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RexColosseum

闘技場制覇を目指す育成SLG

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更新履歴

[RexColosseum]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
海のお魚パーティー
制作サイト
JAZZ-upanisad
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
207MB
Version
1.50
最終更新日
2024年7月 4日
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0

RexColosseumのコメント一覧 (コメント数3)

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    • 5

    Ver.1.44までの時点で自分がアホほど嵌まっていたゲーム。
    とっつきにくさはあるが、勝手が分かると段々とのめり込むような中毒性のある作品。
    自分はこういう育成シミュレーションはやりなれていないので、
    完全クリアまでに5、6回ぐらいかかっていたと思う。
    個人的にSRPG Studioの命中、必殺判定についてはよく思っていなく、
    それらで作られた作品はまずやらないのだが、このゲームに限っては
    それが番狂わせ的に機能していてそれが逆に面白かった。
    明らかに格上の相手に対してそういう奇跡?で、何回か勝った事があるので
    (もちろん逆の場合もありえるがというかあったが)
    それらがゲーム性をより上げていたと思う。
    流石に1ゲームで99%を躱したり、避けられたりした時は笑うしかなかったが…
    だが、そういった楽しみも長くは続かない。強キャラが多すぎるし、
    ホイホイ成長し過ぎるためだ。
    チームメイジャーといった強敵も割と短期間でカモとなってしまう。
    そういう意味で全体的に上がり方を渋くして、
    パラメータ1にもっと重みをもたせた方が良かったのではないか。
    そうだと、訓練やアイテムもより活きたのではないかと思う。
    他に難易度という意味では、魔法が強過ぎで、弓がイマイチだったという感があったので、
    魔法は攻撃を受けたら反撃できないとか、魔法は弓には先制されるとか、
    魔法と弓に三すくみ的なものがあるとかでもよかったかもしれない。
    スキルに関しても、ちょっとやり過ぎだと思えるぐらい強かったので、発動率を低くするとか、習得人数が1人のみとか、
    訓練と同様に段々値上がるとか、対戦相手もスキル持ちとかそういうのでも良かったと思う。
    オーナーとゴリラ氏とドミナと闘士達のやりとりも面白かったし、
    レジェッタの隠しセリフがあるとか、細部に渡ってよく作られていると思うが、
    それが故にもっと遊びたかったので、ノーブレス級にも、ミなんとかのような
    対戦相手が存在するとか、裏ボス的なものとかがいてもよかった。
    音楽に関しては、タイトルの曲がもうこのゲームのテーマ曲だろというぐらい嵌まっており、
    初番、エンディングでも出てくるが違和感が全くない。
    他のインディーズゲームでも使われているのは知っているが、
    このゲームが一頭地抜いて馴染んでいた。
    それと、運命の時、まもなく。からのあの曲を最初に聴いた時には震えがきた。
    残念ながら操作性に関しては悪く、チーム名入力の際にカーソルが多重に出て選べないとか、
    それ以外でもカーソルが選べないとかの不具合がそれなりにあった。
    出場可能メンバーが表示されるなどの改善点はあったが、それでも良いとは言えなかった。
    散々偉そうな事を書いているが、未だにパラメータの意味が分かっていないし、
    ミなんとかを勝ち抜き戦では倒せたが、団体戦では勝利した事がない。
    というかそうそう出てこない。
    ちなみに私の最高スコアは121784だった。
    (盗み、才能、ボスチク的な稼ぎは一切なし。ただ、レベルの高いキャラを優先的に回復させる小技は使っている。)
    最後に製作者様、どうもありがとうございました。

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    【シナリオ・ストーリー】 4
    戦争物が多いSRPGStudio作品では珍しい、闘技団運営育成シミュレーション。
    起承転結がしっかりしており、各ユニットにも小イベントがある丁寧な作りです。

    【グラフィック】 3
    素材利用。

    【サウンド】 4
    ゲームイメージにマッチした、音楽素材利用。

    【システム】 4
    ストレスなく、闘技団運営育成シミュレーション楽しめます。

    【オリジナリティ】 4
    SRPGStudio作品での闘技団運営育成シミュレーションという意欲作。
    難易度的には、入門でも経験値無限稼ぎなどしないと厳しい時もあり。
    2周目なども欲しくなるが、そういった点は次回作で改善されている模様。
    次回作もこれからプレイさせてもらう予定です。

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    日数制限なければ楽しめるのに。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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