むなしい努力のイメージ

むなしい努力

英雄のいないファンタジーSLG+RTS

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総合得点
87.7
comment 63 (平均:4.5点)
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むなしい努力 攻略・情報wikiはコチラ
http://ngtwiki.com/

~ver2.54更新しました~
2015/7/23

ファンタジー世界を舞台にした戦略シミュレーションゲームです。
プレイヤーは大陸に割拠するマスターの一人となって全エリアの征服を目指します。
任意の家臣、放浪人材でもプレイできます。

プレイは主に世界MAPによるSLGパートと、戦場MAPによるRTSパートにより別れています。

一部勢力、キャラクターにはストーリーが用意されており、登場人物達のドラマに触れることが可能な、物語としての要素も持っています。(今後の更新でも追加予定です)

*本作品はヴァーレントゥーガをベースに製作されたオリジナルシナリオです。是非、ヴァーレントゥーガ本体や、他のオリジナルシナリオもプレイしてみて下さい。


お楽しみ頂ければ幸いです。
感想報告も頂けると、もっと幸いです。

ゲームポイント

美しく、切なく、稀に優しい、概ね不遇なストーリー
渋い冒険的世界観
戦略性のある戦場マップとユニット
なるべく奥深く、かつ煩わしさを排除した作品
分かりやすいヘルプファイルとEASYモードを用意

最も注目してほしい点、力を入れた点

世界の根幹に触れている雪国。
世界観をよく表してる解放軍。
ゆるふわ日常系シナリオの砂人国。
蛇道ラブストーリーのダミア軍。
愛は時を越えるバイトロイ海賊。

上記の勢力が特に評判のようです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

この世界に何があるのか、彼らが何を思うのか、そうして君は何を垣間見るのか。
むなしい世界だからこそ、輝くものがあることを私達は知っているはずです。
例えば現実のように。

実況、レビュー等は良識の範囲内でご自由にどうぞ。
して頂ければ光栄です。

更新履歴

○ver2.54更新
~前ver2.51からの変更は以下になります~

・聖ソレル軍:シナリオ追加
・キャラメイクの実装
・イージーモードを更に簡単にしました。
・各種調整。
・スキル挙動の修正。
・ユニット列伝/およびテキスト関係の追加。
・能力調整。

・・・以上デス

[むなしい努力]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
むなしいひと
本体サイズ
42MB
Version
2.54
最終更新日
2015年7月23日

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むなしい努力のレビュー一覧 (コメント数71)

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    ストーリーがいい。

    VTは昔散々やって飽きていたせいで、戦闘はさほど楽しめなかった。

    光の目はとにかく戦闘ユニットの種類が多く、更にシステムも煩雑で、とっつきにくかったが、これはそうでもない。
    ごく単純に、育てればどの兵種でも強くなるし、どの兵種とも大抵戦える。
    (氷の民のみ、炎に弱いので、そこは注意する必要はあるが)

    が、ものすごいのはやはりストーリー。
    戦闘に飽きてしまった場合でも、場合によっては内部データのDATファイルをメモ帳で読み込めばイベントは見れるので、途中で投げた人でもストーリーをさらってみるのも面白いかも知れない。

    特におすすめされている5シナリオは、どれも全く別の色味のストーリー展開となっている。
    一つの世界を部隊にして、これほど多彩な物語を彩っていくというのは、中々できることではない。
    特に解放軍のシナリオは、戦争と平和について深く考えたことのある人であれば、誰しもが唸る出来。

    王子が魔王を倒して王になるRPGでは、軍を率い軍を斃し、一つ一つ地域を攻略してゆく感覚は味わえないし、それを描写することもできないだろう。
    よって、地域を一つ力をもって奪い取るというのは、綺麗事ではなく蹂躙なのだ、ということも描けない。

    シュミレーションゲームにしかできない表現の特殊性があるように思えた。

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    ストーリーがとにかく秀逸だとおもいます。
    私はとくに雪国の民のストーリーが好きです。
    無料でここまで遊ばせてもらったゲームはこれ以外にないです。
    今後の更新も期待しています。

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    このゲームはもの凄い面白かった。今でもやっている。
    シナリオはそれぞれの勢力毎にあり、切なくなったり悲しくなったり、でも最後には感動したりする話やまさにむなしい努力と言えるような話もあり飽きも来ず本当に楽しませてもらってます。

    ただ個人的にはマップはもう少し広げていいと思う。今の広さでも十分楽しめるけど、人材プレイで建国プレイをしようとした時に陪臣が集まった時には領地がない、もしくは他勢力に囲まれているという状態でね、泣きそう。

    ほかには人材を増やしてほしいと思う。主に獣人とエルフの。もっと言うならば火力の高い人材を。じゃないと海からやってきた異形の軍団と永遠遊ばなければならないということが起きてしまう。なんで何度も攻撃しているのに全然数が減らねぇんだよあいつら。こっちは死にまくってあっちはレベル上昇。立地も最悪だからうまい戦略もできない。あれはすごいしんどかった。

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    VT系で一番操作しやすく面白い。

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    個人的にVT拡張シナリオの最高傑作

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    vtシリーズは遊ぶ価値があると思います。面白い。

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    楽しめました。
    この手の土地取りシミュレーションゲームにはつきものですが、他国より資金・生産面で上回ってしまうと難易度がぐっと下がってしまう点が少し気になりました。

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    ヴァーレンプレイ済みで、このゲームをやって驚いたのは、ギミックなどのステージの作り込みようです。また、ヴァーレンと比べて無双プレイできるキャラが少ないのも特徴。無理に突出すると高レベルキャラでも容赦なくやられます。
    初プレイで吸血鬼で旗揚げしてクリアしましたが、吸血鬼だと武将の人材登用が出来ず、最後まで汎用キャラオンリー。しかし、逆に汎用キャラをいかに練兵させるのかが楽しい。
    ある戦闘では、8人ほどでレベル差のない敵武将数人を含む100人と戦って勝利しないといけない局面もあり、敵の分断やギミックを利用するなど、なかなか歯応えがありました。
    難易度ではヴァーレンよりこちらの方が高いと思いますが、無双プレイがやりにくい分、部隊を運用するのはこちらの方が面白いです。
    短所としては、プレイした吸血鬼のキャラにはシナリオがなかったのが残念といえば残念かな。お話を読みたい方は最初から勢力に属している、又はマスターでプレイした方が良いでしょう。
    次は同じ条件で最高難易度でやりたいです。

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    ストーリーは悲しいけど、プレイヤーとしてはアップデートが来るたびに嬉しくなる作品です

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    プレイ開始から一ヶ月以上経って冷静に評価してもこのゲームは最高に面白い。やればやるほど味が出てきて長く遊べる。ここまでハマってしまったのは有料ソフトも含めて歴代トップかもしれない。制作者さんの抜群のセンスの良さを感じます。シミュレーション好きな方はもちろんですが、もっと多くの方にプレイしてもらいたいと切に思います。

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    公開からずいぶん時間が立ち、ヴァーレン本体もむなしい努力もずいぶん更新されました。
    公開当初はフリー素材の寄せ集めだったキャラクターグラフィックも専用の物に更新され、勢力ごとのイベント・人材のシナリオも増え、もともと高かった完成度がさらに高まったといえるでしょう。

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    すっごくハマりました!めちゃくちゃ面白いです!
    まだシナリオ1の聖ソレル軍だけのクリアですが、
    ちょっと切ない物語もキャラの雰囲気に合っていて個人的にはすごく好きです。
    他の多くの勢力の物語もこれからプレイするのが楽しみです。
    とてつもなく長く遊べますね。
    バトル時のグラフィックは迫力があって爽快だし、BGMもとてもカッコイイ。
    気づいたら徹夜していた作品は久しぶりです。
    システム面で少し慣れが必要ではありますが、
    慣れさえすればこのゲームの面白さにどっぷりハマる事間違いなしです。

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    大学に入ってから早5年ですが、飽きることなくちょくちょく遊ばせてもらってます。

    まだシナリオが用意されてない勢力もあって今後への期待感も大いにあります

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    かいぞくかこつこいい

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    つい熱中してしまった
    こういうシナリオ、こういうゲームがほしかった

    シナリオ・ゲームバランス・BGMどれもすばらしい
    ストーリーや列伝の更新待ってます

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    初めてやったヴァーレントゥーガシリーズだし、今でも一番のお気に入り。
    ゲームバランス、グラフィック、サウンドのどれもシリーズ屈指のセンスだと思う。
    世界観はしっかりしているが、タイトルの通りの展開を見せるストーリーも多めなので好みが分かれるかも。
    ストーリー未実装の勢力がまだ残ってるので、出来ればMODとかじゃなく作者さんの作ったストーリーが見たいです。

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    絵がいまいち。音楽はどっかで聞いたことがあるやつばっかだけど、いいと思う。シナリオはありがちすぎて微妙。オリジナリティは感じられない。
    そこそこあそべたけどSC4までやろうって気にはなれない。

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    ヴァーレントゥーガ系のゲームは初めてです。
    なかなかシステムを理解できず、すぐ前衛が崩壊したり、敵の前線をまったく崩せなかったりしたのですが、慣れてくるとあの戦闘は癖になりますね。
    敵もその時々で大頭してくる勢力が違うのがよかったです。
    シナリオ上、雪国は後回しにしたほうが楽しめると思います。

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    DLしましたがアプリが開けません。
    自分だけでしょうか?

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    グラフィックとサウンドはまぁまぁだけどストーリーがひどくてがっかりでした。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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