マーシナリーディフェンス バーストのイメージ

マーシナリーディフェンス バースト

プレーヤーキャラを配置して敵の侵入を防ぐ

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総合得点
59.1
comment 17 (平均:3.4点)
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このゲームはフィールド上にプレーヤーキャラを配置して敵の侵入を防ぐ、タワーディフェンス系のシミュレーション+RPG要素のあるゲームです。

プレーヤーキャラは個性のある15人。主人公以外は全員女性で、敵を倒すことでレベルアップします。
また、敵から武器や防具を取得し、装備変更をすることも可能です。
レベルが上がるとプレーヤーキャラはクラスチェンジし、更に強くなります。
上手くプレーヤーキャラを配置して、敵の侵入を防いでください。
なお、フィールド数は60種類以上。少し長めに遊べるゲームです。

ゲームポイント

キャラが成長するタワーディフェンス系のシミュレーションゲーム
プレイ時間は10時間以上。やり込みするとさらに長く遊べる

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
よーか
本体サイズ
65MB
Version
1.1.2
最終更新日
2014年1月 5日

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マーシナリーディフェンス バーストのレビュー一覧 (コメント数18)

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    戦闘は皆さんの言う通り運ゲーで、運要素を少しでも減らすつもりなら
    クラスチェンジ先も自ずと限定されてしまいます。
    (自分の場合、回復職に就けるキャラは回復職に、軍師になれるキャラは軍師固定で各スキルを分担する――という流れでした)

    核となるストーリー自体はシリアスなのですが、前半はある仲間によるご都合主義的なストーリー展開、
    後半は本編に無関係な世界観ぶち壊しのネタテキストが多く出てくるので萎えます。
    (もっとも後者に関しては舞台となる国の元ネタが現実の県という手前、
     こういう突っ込みは野暮なのかもしれませんが……)

    それと、これは同作者の別ゲームをプレイした時にも思いましたが
    女性キャラの胸が不自然に大きいのもちょっとなあと。異物としか認識できなくて直視するのがキツイ。

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    このゲームの最大の長所は女性キャラクターのグラではなく、リプレイビリティの高さにある。
    ワンプレイが極めて短く、負けてもペナルティーがないので気楽に何度でも繰り返しプレイできる。
    だが、敵の動きはおそらくアトランダムで、一箇所(味方)に多くの敵がいっきにつっこんでしまうことがある。
    そうなると以前は楽にクリアできたステージでもあっさりと敗退してしまう。
    配置もそれなりに重要ではあるが、それ以上にリアル運が必要になってしまう。
    そうなるとタワーディフェンスの醍醐味である戦術性は薄まってしまい、代わりに勝つまで何度でもリプレイする作業に成り代わってしまう。
    もちろん前述のリプレイビリティの高さによりあまり苦痛は感じないが、それでも勝った時の達成感は余り感じられない。
    そこで野暮だとは思いつつも改善方法をいくつか提示したい。
    1、敵の数を減らして戦いの醍醐味を濃くすること。
    敵が多すぎるため、どうしても高速戦闘にすることがデフェルトになってしまう。
    それを避けるために敵を減らし、代わりに敵の能力値をあげる。
    敵が強ければ撃破が難しくなるが、敵が少ないために余裕をもって戦闘を眺められる。
    それによって敵の挙動や弱点を観察することが可能になる。
    次回以降の戦闘に反映することができる。
    2、敵の挙動をある程度制御して予測しやすくする。
    敵が雪だるま式にたまって襲い掛かってくると優秀な味方が守っていても、どうしようもなくなる。
    それを避けるためにある程度は敵の挙動を制御したほうがよいかと。
    そうでなくともタワーディフェンスを自称するからにはなるべく運要素を排して戦術的なプレイができるよう心がけるべきかと。
    3、敵モンスターのリストを作成する。
    戦闘を注意深く見ていれば、敵モンスターの能力や弱点は見えてくる。
    だが、どうしても見極めが難しい場合もあるし、それをやりながらだとどうしてもプレイ時間が長引いてしまい、せっかくのリプレイビリティをスポイルしかねない。
    モンスターリストが設置されてあれば、次の戦闘にどの装備とどのスキルを持っていけばいいか一目でわかり、初心者ゲーマーやタワーディフェンスをやったことがない人も気軽にプレイしやすくなる。
    これはどうしても必要ということではないが、フリーゲームのユーザーの傾向を考えれば用意したほうがよいのではないかと思い、あげさせてもらった。

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    結構名前を聞くゲームなのに戦闘がひどくて戸惑いました
    以前は戦闘パートのあるエロゲという位置づけだったんですね…

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    絵は女キャラ皆胸でかすぎてキモい
    ストーリーは飛ばしてたから知らない
    戦闘も敵の移動が運だからキャラ配置を考えても意味がないただの運ゲー
    タワーディフェンス系のゲームって緻密な計算をしてステージクリアできた時に達成感が得られるのにそれがほぼ感じられないのは致命的でしょ。途中で投げたよ

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    好みが分かれると思いますが、ハマれる人には最高にいい作品だと思います。
    特にキャラクター育成、アイテム探しが面白いです。
    ただ、戦闘中のエフェクトは無いので、内容より見た目重視の人には向いてないかも知れません。

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    ver1.1.2のスーパーハード(3周目)のおまけボス討伐まで遊ばせて頂きました。
    非常に遊びがいのある素晴らしい作品でした。
    特に良かったと感じた点を書かせて頂きます。

    ・個性的かつ魅力のあるキャラが多い
    このゲームの1番の魅力はこれだと思います。
    かわいい女の子や美人のおねーさんが多数で、イベントも豊富なので
    非常にキャラに愛着が湧きます。Lv上げやアイテム収集の類は
    時間がかかりますが、キャラクターが魅力的だった事もあり
    育てる事が苦になりませんでした。

    ・装備、スキル、クラスなどの自由度が高い
    強さを優先すると、ある程度は候補が絞られてしまいますが
    それを考慮してもどのキャラをどう育てるか、どういう役割を
    持たせるかといった事を考える楽しみが見出せる自由度がありました。

    ・運と戦略のどちらも重要なゲームバランス
    タワーディフェンスというゲームで敵の動きがランダムなので
    運要素も絡みます。これは好みが分かれる点だと思いますが
    個人的には良かったと感じた点です。ステージ相応の戦力の際に
    こうすれば必ず勝てるという手段がない為、こうすれば勝ちやすいのでは
    ないかという作戦で何度かリトライしてみてクリア出来たり
    クリア出来なかったりというのが試行錯誤出来てよかったです。

    悪かった点としては他の方もご指摘しているアイテム管理や
    戦闘ログを全て読んでいると時間がかかり過ぎるので
    ログを飛ばしつつの中身がないものになってしまいがちな点でしょうか。

    個人的にはこの悪かったと感じた点を考慮しても、フリーゲームとしては
    全体的に非常に高水準な作品だったと思います。
    素晴らしいゲームを遊ばせて頂きありがとうございました!

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    ただでこれだけのものができるのはうれしい。難易度はちょっとあれだが長く遊べる。

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    キャラクターグラフィックはすごく良いけど肝心の戦闘面がいまひとつ。しらみ潰しに配置を変えて探ったり、敵の移動が運によるものだったり、ゲームをしていて上達している感じがしない。
    テンポが落ちるのでメッセージ(戦闘過程)を飛ばすことが当たり前になってしまったし、考える意味があまりないように思いました。

    戦闘後のアイテムにレアがあるのは悪くないが、大量に集まるためプレイヤーにとって面倒の少ないシステムが組み込まれると良かったと思いました。

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    前作から楽しませてもらってます。
    今回色々イベントが追加されていて楽しませてもらいました。

    戦闘技能・固有技能の総数が一気に増えていたけれど
    最上級職まで最大装備数が4のままでどれをつけるか迷いましたね
    特殊なスキルが増えた分いろいろ試したい反面
    付けられる数には限界があると言うのはちょっともどかしいです。
    5つあればなぁ…と思うのは贅沢でしょうかw

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    良くある「戦闘がつまらない同人ゲーム」といった印象。
    元々がエロ要素ありのゲームだっただけに、
    その要素で釣ってゲーム内容は微妙という良くあるその手のゲーム。

    この作品はエロ要素がないにしても、戦闘がつまらないという
    悪い部分だけを引き継いでる微妙な作品。
    防衛ゲームなのに経験値が存在し、レベルが上がり、装備が手に入り、装備をさせられる
    という点は面白いし、同じ名前の装備でも内容が違ってたりするので集める意味はある。
    しかし残念ながら防衛ゲームとはいっても最初に配置するだけで後は見るだけ。
    始まったらキャラは移動させられないし、追加配置もできない。
    敵と味方が戦っていてもバン!バン!と音が出るだけでなんのエフェクトもないので
    ハッキリ言ってしまうと「見る意味がない」

    あと残念ながら装備の切り替えが糞面倒。
    装備が出来る防衛ゲームとしてなら、「とある世界の賢者と王子の大防衛戦」の方が面白い。

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    おもしろいです^▽^
    装備捨てるのが面倒くさいのでまとめて捨てれると便利です

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    スキル・装備・配置の組み合わせを考えるのが楽しかった

    クラスチェンジしたリールさんマジ強い

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    エロ要素がなくなったのは残念だけど、前作から追加要素があるのは嬉しいな
    またプレイさせてもらいます^^

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    面白い
    オートで戦闘が進むので楽。

    難点なのは、ある程度運ゲーの要素がある。

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    フリゲのレベル超えるおもしろさw
    ただ、装備がやたら面倒なのが・・・

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    前作(R指定)は3回以上完全なニューゲームで始める位ハマりましたが今作もまたハマっちゃいました

    とりあえずこれからプレイしようと思ってる方へ2点注意を
    ・能力アップのアイテムがドロップするのでレベルアップ時のステータス上昇量を気にする必要はありません。
    ・今作も後から職業の変更は出来ません。

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    適切に配置してもすり抜けられれば終わり
    敵は移動できて味方は移動できないというTD方式だったら
    せめてちゃんとした戦力で配置すればある程度戦えるくらいの調節は欲しい
    バカみたいにレベル上げてそっから運ゲーすりぬけないと進めないのではバランスが悪すぎる

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    更新前に周回プレイ体験済み
    期間が開いたので、改めて1面から開始
    まだ追加面まで到達していませんが感想を

    RPG的にユニットが成長するTDというのは好みなんだけど
    戦闘画面の戦況の伝わりにくさが非常にもったいない
    1.広間にキャラを配置すると、アイコンが重なって誰がどこに居るか分からない
    2.戦闘内容が文字だけで、字を読まないと誰が何をしているのかが分からない

    スキル使用時にそれにあわせたエフェクトを追加するだけでも、
    どこでどんな戦闘が起きてるかが伝わって、
    ゲームをしている感じが強くなると思うんだけどな
    配置が終わったら、敵の阿弥陀くじが始まって、
    最後にレア落としたかな?って結果報告を確認する感じで残念

    あと大量の装備を捨てるのがめんどくさいので
    一定ランク以下の装備を自動で取得しない様に設定できるとか、
    一括選択で一気に処分できるようにするとかの改善が欲しい

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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