マッドプリンセス ~ディオデラの野望~のイメージ

マッドプリンセス ~ディオデラの野望~

闘士育成シミュレーション

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総合得点
71.9
comment 14 (平均:4.1点)
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◆ゲーム概要
 養成所と地下迷宮で訓練をつみ、闘技大会で優勝を目指す
◆ジャンル
 闘士育成シミュレーション
◆ゲームの流れ
 地下迷宮でお金を稼ぐ→装備を揃える→大会に勝つ
◆ゲームシステムの特徴
 様々なプレイ内容により主人公が成長
 成長ポイント割振り(自動割振りあり)
 闘技大会は1対1のランキングバトル形式
 装備アイテム錬成
 装備の組み合わせでスキルが変化
 養成所で訓練
 地下迷宮の探索
 パートナーの雇用
 闇試合で強力な装備アイテム獲得

ゲームポイント

◆ クリア時間:3~5時間程度
◆ プレイ難易度の選択あり
◆ 演出スキップ機能により高速プレイが可能( Ctrlキー )

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
あとらそふと
本体サイズ
90MB
Version
1.2.6
最終更新日
2011年10月 8日

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マッドプリンセス ~ディオデラの野望~のレビュー一覧 (コメント数14)

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    難易度難しいでプレイ。一応地下迷宮クリア・エンディング済みです。
    その上で評価した結果、ユーザビリティに特化した良作品とお見受けしました。
    グラもサウンドも作風にマッチして好い印象が残りました。

    しかし出来ることがあんまりないんですね……
    戦闘ではステ・装備重視で戦略的なものは少ないし、地下迷宮では宝探しの指輪をGETするまでは、見えない宝箱を探し当てるまでリロードするのが最善の攻略方法になっています。
    (ちなみに地下迷宮を最後までクリアしても特別なイベントは発生しませんでした)
    闇試合にいたっては存在意義自体あやしいものです。

    初回プレイなら楽しめる育成ゲームですが、ゲームを進めていくうちにつれて、どうしても自由度が狭まっていく感じ。それが何とも惜しい限りです。

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    徹夜でクリアしました。面白い。戦う女子好きにはたまりません。
    もーちょっと戦闘の演出(クリティカルなど)に凝ったり、もーちょっと乙女ゲーな要素を増やしてストーリーに厚みをもたせたら(「かもかて」なみに女性人気間違いなしで!)化けるだろうになあ~、と思うと惜しい気もしますが。
    がっつり作り込まれた良ゲーでした。

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    普通クリアでの感想です。

    とてもグラフィック・サウンドが良く雰囲気出ていました。
    無料でこんなに作りこんであるとは驚きです。

    肝心のゲーム部分はやはり他の方の言うとおり麻痺攻撃が鍵を握っていて
    いかにどちらが先に麻痺攻撃をするかが重要でそれでほぼ勝敗が決まりました。

    借金を返済しても特に何も無かったので借金設定は必要だったのかと思った。
    属性装備も普通の難易度だと気にする事無かった。

    なんとなく闘技場のラスボスを倒してしまったらエンディングになってしまい
    ダンジョンの残り2個を見る前に終わってしまったのが少し残念でした。

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    シナリオ…


    かなりシナリオ自体は薄い。が、薄さ故か非常にとっつきやすい。
    キャラクター達の会話量も少ないものの、少しプレイすればある程度のストーリーが誰にでもわかるシンプルさ。


    グラフィック…


    シナリオの割にダンジョン(育成の要だったり素材入手の場)の数が豊富でモンスターのグラは色違い等の水増しではなく、ちゃんとモンスター毎にグラがある。まぁ一部の人間とモンスターが同じグラってのもありますが。
    人間や背景のグラフィックも割りと独特なので気に入る人は気に入る。主人公の寝てる場所がどう見ても牢屋にしか見えないとかそういう突っ込みどころも稀に存在。
    特にダンジョンの背景画像はどこか幻想的。
    条件が正直謎だけど、特定の装備で主人公のグラフィックが変化する。

    ・・・ただ一つ言うなら、ストーリーの要にもなってる闘技場で戦うほかの参加者のグラの数が非常に少ない。上のランクの大会に出て、仰々しい名前を授かってたとしても人間グラは同じのしか居ないのであまり変わらない。ついでに言えば戦闘前セリフが変わるのはメイド位なもんなので、基本的に「名前だけランクアップの対戦相手」ばっかなのがちょっと。


    サウンド…


    戦闘時のBGMはなかなかのテンポもあるのでやる気にさせてくれる。ラスボス戦のBGMも良い


    システム…


    成長システムが独特で、レベルが上がりやすいのが特徴。基本的に何の行動をしてもレベルが上がっていくのでライトゲーマーでもサクサク遊べる。
    ゲーム内に戦闘システムのチュートリアルが無いのでリアルタイムバトルだってことを頭に入れておけば後はクリックしてくだけの簡単戦闘。
    装備によって戦闘コマンドが変化して、同じコマンドの重ね合わせでランクアップするのもわかりやすい。違うコマンドでもあわせると変化する事もあって、それを見つけるのもいいかもしれない。


    オリジナリティ…


    前述の成長システム、二桁もあるマルチエンド(まるでプリンセスメーカーでもやってるかのような豊富さ)、合成システム、周回による引継ぎ等々の存在があって、オリジナル要素は高い。一周に要する時間も短いので周回が苦にはならない。正直な話ひたすら無為に時を進めるのも可能なので結構進行は自由。


    総評…


    短い・薄い・サクサクと端から見たら短所みたいに見える三拍子が揃っているものの、正直テンポはかなり良いのでライトユーザーは低難易度でサクサク楽しんで、慣れた頃に難易度を上げて楽しむってのはアリ。合成レシピは周回で引き継がれるし、合成レシピの収集状況も成長要素に含まれてるので、レシピだけ先に埋めてしまえば二周目以降はレベルが上がった状態で始められる

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    シナリオ以外は最高の出来。
    随所に製作者さんのプレイヤーに対する配慮がされており、操作性ばつぐん。
    シュミレーションにありがちなダラダラした作業感も感じさせない良いシステム。
    シナリオ以外は最高。

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    一つのゲームとしてしっかり出来上がっていると思った。序盤の麻痺には少しイライラするが、中盤と最後はほど良いバランス。二週目以降へのゴールドの引き継ぎであまり二週目は負担に感じない。

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    リアルタイム戦闘・財宝探し、某モン○ターファーム好きにはたまらんと思います(笑)
    シナリオで指摘されている人物間の希薄さも、そう考えれば育成ゲームとして妥当な量かと思います。キャラクターを掘り下げたスピンオフがあれば補完できます。
    最後まで一気にプレイできる良作でした!!

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    グラフィックや、戦闘時の出血っぽい演出など、ダークな印象が
    良かった・・・と、言いたいところですが、
    ゲーム序盤で麻痺攻撃を使ってくる敵が多すぎる気がしました。

    攻撃される→麻痺る→何もできずにやられる、の繰り返し。

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    システムは非常に凝っていて面白い。もったいないのがシナリオ。
    たくさん人が出るのにすべて希薄でエンディングもどうも薄く感じる。
    一度やったらもう一度エンディングまで見る気になれないのがとても残念。
    シナリオ以外は非常に良い作品だと思う。

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    よくできている。簡単なダンジョン探索もあり、育成のみで終わらないところもよかった。

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    せっかくいろいろキャラクターが出てるのに人間関係の描写が薄いのでもったいないことに。
    属性や耐性など、戦闘システム周りの出来はかなりいいから何度も遊べるけど、周回要素が少ないのは残念。

    しかしそれ以外駄目な要素はまったくない秀作。

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    おもすぃろい

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    ウディタ製の育成シミュレーション
    絵は細かく書き込まれててとっても綺麗
    親切設計でぬるぬる
    シナリオは薄味と言うかなんか物足りなかった
    あざとさが足んないのかも・・・・・

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    絵は敵キャラとキャラグラフィックを書いてる人が違ったり、
    FFシリーズから1匹トレースされてますが、フリーではめったにない美しいグラです。
    キャラや装備グラがきれいで、多分女の子が可愛いって言うであろう感じです。

    システムは非常に理解しやすく、遊びやすいです。
    親切設計のため、難易度:普通 は物足りなく感じるかもしれません。

    ストーリーも面白くて感情移入して盛り上がるんですが、
    一度首位になると放置してもストーリーが進んだり、
    まだ出てない試合に出たと話題になったり、ずれがあり
    闘技場に闘士として出場する面白さや実感が欲しかったです。
    あと借金を返したときに、銃士みたいな服に着替えて欲しかったなと思いました。(自由の身になっても掃除服だったので)

    装備の組み合わせも全部試したんですが、
    一旦ある程度錬成するとワンパターンで、ワクワク感が少なくなってくるのと
    地水火風属性武器を使う意味が薄く、状態異常オンリーでいけてしまうのが物足りなかったです。

    とはいえ、レベルアップが斬新だったり、
    ☆がうまるまでずっとやり続けるくらいハマりました。良ゲーです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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