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ギルド・マスター

やり込みギルド運営ゲーム

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総合得点
42.1
comment 21 (平均:2.4点)
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ゲームポイント

[ギルド・マスター]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
エディ
本体サイズ
32MB
Version
1.01
最終更新日
2011年10月13日
お気に入り
0

ギルド・マスターのコメント一覧 (コメント数23)

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    本来はゲームをクリアした後にコメントを残す感じですが、ゲームを遊んでる途中での失礼します、なので他の方との情報のズレや、間違いが出るのは勘弁を

    キャラの絵は可愛いです
    登場人数の多さは驚く程に多いです

    討伐依頼での敵のバランスが悪すぎ、本当に同ランクでの依頼なのか?(同ギルドランクの敵が強すぎ)と思える場合が多々にあり(3~4下でも勝てない、完全にバトル向けなメンバーでなんとかなる、ただし能力上限が頭打ちになる、能力上限の原因が職業解放が遅いからなのか、無駄時間を使う)

    ギルドランクが上がるのに時間がかかるのはある程度は仕方ないと思うが、職業解放はある程度は簡単にしてほしい(俗に言う、低ランクなのに有能すぎる人が登場!みたいな、俺ツエーがあってもOKだと思う)

    ランダムイベント含む、何かがおこる事にマイナスばかりな気がする(家が家事、泥棒、親父の無駄使い)、料理や探索で、誰かを選ぶ時に能力が上がる可能性ある人の予想が分かれば良かったのに…

    親父の無駄使い、基本的にマイナスしか呼ばないのでイラナイ!(強制イベントでの借金はゲームを楽しむスパイス為に多少は仕方ないが、ランダムは確実にイラナイ、今までのツケを取り戻せる一攫千金な掘り出し物を手にできる可能性があるなら話は別だがリスクしかない)

    親父を縁を切り追い出す方法は無いですか?…そういうイベント選択があっても良いと思ったぐらいに 私の遊びでは親父の借金が発生(セーブ&ロードを使いまくれば回避OKは後から知ったが、細々と繰り返しも手間です)

    ここからは今後に本気で望む物

    基本的にこういうまったりと遊ぶのは好きですが、マイナス要素が強すぎ、プラスでのラッキー♪と思えるのが少なすぎます

    色々と試すにしろ転職での職業解放をもう少しハードルを下げてほしい(上位はともかく、下位~中位ぐらいまでは簡単に出して色々と試し遊べるようにしてほしい)

    ギルドランクの同ランクでの敵の強さの見直し(職業のせいもあるのだろうが、ほぼ勝てない)

    依頼でのバランスが悪く、討伐OKにすると、採取が少ないや、ほぼ出ない場合が多い、設定として討伐依頼を「多い(普通)、少ない、停止」にして欲しかった

    これらは全て関係してるのかも知れないが、敵の強さ&職業解放の見直しもあるが、ステータスの上限が低すぎ、依頼失敗が多々にあり、「頭打ちが目立つ」緩める所と縛りの幅が極端に感じる

    親父の存在(苦笑)適度にプラスも運んで来るようにしてほしい…マイナスだけなら、親父を追放できるとかほしい(設定で親を勘当する、勘当をとく とか)、強制イベントでは仕方ない扱い…実際の親も勘当しても親子だからと縁を切っても当たり前にあらわれるから問題なしさ(苦笑)

    初期での一番の問題ですが、やはり自動脱退の期間を伸ばしてほしい(と言うか、設定で変更できたら良い、短期(通常)、長期(1~2ヶ月)とかね)

    ギルドに勧誘するで、仲間にしてなくても相手と普通に信頼を築けるようにしてもOKだと思った

    キャラが多いからこそ、雇える人数枠をページで分けて働かせるもアリな気もしました(ギルドポイントを多く早く稼ぐ為とかね)

    ギルド人数を雇える数もギルドランクで増えるとかね

    ゲーム事態は 本当に好きなので長期で遊ぶ可能性はあり

    そういうゲームでは無いのは理解してますが、所々にキャラの組み合わせでのイベントCGは欲しくなりますね(キャラが可愛いかったりするから、より愛着を持つため

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    20時間ほどプレイして挫折。
    ギルドランクはFに到達(Sまであるらしい)。
    ゲーム内時間では4年目。

    どうもエンディングがあるらしいのだけど、この調子だと到達するまでに200時間くらいかかるのではないかと思う。それも無駄を排して効率よく稼いで、の話で。
    キャラクタが200人出てくるらしいのだけど、一度に雇えるのが8人まで。さらに解雇する事に何のメリットもなく、むしろ入れ替えるとまたレベル上げの手間が増えるので高性能のキャラをずっと使い続けるのが最適という。一体どうさせたいのだと……。

    アイテム200種類というのも、同種アイテムの上位互換が何段階にも設定されているというだけで実質大した種類はないしレアリティみたいな要素がないので、だからどうした的存在に。


    シナリオはなんだかこう、つかみどころがない。
    明確な目的がなく、なにをしたらいいのか良くわからない。
    一応ギルド経営が目的なのはわかるが、それはどちらかと言うと手段なので、手段が目的になってしまい意識が迷子になる。
    RPGなんかでゲームクリアそっちのけでLvを上げまくるのが楽しい向きには最適といえる。と思いきや、理不尽なマイナス付与も平気で出てくるので、パラメータ上げ大好き勢には多分ストレスだと思う。


    背景や顔グラフィックは配布されている素材が使用されているので、見栄えがよい。
    それ以外の部分は配色などが酷くて勿体無い限り。

    戦闘画面は理解するのに少々の時間が必要なほど単純かつ不親切で、説明書を読まないと意味がわからないと思う。
    (レビューを見るに、読んでも、右クリックしても何が起きてるのかわからないと感じる人もいる模様。水色表示の文字を探そう)


    ゲームの説明を読んだら、わくわくの期待感がいっぱいなのに、フタを開けたらがっかりする中身と、げんなりするボリュームっていう……非常に惜しいゲームでした。

    操作性は(現代のPCなら、だと思うけど)軽快で中々によく、作業を最適化・効率化していくのにハマるひとにはおすすめ。

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    題材は悪くないのに酷い出来。
    放置可能とあるが実質放置不可能。
    すぐに抜けてしまうキャラクターにランダムイベントで詰みあがる借金、職業の概念があるのに条件があるのかいつまで経っても転職できない等、とにかく問題点が多く、ストレスがマッハになる。
    特にゲームの導線が序盤で長時間作業を繰り返させるのは大問題。

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    経営シミュレーションが好きな自分がクリアできる程度には遊べるゲームでした。
    ただしそれには序盤でシステムと効率的な進行方法を手探りで理解しなければならず、一度は投げてしまったほど導入が不親切です。
    やり込みゲームらしい複数の要素が盛り込まれていますが、ゲームの目的(そもそも目的すら明確にされませんが)に対して各要素がうまく噛み合っておらず、実はクリアするだけなら戦闘すらも必要がなく、むしろ避けたほうが早いという始末。
    「ハマれば面白そう」という雰囲気で背中を押すのが上手いとは感じましたが、望むような満足感や達成感を得ることは難しいでしょう。
    褒める部分を見つけたくてプレイしていたはずが、ちゃんとプレイするほど褒める部分が見当たらなくなるゲームだと思い知りました。

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    最初は楽しくプレイさせてもらっていました。
    途中まではけっこう好きなタイプだったのです。
    ……が、勇者の上位職が出てこないバグに悩まされた時間がとても勿体無かった。
    テストプレイせずにベクターに登録したのでしょうか。
    そしてメインイベントが単純に面白くない…。
    すぐに借金を重ねるオヤジにも、金額よりもその性格にイライラ。

    放置プレイ推奨ですが、すぐに仲間が離脱。
    200人近く(?)無駄にキャラが登場するせいで、人数が多すぎて連れ戻したい目当てのキャラを探すのも一苦労です。
    数が多ければいいってもんでもないと思う…。
    友人同士の設定とかあっても、本当に設定だけで、友人同士を仲間にしてもイベントがある訳でもない…。
    さらに好友度が60%以上でも連続で断られるとかザラ。

    色んな職業がありますが、伝説勇者&大魔王が飛びぬけて強く、他にさまざまな職があっても意味ないなと感じました。
    強職になれないキャラは明らかな差が出て世知辛い。

    伝説の勇者&大魔王が出るまでは剣豪や術師、伝説の賢者が頼りになります。
    魔法しか効かない敵もいます。
    ヴィルさん(剣豪)・ブル・エン・クイーンコン(術師)は参加当時かなり強いので頼りになる。オススメです。
    アレン&ルルリーナは勇者になれるのでメイン参加からずっと育てることになると思います。

    ショップ系、市、錬金を一度たりとも利用したことない。
    装備はキャラが頻繁にプレゼントしてくれるし…。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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