけど

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    最初のステージで1次転職までいけた。
    敵が弱すぎワロタw

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    イメージ的にはタクティクスオウガのような感じでしょうか。
    ただ、ストーリーや職業等のヘルプが殆ど無い点など
    この手のゲームにあまり慣れていない方にはストレスが溜まるかも?
    ラスボスのスキルもちょっと凶悪すぎるかな。
    ゲームシステムとしては面白かったので、細かい点を修正すればもっといい作品になるかと思います。

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    最初のステージがクリアできなくて投げた.
    自作でクォータービューのSLGを作ってるのは凄い.

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    「実験的大味」と謳っている通り、各要素の大雑把さや細かい調整の不足が目立ちました。
    それでも最後まで遊べたのはひとえにタクティクス系SRPGシステムの秀逸さにあると思います。
    ハイト付きクォータービューバトルを自分で作ることは容易な作業ではないので、このゲームの価値はそこに集約するのではないでしょうか。
    これをベースに、一つの主題に基いて各要素をしっかり構成していけば自然と良作になると思います。
    単品では評価しにくいですが、可能性を感じる作品でした。

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    全体的に火力高めで後衛(魔法系)がまともに動けずラスボスのスキルが異常。
    タイトルが現代風なのにクラスがごちゃごちゃなので統一感がなく、更に傾向が読み取りづらい。
    某スレッドにもあったがモンスターの強さを知ると育成するのがアホらしくなるほど強力。
    ついでに言うとそれが居ると居ないとでラスボスの難易度が大幅に変わるのは多職システムでは減点。
    即死級のダメージが多いだけに蘇生手段もごく一部なのもマイナス。シナリオの台詞もよろしくない。

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    ゲームバランスはかなり大味
    レベル差で補正があり戦闘回数に制限が無いので戦略性より育成をメインに楽しむべきゲーム
    が、レベル上げとスキル習得の流れがあまり楽しくなかった印象
    もっと色んな職業やスキルを次々に試して楽しめるようなのが良かったかも
    キャラが死んでもいいSRPGは一人死亡即リセットにならないので好き

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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