ユズシチ ~コンポン神社は大忙し~のイメージ

ユズシチ ~コンポン神社は大忙し~

神社経営シミュレーションゲーム!

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総合得点
47.3
comment 8 (平均:2.5点)
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たくさん参拝者が訪れる神社を目指して頑張りましょう!
神社経営シミュレーションゲーム「ユズシチ ~コンポン神社は大忙し~」です。

コンとポンが暮らす神社が舞台で、きつねうどんとたぬきそばが似合う作品を目指しました。

ゲームポイント

神社経営シミュレーション
吉里吉里
エロあります

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
コンポン神社
本体サイズ
16MB
Version
0.80
最終更新日
2011年12月13日

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ユズシチ ~コンポン神社は大忙し~のレビュー一覧 (コメント数9)

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    オマケゲームとしては面白かった。
    単純だからこそ面白いゲームだとおもった。

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    作りかけのゲームのような印象
    あ、ちゃんと遊べます!

    ネタだけで作ったのだから、独特のおもしろさがある

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    待て待て待て、このゲームはあくまで文章(+イラスト)を見る系統の物で、シミュレーション部分はオマケだった様な気がするのだが。
    シミュレーションのフリーゲームとして評価して良いものか。

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    60日ちょいでクリアしました
    作業が追いつかないことについては
    ・称号ランクアップさせてこんぽん増加
    ・収入増やして一度に仕入れる量を増やす

    この二つで満たすことができます
    が、全体的に未熟ですね。絵もシステムもシナリオも。
    別ゲーのミニゲーム的な位置づけならまだしも、これ単品だとキツいです
    まぁ製作元がVIPですから、まとまって一つの作品を作り上げたという点は評価できます

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    もっと面白いと思ってたのになぁ
    同じことの繰り返しだし、常に作業に追われてる感じです。
    残念。あとエロは売りになってない。

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     正直イマイチ。70日目辺りまでプレイしましたがどうしようもないほどのつまらなさに投げました。詳しい理由は・・・。
     
     1・・・全体的に単調
     基本的に仕入れ、清掃、焼納をステータスを見ながら行います。似たような繰り返しなのですぐ飽きるかと思います。イベントも必要性がないものが多く、特にエロ画像は絶対にいりません。金が減ったり清掃度が下がるより一番迷惑かと。
     2・・・お守りの必要性
     焼納や清掃に追われて作ってる暇がないし、作った所で作れる量も少なすぎます。完成品のお守りがもらえるイベントや、コンやポンがお守りを作ってくれるイベントがあればいいのに・・・。いっそのこと最初から完成品のお守りにするとか。
     3・・・必要なステータスに不備がある
     絵馬掛けの数、御神籤掛けの数、コンとポンの人数、清掃度の上昇度が少なさ過ぎでした。その割には絵馬、御神籤、お守り、清掃度の減少量が多く、焼納や掃除しても追いつきません。コンやポンの食費が表示されないのも困りました。
     4・・・シミュレーションとしても不足してる要素が沢山(主にシステム面)
     1日に1つのことしか出来ないのは厳しいです。仕入れで1日経過には呆れました。清掃や焼納、お守り作りはともかく・・・。1日に複数のことが出来るシステムにしたほうがいいと思います。例えば「行動力」というステータスを作り、行動に応じて消費するシステムにするとか。
     一度見た画像はいつでも見られるようにしたほうがいいのではないのでしょうか。わざわざエロ要素を取り入れるのなら・・・。
     オプション変更不可。ウインドウ消去不可。セーブロードはメッセージが表示されている時だけ。スキップの必要性に欠ける。基本的なシステムの設定も不足しています。
     余談ですが数え方を全て「体」にしているのはどうかと。ちゃんと正しい数え方にするべきです。

     結論・・・ゲームに対する意欲が足りないと思います。作者の自己満足しか感じ取れませんでした。

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    どうしてもプレイが受動的になってしまうのが気になりました

    0のつく日に祭り発生

    1日目
    満杯になっているので、おみくじと絵馬を焼納する

    2~4日
    祭りで清掃度が0以下になっているので清掃

    5日
    御神籤がなくなっているので仕入れる

    6日
    絵馬がなくなっているので仕入れる

    7日
    清掃度が下がっているので清掃

    8日
    満杯になっているので、おみくじと絵馬を焼納する

    9日
    祭りがあるので酒を仕入れる

    順番は前後しますがこの繰り返しで、
    対処に追われているうちにゲームクリアです

    RPGに例えるならキャラがどんどん状態異常になって、
    それを回復していたら攻撃する前にラスボスが死んでいる、という感覚です

    プレイヤーが能動的に、例えば絵馬かけを購入できたり、
    高いほうきを購入して清掃力を強化できたり、
    コンとポンに高いご飯(出前のそばとか)を購入してバッドイベント率を下げてもらったり
    そういった要素があったほうがいいのではないでしょうか

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    20分程で終わります
    ミニゲームのおまけレベル

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    ☆シナリオ:あってないようなもん
    ☆グラフィック:それ程良くないがゲーム性にあんまり関係なし。エロは要らないんじゃ…
    ☆サウンド:並
    ☆システム:一日にひとつの事しか出来ないのが辛い。仕入れも1万個単位じゃないと追いつかない。

    神籤や絵馬を仕入れる→すぐに絵馬掛けが満杯に→焼納する→あっという間にうんこ臭い神社認定される→
    必死に掃除しまくる→また神籤や絵馬の在庫がゼロになってる→神籤や絵馬を仕入れる
    の繰り返しみたいなゲーム。とてもじゃないがお守りを作ってる暇が無い。
    コンとポンの人数がもっと増えれば…

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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