遭難サバイバル~生きる。のイメージ

遭難サバイバル~生きる。

食料や水を確保しつつ、土地を探索しましょう

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総合得点
74.9
comment 9 (平均:3.8点)
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ゲームポイント

更新履歴

[遭難サバイバル~生きる。]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
制作者
★水月
本体サイズ
20.8MB
Version
1.26
最終更新日
2016年7月23日
お気に入り
3

遭難サバイバル~生きる。のコメント一覧 (コメント数9)

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    サバイバル系フリゲの中ではトップレベルだと思います。
    ストーリーは薄く、ゲーム中に展開される物語などを楽しみたい方にはお勧めできませんけれども、そういうものが要らなかったり、遊びながら自分で考えるのが好きな方の妨げにもなりません。ただ、最後は少しダレた気がしました。
    グラフィックは、このページ上部に貼られている通りです。絵に、微妙なところで私の苦手な感じもあったため、☆3としています。
    システムの基本構造と歯ごたえのあるバランス調整はかなり良いと思います。惜しい点は、プレイヤーが判断するために必要な情報(歩こうとしている道が整地されているか、食べようとしているものの効果、編成するキャラクターが持てる重さと数、現在時刻、等)が、いちいち表示を切り替えないと出てこないのと、項目間を移動する時に余計な手間がかかること、といったものがあります。

    ↓これから遊ぼうとしている人に伝えたいこと
    ・自分で全体マップを描くのをお勧めします。
    ・始めに難易度選択がありますが「普通に遊ぶ」は、一般的に「難しい」と言われるでしょう。ゲーム中に、調べて、仮説と計画を立てて、検証して、工夫して……という挑戦を楽しむには良い難易度だと思います。
    ・イベント会話を読み落とすか忘れるかすると、これからどうしたら良いかがわかりにくくなるので、会話はよく読む必要があります。

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    遭難生活という極限の中で生き抜いていく感覚が面白い。着想は凄く良い。操作性はフィールドを歩き回る時に悪い、具体的にいうと何かする際にボタンを押しても反応が遅い。システム面で悪いところは何も食わせてない状態でも餓死しないところ。あと、ツクール制のグラフィックには飽きた。

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    システムはシンプルながら面白い。
    生きる為に水を集め食料を集め、ブッシュクラフトで武器やアイテムを作り、救出まで生き延びるお話。
    道の整備もまた本作では重要になってくる。
    整備しないとすぐ体力を削られる。
    交互に仲間を休めたり煎じた薬を飲まないと詰みますが、そこがまたサバイバル感が出てるなーと。

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    サバイバルフレンズストーリー。

    舞台設定や目的から、あっさり目なシナリオですので、クリアに至るまでボリュームが少ないです。
    システム重視っぽいですから、邪魔にならないようにしたのでしょうか。
    でも、キャラがとても魅力的なので、もっと人間ドラマが見たいと思いました。イベントがもっとあると嬉しいです。だって、明日香タソ萌え萌えじゃねえすか、これが「憧れのお姉さん」じゃないですか!
    他にもワイルドクール、マイペースカインと幅広く需要に対おゲフンゴフン!!

    グラは、見ての通りキャラデザが可愛く、好きな方は満足出来るかと。たまんねえよ、こんなキャラと無人島生活だと…!?

    メインとなるシステムですが、面白い。よく作ってあります。
    探索、収集、生産、所持数、重さ、空腹、喉の渇き…様々なリソース管理があり、サバイバルしているという感覚を得られます。
    スキルも色々あり、役割分担、パーティー編成に行動指針と考えることがたくさんあります。
    最初の頃は上手くいかず、ゲームオーバーになりましたが、コツが分かってくると、やりくりが楽しく、長く続けられるようになります。
    経過日数やコンプ要素など、やり込みにも対応。

    オリジナリティーは、類似が他にもあるかもですが、完成度や作り込みは高いのではないかと。
    まあ、比較対象のプレイ済み作品がないのでなんとも。

    総じて、遊べるシステム重視のリソース管理ゲーム。
    シナリオは薄いですが、キャラデザも可愛く、妄想で補完したくなる魅力があります。作者様、お願いですからドキハライベント追加してくださいよ~泣

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    何回もクリアしました。説明部分は簡略化できると良かったかなと思います。ストーリーやシステムは、装備品やメンバーを交換しないといけなかったり、少し面倒に感じる部分もありますが、それがサバイバルの大変さを表しているようでもあって面白かったです

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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