【ストーリー】
様々な人種が住まうアルフヘイム大陸に、人間至上主義を掲げる甲皇国の軍隊が侵略戦争を仕掛け、それに対してアルフヘイム軍は連戦連敗を繰り返していた。このままでは甲皇軍によって大陸が完全に支配されてしまう。そう思われた矢先、民衆の中からエルフ族のクラウスが義勇軍を立ち上げ、甲皇軍に立ち向かっていく。王道戦記物です。
※時系列的には2021年に発表した「骨大陸戦記」の500年後の世界を描いています。「骨大陸戦記」を先にプレイしておくとより楽しめますが、プレイしていなくても「ミシュガルド戦記」だけでストーリーは完結しており、お楽しみ頂けます。
【ゲームの特徴】
SRPG Studioで制作した戦略ゲームです。
本編25章+外伝1章+クエストマップ7章あります。
制作者によるクリア所要時間は30時間程度。
■総加入ユニット
78人…ストーリーの進め方により少し変動します。
ゴールドで雇える傭兵は任意加入となります。
また、そのマップ限り使えるゲストユニットも多数。
■お祭りゲーム
本作は多くの人がキャラクターを提供したミシュガルド聖典発のゲームのため、SRPGに慣れていないプレイヤーを想定し、難易度はやさしめに設定しています。
某手強いシミュレーションゲームを一作でもクリアしたことのある方ならハードモード推奨。
ゲームスタート画面
章クリア時にできるセーブ画面に独自の画像とあらすじが表示されます。
SRPG Studio製のゲームでもトップクラスに多くのイベントスチルがあります。
どちらかといえばシナリオ重視のゲームです。
プレイアブルキャラは78名いますが誰を使っても強くなります。意外なキャラが強くなることも…!?
マップ攻略はファイアー〇ムブレムがクリアできる方なら大抵簡単にクリアできます。独自キャラチップが多彩で見た目にもこだわっています。
前作・骨大陸戦記のキャラもクエストマップでゲスト出演します。
ゲームポイント
制作者がテストプレイしてクリアするまで大体30時間程度かかりました
お時間がある時にプレイしてみてください。
独自のキャラクター立ち絵、キャラチップ、イベントスチルが大量にあります。
是非すべて見つくしてもらいたいです。
最も注目してほしい点、力を入れた点
SRPGとして万人がプレイして面白いものを目指しました
ストーリーや演出には特に力を入れましたので、イベントスチルも膨大にあるので是非見てください
更新履歴
2024年10月5日Ver4.91に更新
・一部バランス修正
2024年10月1日Ver4.9に更新
・既知のバグとバランス修正
2024年9月18日Ver4.83に更新
・9章の進行不能エラーを修正
・既知のバグとバランスの修正
2024年9月15日Ver4.82に更新
・9章イベントスイッチのバグを修正
・既知のバグとバランスの修正
2024年9月5日Ver4.81に更新
・杖と武器の範囲表示プラグインがエラーを起こしていたため
マーキング機能や範囲表示の色変えが正常に機能するように修正
2024年9月1日Ver4.8に更新
・メッセージウインドウ、文字フォントを大きめに調整
・章セーブ画面に独自画像とあらすじを追加
・既知のバグを修正
2024年8月24日Ver4.72に更新
・エミリー、ルーシー、クルトガの専用武器を修正
・ケーゴとアンネリエのイベントで起きていた進行不能エラーを修正
・既知のバグを修正
2024年8月21日Ver4.7に更新
・ケーゴ、ベルベット、ナヴァリ、セキーネの習得スキルや武器を一部修正
・支援情報欄に縮小した顔サムネを表示
・未読の情報収集があればNEW!と表示
・既知のバグを修正
2024年8月16日Ver4.6に更新
・9章、終章イベントのスイッチ再修正
・テロップ表示のルビがずれていたのを修正
・専用武器が壊れた際の性能を一律修正
・既知のバグを修正
2024年8月11日Ver4.5に更新
・曲線プラグインの更なる安定化
・8~9章イベントのスイッチ修正
2024年8月8日Ver4.4に更新
・11章アンカーマン撃破後に発生していたバグを修正
・クエスト1と7章における演出を追加
2024年8月7日Ver4.3に更新
・曲線プラグインのバグが修正できたため、再度実装
・灯火や燭台のマップチップが光るようにしました
・メッセージウインドウ変更、名前表示位置修正で、顔サムネイル画像が適切に表示されるよう修正
・既知のバグを修正
2024年8月7日Ver4.2に更新
・敵の攻撃範囲に入った際に伸びる曲線によるエラーを防ぐため、該当プラグインを除去
2024年8月5日Ver4.1に更新
・ギャラリーを追加
・既知のバグ修正
2024年8月2日Ver4.0リリース
[ミシュガルド戦記]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- 後藤健二
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 584MB
- Version
- 4.91
- 最終更新日
- 2024年10月 5日
- お気に入り
- 票0票
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骨大陸戦記がとても面白かったのでこちらも楽しませていただいております。
v4.91ハードモードでいくつか進行する上で困る事態や不具合?があったので投稿します。
・9章、21章(現在攻略中)で敵ターン中冒頭あたりに
頻繁にエラーを吐いて(ログによるとc0000005)ゲームが落ちる
敵が多い19章(橋を落としたので敵が動かない)や他マップで試しに数百ターンかけても
一回も落ちなかったので、
・広いマップ+敵大量+NPCが存在+敵がターン中に大量行動 あたりの条件が重なると怪しいです。
似たような条件の7章も1-2回落ちました。
長い手順で味方を動かしてターンを終えても頻繁に落ちるので、かなりしんどいです。
敵ターン全スキップ(%表示)を使うと発生頻度が4-5回に1回に減りある程度緩和されるようですが、
進行がわからないのでプレイするのが大変です。
・Q1 ポルカの挙動がおそらく想定外の動きすぎて初見殺し&不親切
Q1NPCポルカがボスに目掛けて歩いていきますが、崖を普通に直進してよじ登って
5ターン目ぐらいにはボス前に到達して周りに殺されます。
味方ユニットで全力で邪魔をして、崖を3-4マス全部塞いで登れない状態にした
上で 出てくる増援から必死で守る必要があるので、このマップだけ難易度が異様に高いです。
出撃人数が少ない上に崖登りを阻止するのに半数以上のユニットが使えなくなるので、
弱いユニットを出して育てる余裕は多分ないと思います。
崖は進行不可ポイントor 崖登りできないNPCユニットで、右橋ルートの道なりに最短で歩いていくのを
先回りして敵を潰していくのがおそらく本来の難易度なのかと思いますが
これは想定している仕様なのでしょうか?
・ゴンザ:初期装備 フリントロックガンが装備できないクラスなので無意味
恐らくバランス調整で銃が装備できなくなった影響なのかと推測しますが、
持っていてもハイランド軍勢は誰も装備できないのでただの置物になってます。
骨大陸戦記が傑作だったので楽しみにDLしたが
文字やメニュー画面、マップ、ユニット表示が小さくて見辛い
ユニットなんて誰が誰なのか確認不能なくらい小さい
骨大陸戦記では快適にプレイ出来ていた基本的な事が疎かになっている
どうしてこうなってしまったのだろう、文字やユニット表示を小さくしないといけない理由があるのだろうか
開発中の次回作の体験版も、残念ながら同じ状態になっている
なんとか骨大陸戦記の時の見易い、ストレスのない画面構成を取り戻してくれる事を期待しています
魔女の詩の体験版もプレイして頂いていた方ですね
ダウンロードしてプレイして頂きありがとうございます
ご指摘の画面が小さくて見づらいという点ですが
骨大陸戦記は元々の画面が640×480サイズ
ミシュガルド戦記や魔女の詩は800×600サイズ
で制作しております
むしろミシュガルド戦記や魔女の詩の方が画面サイズは大きいのですが、フルスクリーンにした場合は骨大陸戦記の方が大きく引き伸ばされるため、見やすいのかと思います
ただマップ全体を把握するには640×480だと小さすぎるというのがありまして、800×600の方がプレイしやすいと判断しました
申し訳ありません…。
「全体マップを把握するため」というのは、プレイヤーの判断で勝手に画面をスクロールさせて見るだけだと思います
SRPG Studioは、デフォルトで文字とユニット表示が小さいのは知っています
それをそのままで作る人と、大きく修正して作る人と、製作者の間でも真っ二つに分かれていますね
個人的には、局地戦を崖の上から双眼鏡で眺めるような、全体マップを遠目の視点にすることが、地味で、チマチマして、人を選ぶ要因になっていると思います
タイトル名は出しませんが、数か月前から大人気のSLGは、やはり文字とユニットを、やや大きめに修正してありますので、長く遊び続けるために、プレイヤー側に負荷がないのが、ゲーム内容以前の最大の魅力となっています
最終章の左下の民家、右下の民家のイベントがどちらも進行しませんでした
民家は何度でも訪問できますが、桟橋を調べたり右上の民家への訪問はできない状態でした
申し訳ありません
Ver4.5での修正の際に誤ってイベントスイッチを削除してしまっておりました
再修正をかけてバージョンアップしたいと思います
ハードモードでプレイさせていただきました
ゲームの難しさでいえばハードでもSRPGに慣れている人ならば詰まるところはないかと
このゲームの売りはシナリオの面白さにあります
前作の骨大陸戦記もそうでしたが非常に面白いです
この手のゲームジャンルは苦手だなという人もプレイしてほしい作品
ありがとうございます。
素人制作のフリーゲームなものですから洗練された商業ゲームにはあらゆる面ではかないません。
でも脚本シナリオに関してはフリーゲームでも唯一無二のものが作れます。
本作では最もそちらに力を入れましたので、評価してもらえてうれしく思います。
仰るように難易度もこのジャンルとしてはそこまで難しいものではないので、是非他の方たちにもプレイして頂きたいところです。
17章の情報収集で「アーリナズとフラン」を見た後にセーブをし、その後にマップを最初からやり直すために情報収集を見た後のセーブデータをロードして出撃すると、アーリナズからフランへの会話ができなくなってしまいます。情報収集を一度みたセーブデータでは再度「アーリナズとフラン」を見ることができませんし、よろしくお願いします。
17章のアーリナズとフランの会話イベントはローカルスイッチで管理していて
一度見てセーブして再度ロードすると見られなくなっているうえ、ローカルスイッチがリセットされてしまうために起きている現象ですね
これは情報収集でイベントを見た後すぐ章を進めて頂けたら特に起こらないバグですが、次のバージョンアップで修正したいと思います
ありがとうございますm(__)m
ナイナのアクシズが壊れた状態で使用できないようです
12章の怪しい場所のイベントがエイルゥだと進行しませんでした
>ナイナのアクシズ
ナイナのアクシズについては他の専用武器と同じくマップクリアごとに耐久回復するよう設定しておりますが、耐久回復しませんでしたか?
できればセーブデータをギガファイルなどにアップロードして頂いて後藤健二のメールアドレスまでお送り頂ければ原因をお調べいたします。
stkobe1977@gmail.com
までお願いいたします。
>12章の怪しい場所
確かにエイルゥではイベントが起こらないのを確認しました
同様に14章もエイルゥ・アリアンナではイベントが起こりませんでしたので
それも含めてイベント修正します
次回バージョンで反映されます
>アクシズ
マップごとに耐久回復はするのですが、壊れた状態(耐久0になった後)だと攻撃で選択できない感じです
専用魔法書でいうとレイボウだったりサナトスだったりは壊れた状態でも攻撃できました
14章クリア後の拠点の状態で、ハムスタークエスト、甲人救出、捕虜救出のどれかをクリアすると
11章前の拠点(嘆きの黒兎表記)に戻ってしまうようです
試しにそのまま進めてみたら普通に11章が始まってしまいました
>アクシズ
ナイナは2種の専用武器を持っていますから、そのためかもしれません
武器や魔法が壊れた状態になると著しく性能が落ちるようになっていますから
そのまま戦い続けることは想定しておりませんでした
次のマップになれば専用武器は耐久回復するため、支障もないかと
ゲーム進行において特に致命的なバグとは言えないかと思います
すみませんが仕様と思って頂ければと
>14章クリア後拠点にてクエストマップクリア後に11章に戻ってしまう
14章クリア後は拠点経由せず15章へ移行するため、恐らく13章クリア後拠点のことかと思われるのですが、
設定を見直して何度かテストプレイしたのですが特にそういった現象は起こりませんでした
ただそんなバグがあったらかなり問題です…
詳しく状況を教えて頂くか、出来たらセーブデータをメールで送って頂ければと思います
改めて確認しました!
大変申し訳ないことに、11章勝利条件のうち、「アンカーマン撃破」の方でクリアされていた場合に正常に11章をクリアしたと見なされていないバグが潜んでおりました
頂いたセーブデータのメールアドレス宛にパッチをお送りします
またすぐ公開しているゲーム本体もバージョンアップいたしますね
ありがとうございました。
クロバの魔法銃(炎)の特攻が機能してない気がします
難度ハード、ハムスタークエストで確認しました
>クロバの魔法銃の特攻
はい、確認いたしました。
魔法銃(炎)の設定が間違えておりました。
次回バージョンから修正したいと思います。
ご指摘、ありがとうございますm(__)m
6章クリア後の会話を右クリでスキップしてしまうとフリーズします
7章でミーシャを花の隣の民家に置いた状態で、他のキャラを花の周囲マスに移動させると薬草摘みが発動しました
>6章クリア後の会話を右クリでスキップするとフリーズ
6章エンディングでスチルが入るためかもしれません
大変申し訳ないのですがイベントスキップしないで頂ければと
イベントが長ったらしくてスキップしたい場合はXボタンで早送りも可能です
右クリスキップは一瞬ですがエラーが出る恐れもありますね
>7章でミーシャを花の隣の民家に置いた状態で、他のキャラでも薬草摘みが発動してしまう
こちらは次回Verで修正します
要はミーシャが直接拾わなくてもミーシャが近くにいたら発動するようになってしまってましたが、少し不自然なのでミーシャが待機した時にしか発動しないようにします
常にセーブできるようにしてほしい。
そしてセーブ&ロードで成長吟味できるようにしてほしい。
これが出来ないと、このゲーム進められない。
申し訳ないのですが、セーブはターン開始時にセーブするのみにしています。
世の中には章クリア時のみとか、5ターンおきにしかセーブできないといった作品もありますが、本作品はそうした難し目に調整されたゲームより簡単にしております。
よってランダム成長ですが、そこまで吟味されなくてもクリアに支障はありません。
それでももし難しいと思われたなら難易度を下げてプレイして頂くだけで十分かと思います。
宜しくお願い致します。