Satanity Waltzのイメージ

Satanity Waltz

物語性を重視した戦略SLG

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総合得点
70.3
comment 8 (平均:4.1点)
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更新履歴

[Satanity Waltz]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
swaltz
本体サイズ
551MB
Version
1.16
最終更新日
2025年5月25日
お気に入り
7

Satanity Waltzのコメント一覧 (コメント数20)

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    人材プレイ時に、3ターン目にセーブしてターン終了すると落ちます。なので私は今でも1.12
    でプレイしています。

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    制作いただいてありがとうございました。クリアしましたので感想です。
    まず個々のキャラクターにこれでもかとセリフをしっかり入れ込んでいることにプレイ初期に驚きました。これだけでもすごかったですが、その後の展開、イベントまで作りこまれていたので脱帽でした。
    ナラカとの闘いも他シナリオで云う死霊枠でしたが、このシナリオではバランスが絶妙で「絶対負けはしないけど、どう勝ち進むのか」と悩みながらプレイできたことが至福でした。最強の部隊を構成してずっと戦うランシナが好きだった勢なので、いやーこういうヴァーレンやりたかったんやって感じでした。シナリオクリアはエスティール、ハルスベ以来でした。光の目やナチガリア初期くらいからヴァーレンはお世話になっていましたが、久々に触ったこの作品がベストですね。
    更新も楽しみしています。

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    hello, sorry i dont speak Japanese but i love vahrenturga games, have problem with this one, getting error "COMの初期化に失敗しました" when trying to start the game. Can someone help please?

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    That error doesn't occur in my environment, but it's possible that my firewall or antivirus software might be blocking the initialization of the COM component.

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    癖のある作品ですが、シナリオの作りこみを強く感じました。
    複数のキャラを出せるヴァーレントゥーガ派生作品の魅力が、これでもかというほど詰まった一作です。
    勢力独自シナリオがメインの他作品に対して、一本の大きなストーリーに作品世界全体が巻き込まれていくのは独特の味があります。

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    5ターン目にブラッディメアリを制圧後、7ターン目開始時のうさ子加入時にヴァンパイアとぶらっとばっとの一般部隊が加入しました。早期撃破ボーナスにしてはイベントで言及がなかったです。
    分断解消後、再度分断されてから解消すると追加で訓練・兵レベルが上昇しました。
    エンディングにて、パンツの人の発言の婦女子が腐女子になっています。

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    オリジナルユニット作成で作成したユニットに関する報告です。
    ユニットヘルズエンジェルが初めの戦闘を終えるとLv110となり、アイコン等がバグって表示されます。

    ステータス自体は見た限り、他より飛びぬけてると言う事はないのですがクラスはヘルズエンジェルⅣとなっている為上位職だけどステータスは弱いキャラみたいになってしまっています。

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    追記です。ユニットは女性の魔族。
    Lv13までは戦闘しても問題無かったので、Lv15になってクラスチェンジする時に問題が起きたんだと私は推測しています。

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    解決しました。ヘルズエンジェルの多分女性を定義してると思われる
    class type9fb : typef9f を class type9fb : type9f に全て変更すると上記の問題が発生しなくなりました。
    更新作業の手間が少しでも減ればと思い書き込みさせて頂きました。

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    ゲームとは直接関係ありませんが、使用楽曲詳細でいい音楽を見つけることができました。とても丁寧に1曲ずつ記載がされており、音楽のこだわりが感じられてよかったです。ありがとうございました。

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    物語の本筋に関係してくるキャラクターがかなり賛否分かれるタイプ
    あとは全体的に性的な要素が多めなのでR-15指定はした方が良いかもしれない

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    ヴァーレン派生作品の中でも作り込みが凄いと思う。
    フラグとか分岐とか物凄そうなのに目立ったバグもなく最後までプレイできた。

    セリフ回しや掛け合いが全体的にサムいというかイタいというか。
    ストーリーやイベントも雰囲気的にはいい感じなはずだがいちいちメタかったりで没入させてくれない。

    v1.04前と後に2周プレイしたが違和感はあった、特に分断時。どちらかというと22ターンくらいまで動けないが、それで大丈夫だよ想定通りなんだよ(あとルドヴィカ滅ぼさないほうがいいよとか)という導線が作中で欲しかったんじゃないかと思った。

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    ヴァーレン派生ゲームは作り込まれている作品が多いですが、その中でもかなり作り込まれている方だと思います

    世界観やキャラクターも個性的で面白いとは思うのですが、それを大切にするのであれば世界観やキャラクターと関連がほとんどないMeta発言はもう少し控え目にした方が没頭できたかな、と思います

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    分断あたりまでやりましたが、単に面倒くさいだけの気がします。
    以下、個人的な評価です。

    シナリオ:
    センスを感じません。むなしい努力のオマージュどころかディスっている感じがします。
    辻斬りイベントは脈絡もなく意味不明だと思います。

    サウンド:
    パワーサウンドを並べただけです。音楽の使い方が雑な気がします。

    システム:
    内政コマンドがなく。最初の20ターンは戦闘もできずに眺めているだけです。つらいです。

    オリジナリティ:
    パクリを合体させたらオリジナルになったような感じです。悪い意味で独創的です。

    総評:
    プレイするだけ時間の無駄だと思います。拠点の数が多く、やたらと無駄に時間を浪費させるイベントがてんこ盛りです。知らないでプレイした人はシミュレーションゲームが嫌いになると思います。
    いままでプレイしたヴァーレントゥーガの中でワーストの作品でした。

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    追記:
    ラスボス勢力と戦闘可能になってから、数ターンに1度くらいの割合で性的に卑猥な(不快な意味での)イベントがあります。しかも、強制閲覧でスキップすることはできません。好きでない人には嫌がらせとなるので、R15指定をしていないのは不適切だと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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