◆ゲーム概要
養成所と地下迷宮で訓練をつみ、闘技大会で優勝を目指す
◆ジャンル
闘士育成シミュレーション
◆ゲームの流れ
地下迷宮でお金を稼ぐ→装備を揃える→大会に勝つ
◆ゲームシステムの特徴
様々なプレイ内容により主人公が成長
成長ポイント割振り(自動割振りあり)
闘技大会は1対1のランキングバトル形式
装備アイテム錬成
装備の組み合わせでスキルが変化
養成所で訓練
地下迷宮の探索
パートナーの雇用
闇試合で強力な装備アイテム獲得
![マッドプリンセス ~ディオデラの野望~のゲーム画面「タイトル画面」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2012/06/MP_%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB-thumb-320xauto-15164.jpg)
タイトル画面
![マッドプリンセス ~ディオデラの野望~のゲーム画面「主人公は興行師に買われた奴隷闘士」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2012/06/MP_%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-thumb-320xauto-15165.jpg)
主人公は興行師に買われた奴隷闘士
![マッドプリンセス ~ディオデラの野望~のゲーム画面「主人公は訓練を受けて強くなる」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2012/06/MP_%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B6-thumb-320xauto-15166.jpg)
主人公は訓練を受けて強くなる
![マッドプリンセス ~ディオデラの野望~のゲーム画面「成長ポイントは自由に割り振ることができる」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2012/06/MP_%E6%88%90%E9%95%B7-thumb-320xauto-15167.jpg)
成長ポイントは自由に割り振ることができる
![マッドプリンセス ~ディオデラの野望~のゲーム画面「闘技場の地下に広がる迷宮でも訓練を積む」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2012/06/MP_%E8%BF%B7%E5%AE%AE-thumb-320xauto-15168.jpg)
闘技場の地下に広がる迷宮でも訓練を積む
![マッドプリンセス ~ディオデラの野望~のゲーム画面「闘技大会は1対1のランキングバトル形式」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2012/06/MP_%E6%88%A6%E9%97%98-thumb-320xauto-15163.jpg)
闘技大会は1対1のランキングバトル形式
ゲームポイント
◆ クリア時間:3~5時間程度
◆ プレイ難易度の選択あり
◆ 演出スキップ機能により高速プレイが可能( Ctrlキー )
[マッドプリンセス ~ディオデラの野望~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
2000 XP Vista 7
- 制作者
- あとらそふと
- 本体サイズ
- 90MB
- Version
- 1.2.6
- 最終更新日
- 2011年10月 8日
- お気に入り
- 票3票
迷宮好きならやるべし!
グラフィックとダンジョン(迷宮)マップが個性的で面白いです。絵の好みが別れるでしょうが、ダークメルヘンみたいで不思議な雰囲気の絵が素敵。
プレイヤーのときどきの選択やレベル、その他の要素によってエンディングが変わりますが、シナリオは薄めのようで、エンディングは少々肩透かし気味。王子と結婚してもあっさりしていて感動はしません。で?みたいな雰囲気で淡白。奴隷の女の子が王子と結婚…という女性向けのストーリー展開だけど、正直設定だけで活かしきれていないです。ロマンスは期待しないほうがいいでしょう。
迷宮と育成、闇ギルド(だっけ?)、大会が楽しくて、そこそこに周回プレイが楽しめました。
システムは、バグなのでしょうか?仕様なのでしょうか?「盾を使った大会」で、盾のみしか装備できなかったです。(盾のみでどう戦えと…)防具にスキルがあるので、それを使えと言われればそれまでですが、敵がどう見ても剣やら杖やら使っているので理不尽に思えてならないです。
あと一括で武器や防具を外せるようにして欲しかった…。
難易度難しいでプレイ。一応地下迷宮クリア・エンディング済みです。
その上で評価した結果、ユーザビリティに特化した良作品とお見受けしました。
グラもサウンドも作風にマッチして好い印象が残りました。
しかし出来ることがあんまりないんですね……
戦闘ではステ・装備重視で戦略的なものは少ないし、地下迷宮では宝探しの指輪をGETするまでは、見えない宝箱を探し当てるまでリロードするのが最善の攻略方法になっています。
(ちなみに地下迷宮を最後までクリアしても特別なイベントは発生しませんでした)
闇試合にいたっては存在意義自体あやしいものです。
初回プレイなら楽しめる育成ゲームですが、ゲームを進めていくうちにつれて、どうしても自由度が狭まっていく感じ。それが何とも惜しい限りです。
徹夜でクリアしました。面白い。戦う女子好きにはたまりません。
もーちょっと戦闘の演出(クリティカルなど)に凝ったり、もーちょっと乙女ゲーな要素を増やしてストーリーに厚みをもたせたら(「かもかて」なみに女性人気間違いなしで!)化けるだろうになあ~、と思うと惜しい気もしますが。
がっつり作り込まれた良ゲーでした。
普通クリアでの感想です。
とてもグラフィック・サウンドが良く雰囲気出ていました。
無料でこんなに作りこんであるとは驚きです。
肝心のゲーム部分はやはり他の方の言うとおり麻痺攻撃が鍵を握っていて
いかにどちらが先に麻痺攻撃をするかが重要でそれでほぼ勝敗が決まりました。
借金を返済しても特に何も無かったので借金設定は必要だったのかと思った。
属性装備も普通の難易度だと気にする事無かった。
なんとなく闘技場のラスボスを倒してしまったらエンディングになってしまい
ダンジョンの残り2個を見る前に終わってしまったのが少し残念でした。