温暖な気候と豊かな土地に恵まれた海洋都市イシュワルド。プレイヤーはこの土地へ夢を求めて片田舎から移民船でやってきた青年フィルとなり、イシュワルドの住民に認められ都市の発展に貢献するべく、ギルドに在籍し仕事を基本とした本格的な生活を始めていくシミュレーションゲーム。
はじめに、フィルは寮の使用料として5000£の借金をしている状態からのスタートとなる。まずはこの借金を返すため、せっせと仕事をこなしお金や経験値を貯めよう(借金を返済するまで、毎日利息を払わなければならない)。
しかし、借金返済のためとはいえ仕事ばかりしていると、どんどんフィルの幸福度が下がっていく。不幸な気分になると行動力が低下し、ギルドでこなす事の出来る仕事量も減ってしまい稼ぎが少なくなるという悪循環に陥ってしまう。そんなときは気晴らしに街を散歩したり趣味の夜釣りをすることで、フィルの幸福度は回復もしくは上昇させよう。幸せな気分になると行動力が高くなるというシステムだ。だからといって、遊んでばかりいては街の住人からの好感度が下がってしまうので、仕事と休暇を上手く使い分けることが重要となる。
もう一つ注意しなければならない項目が満腹度だ。ゲームの世界とはいえ時間が経つと当然のごとくお腹が空くので食事をしなければならない。空腹のままで仕事をしてしまうと、倒れてなにも行動できなくなってしまうので気をつけよう。
また、主人公を囲むキャラクター達も個性豊かだ。彼らと会話したり遊びに誘ったりすることで友好度が上昇していく。時にはミニゲームを持ちかけてくることもあり、これに勝つと様々な特典を獲得することができる。友人達は主人公の助けとなってくれるので、友好度にも気を配ろう。
≪ 感 想 ≫
豊富な武器と100種類以上ある攻撃技や様々なアイテム、多彩なイベントやギルドで請け負える仕事の豊富さなど、やりこみ要素が多く盛り込まれていて、かなりの中毒性があります。新しい街で生活をするというのがベースであるため自由度が高く、友人達との友好度が上がっていくと性別に関係なくイチャイチャできるところも素敵すぎ。
プレイし始めるとなかなか止められなくなって、ついつい時間を忘れてキャラ育成に熱中して気が付いたら朝日が昇り始めていた...。なんて事もありました。育成型シミュレーションゲームの楽しさを実感できる、やり込み度満載の良作です。
タイトル画面
基本行動画面
ゲーム初期の基本行動は労働だ。金稼ぎに励もう
魔物退治の仕事も沢山あるぞ
ゲームポイント
NScripterで製作
マウスを使っての操作
出来る行動が時間と条件によりかなり多彩で自由度が高い
寄付特典のおまけ有り(詳しくは作者サイトで)
セーブデータを使ってデータ対戦が可能
[晴れたり曇ったりN]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 95 98 Me 2000 XP
- 制作者
- 犬と猫*小夏
- 本体サイズ
- 7.75MB
- Version
- 1.24
- 最終更新日
- 2006年3月14日
- お気に入り
- 票3票
いきなり最初から覚えることが多すぎて諦めた。
小さい画面での長々と続く説明や会話は、殆ど頭に入らない。
水色の塔のように気楽に遊べるものではなかった。
面白いです。こういう「日常生活(食事・風呂・仕事など)を営む」ゲームが好きなので嵌まりました。意外とこういうの少ないんですよね。普通の、外食したり自炊したり、借金返済したり、仕事したり、女の子口説いたり、男の子口説いたり、釣りしたり、夜遊びしたり、絵を描いたり…。逆にその「普通さ」が斬新でした。ミニゲームが滅茶苦茶楽しいです。
とにかく長い。
戦闘系の自由度は高いが、ヒロイン固定なのが残念なところ。
ヒロインと友達未満の関係なのにラブラブ状態の子が諦め宣言をしたりと、こちらのプレイをまるで無視したイベントが多数起こる。
また、最後には一番遊んだキャラとのイベントが見られるようだが、遊びに誘う難易度はキャラ毎にかなりの差があり、序盤から狙っていかないと無理ゲー。
1プレイにかける時間が膨大な分、二週目をしない事を想定して作って欲しかった。
勿論キャライベントがこのゲームの全てでは無い事は百も承知だが、EDの事を考えると、もっとキャラとの友好関係によるイベントや自由度が欲しかったとおもわざるを得ない。
システム的には良くある成人向けゲームのような感じ
会話と戦闘を繰り返し、イベントを見ていくだけ
ただそれだけなのだが、ゲームバランスが良く小気味良く進むため
クリア迄の数時間があっという間に過ぎてしまう
ゲームバランスの大切さが判る作品
内容は薄く短いが、気軽に遊べて時間を潰せる。良作のフリーゲーム
製作者さんのホームページを見ていただければおわかりいただけると思うが、とにかくゴチャゴチャしている。
ゲーム内にもその雰囲気が出ているので、人によって好き嫌いは大きく分かれるのではないだろうか。
面白かった。どういう基準で採点するかで評価が変わると思うが、シナリオはこの手のアトリエ系にしてはちゃんと作られてるし。グラフィックはフリーゲームにしては完璧だろう
ただまぁゲーム全体として考えるなら、当然ながら一般ゲームには及ばない部分もあるので、下げておいた
システム的には、剣の強さで主人公のパラメータが全て決まるのが、個人的には嫌だった
あとイベントとか一部のアイテムの値段などで主人公の所持金の一定%を要求されるのが面倒
恐らく、ゲームバランスの調節を楽にするためにこういうシステムになってるんだとは思う
戦闘面は、おまけの対人要素のための技が多くて、普通のゲームプレイには必要なさそうなのが多くて整理が大変
システムをもう一段作りこめば、更に段違いに面白かったと思う