ナイツオブホレルアンのイメージ

ナイツオブホレルアン

お手軽だけど味が濃い!成長しないやつらの英雄譚!

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
81.1
comment 14 (平均:4.7点)
view loading

YouTubeでナイツオブホレルアンを見る

ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ナイツオブホレルアン]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
歪亜ルナ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
551MB
Version
1.341
最終更新日
2026年5月12日
お気に入り
10

ナイツオブホレルアンのコメント一覧(レビュー数:14)

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5
    • 4
    • 4

    イケメン騎士が滅茶苦茶な役目やらされてて笑ってしまいました。
    おばさんを筆頭に、モブキャラが無駄に濃いのも面白かったです。

    4Kモニター使っているのですが、
    毎回フルHDに変更してプレイしなければならないのがちょっと残念でした。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 3
    • 3

    Ω<イラナイツとはいらない子と言う意味では無く、イラ=時代 の騎士と言う意味だったんだよ!

    ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!?


    低成長、低初期値、競合職種の三重苦を背負ったキャラを使ってゲームクリアを目指した名プレイ動画、いらない子の謎をオマージュした作品。

    貫禄の無音、宿命のワンピン。力と速度と運は上がらず、何故かHPと技、そして武器LVばかり上がる。そんな低成長率が個性の〇ルレアン騎士団のナイスガイ達と共に戦いたい!でも、あの地獄は勘弁・・・。そんなチャレンジャーなアナタは、この作品を手に取ると良いでしょう。


    好評面
    過去に手ごわいSRPGを嗜んでいた方々もとっつきやすく、また面倒でゴチャゴチャシステムも無い為、非常に遊びやすいです。
    何気にAIも賢く、しかし理不尽な厳しさは無く、プレイヤーの予想通りの手で堅実な動きをしてくれます。だからこそ、いらない子・・・失礼、時代の騎士達の低成長率が更なる手ごわさを与えてくれます。
    セオリーを忘れず、落ち着いて戦略を練り、LVUP画面ではキャラの重要ステが上がる事を祈りましょう。

    グラフィックは美麗で、そっくりさん達が超絶美形に成っています。お前は誰だ!でも分かるぞ!と言う塩梅にニヤリとしてしまいました。

    シナリオ面ですが、まぁ作品名の通りネタに走っています。ですが走っていながら、F〇風味の王道を抑えていると言う絶妙な匙加減で驚きました。そのお陰で、次のステージへ行くのが楽しみでした。

    また、過去ネタを知っている人なら、キャラ達の一挙手一等側に思わず口角が上がるでしょう。特に、過去にいらない子の謎を視聴していた方なら、懐かしさを感じる事もあると思います。


    問題面
    オーソドックスゆえの宿命ですが、ひねりが無い分、飽きが来やすいのはどうしようも無いと思います。

    F〇風のゲームがガッツリしたい、時代の騎士達に正当な愛着がある、と言った方もネタ感ゆえに肌に合わないでしょう。この辺は割り切れる方の方が楽しめるかと。


    結論
    普通に楽しく、普通に腹筋を破壊し、普通に手ごわい作品です。

    あなたも一緒に や ら な い か ? by ビ〇ク

  • user-pic

    わー!!あのスターロード・マチ〇さんからコメントいただけるなんて光栄です!!!
    キバヤシネタもなつかしいですね(笑)

    そうです!いらない子の謎リスペクトです!
    マチ〇さんはイラナイツの中だとエースすぎますからね、今回は出演見送りでした・・

    シナリオ褒めてもらえてうれしいです!
    キャラクターもだいぶ独自の味付けしてるのであくまで別人と言い張っています・・ゆ、ゆるして

    あえての硬派なゲーム性も楽しんでもらえればな~と!
    最後だけちょっとドンパチゲーになりますがw

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5
    • 4
    ネタバレ表示する

    ターン毎セーブフル活用で一周クリアしました!評価Aでした
    パーディンがとにかくかっこよかったです
    プレイ感としてはFE序盤の使いたいキャラやエース級キャラがまだ加入しておらずいずれベンチ送りになるユニットで中々追撃も出せず雑魚相手にやや苦戦しながら進めていく部分がずっと続いていくような感じでした
    難易度は序~中盤はSFC紋章一部ぐらいに感じられて終盤の配置や増援からはトラキアの香りをわずかに感じました(6章で強制的に分断される所とか7章で敵陣ど真ん中から始まる所とか)
    敵の必殺を完全に抑えることが難しいので運を天に任せる場面が結構ありました
    ターン毎セーブが無かったら中々手ごわいシュミレーションなんじゃないの
    ラスボスはカミウスを右上のくぼみに誘導してパーディンで蓋をして一騎打ちしてもらい残りで増援に対処してクリアしました
    僕は紋章の謎が好きで何週もしていていわゆるイラナイツ縛りもやったことがあるのですが「こいつらこんな感じだったなあ」と思い出しました
    紋章の謎は乱数が偏っているのでやたら力が高いビラクや守備が高いビラクが出来たりするのですがビラックは期待値通りに弱かったですね
    ロジェはめちゃくちゃ強かったです 一騎打ちイベントもカッコよかった
    メインテーマの歌詞に「未熟なままでいい」とありますが正直ロジェくらいバンバン育ってくれたほうが気分がいいですね
    ヴルブは力がよく伸びて敵をワンターンキルしてくれて頼もしかったです
    サカロは紋章でイラナイツ縛りをした時に匙を投げてジョルジュに鞍替えした記憶が蘇りました 追撃が出ねえんだ
    アリアは可愛くて杖を振ってくれるからそれでいい
    赤緑は確かに強いけど外伝の全員生存狙いで敵のキルソードに刻まれまくったからあまりいい印象がない
    ドガーとコトンは成長率だけ見ればビラック一行に加われるポテンシャルがあると思う
    ポアは元ネタよりさらに成長率下がってる?一回も能力が上がりませんでした
    パーディンはつ、つよすぎる…でもよく見たら幸運の数値がやや低めなんですけどまさかこの先変な玉拾ったりしませんよね
    プレイしていて失敗したなあと思った点はビラクルソードを持て余した点と銀の斧を換金アイテムだと気づけなかった点です
    貧乏性でビラクルソードを使わずにいたら終盤の敵が槍ばかりで使いどころがなくなってしまいました
    終盤のビラックは泉でもらった勇者の槍を使っていました
    銀の斧を入手したときはサジマジでも加入するのかと思ったのですが後から考えたらサジマジはホルレアンじゃないですね
    ラスボス直前に「そういうことか!」とやっと気づいて「もう少し早く気づいていれば秘密の店でもっとドーピング買えたのに…」と思いました(秘密の店は一目でピンと来ました)
    紋章を何周もしていたのに気づけなかったので結構悔しかったです
    長々と書きましたが、とても楽しめました!
    キャッチコピーの通りお手軽だけど味が濃い、よいSRPGでした

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    おおお熱いレビューありがとうございます!
    パーディンに笑ってしまったwwバーティン様です!紛らわしくてすみません!

    紋章の謎好きの方に楽しんでもらえてうれしい!
    必殺ゲーの部分はちょっと反省していますw
    外伝でいいものもらえるのでまだゲットしてなかったら全員生存チャレンジしてみてください!

    成長率は全員原作と同じはずなのでポアはJに毛が生えたようなもんなのでそんなものなのでしょう・・。
    実はビラクルソードよりゆうしゃのやりのほうが強い説、あると思います。

    銀の斧はまさに、紋章2部インスパイアの換金アイテムです!わかりづらいかな~

ナイツオブホレルアンにコメントを投稿する

コメント内容を以下から選択してください

ナイツオブホレルアン
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索