ラディオネラ王国。
パゴス家が統治する王朝は200年の歴史を誇る。
代々のパゴス王により定着した奴隷制度は軍隊や貴族にとって欠かせないものとなっていた。
ヒーラ教。
教主モルデカイを戴き、人々の心に平等に救いをもたらす教え。
そこには日々、純粋に教えや救いを求める人、
或いは王都を中心として奴隷に貶められるのを避けたい人々も逃れて来るようになっていた。
物語はそんなヒーラ教の聖地へ一組の男女が訪れたところからスタートします。
ゲーム自体はオーソドックスなシミュレーションRPGで、各章をクリアしていきます。
タイトル画面
各章オープニング画面
マップ画面
戦闘画面
マップ画面
ゲームポイント
プレイ時間・・・初めてのプレイ時で5時間程度を想定しています
難易度設定・・・ありません
制作ツール・・・SRPG Studio
開発期間・・・約二か月
最も注目してほしい点、力を入れた点
世界観、雰囲気です。
更新履歴
1.08 6章に外伝を追加。ある条件を満たすと6章クリア後に外伝へ進めます。
1.07 10章スタート時に不要な青枠が表示されるのを削除しました。
1.06 戦闘マップでセーブ・ロードを可能とし、中断を無くしました。
1.05 戦場マップでのユニットウィンドウを最小化しました。
[聖戦の屍]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- ゲンゲン&ヨッシー
- 制作サイト
- Twitter
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 250MB
- Version
- 1.08
- 最終更新日
- 2022年5月24日
- お気に入り
- 票1票
カルマクリアしたのでこちらもプレイ
歯ごたえのあるバトルでしたが、ニケアの背景などを含めて主人公たちが何を考えて動いていたか
心理的描写等がなかったため、命じられるまま淡々を進み切ってしまったという印象でした。
主人公は最後だけ助命の嘆願を出していましたが、なぜそう思ったのか?
やはりお前がで終わってしまったヤミイへの執着の低さとアーノールへの切り替えの早さ
より人間らしい行動や言動・気持ちの発露はどちらかというと敵将の方が人間らしさを感じました。
ヒール教のなぜ聖騎士を追放したか?新聖騎士はどこからきたか?ニケアの婚姻理由はその方法の伏線はどこへいったか?
宗主は操り人形ではなくしっかりと野心を持っていたように見えたがなぜニケアを手放したか?
(ここは単純に2人で同じところにいるより別れたほうが効率が良いからとか勝手に思いましたが・・)
アーノールの顔を敢えて出さなかった理由とノワールって誰だっけ?など色々と伏線が回収しきれてない部分は気になりました。取り込むのはカルマでの悪魔と繋がりを感じ次作であそこまで作品を昇華させたのには脱帽です。
愚痴っぽくなりましたが、歴史の一端とした戦記としていいシナリオでした。ありがとうございました。
せっかく面白そうなゲームだったのに、激ムズでプレイ断念しました。
西に援軍が大量に湧くのですが、その西が脱出地点とは(汗。
イージーモード希望です><
感想ありがとうございます。
難易度緩和、検討してみますね。
戦闘マップ自体を一枚絵でというのは珍しいし違った雰囲気となって本作世界観ともあっていて良かったと思う。けっこう難しい面もあったがじゅうぶんクリアは可能だしバランスもよかったと思った。メインキャラかと思われた面々が....
最後までプレイいただき、ありがとうございます。
世界観や雰囲気でコメントいただけたのは嬉しいです。
今回、色々と感想をいただけて出して良かったと思います。
シミュレーションRPGとしてじゅうぶん楽しめました。ストーリーテンポが早く,様々な観点での描写がなされて進みますが戦闘ターンふくめておもしろかったです。次回作を楽しみにまってます。
最後までプレイいただき、ありがとうございます。
元々は今製作中の「アーチケートラ」の一部分だったのを切り出して今作「聖戦の屍」としてフリー公開した為、少し駆け足のストーリー展開ですが楽しんでいただけたようで嬉しいです。
最後まで一気にプレイしました。
重厚な世界観や雰囲気が自分の好みに合ってて良かったと思います。
お気に入りはリナとノルドボーン。
最後までプレイいただき、ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで嬉しいです!
いただいた内容を励みに頑張ります。
全部クリアしました。仲間が生存する分岐が欲しかったです。ラスボスがHP1で頑張りすぎるのでもう少し調整してもらえるといいのかなと思いました。
最後までプレイいただき、ありがとうございます。
「生き残り」のスキルについては少し調整検討したいと思います。
その他のスキル発動率もちょっと変えてみることも検討します。
ゲームの操作方法や、ストーリーに出てくる用語の解説を添付してくださると、より円滑にゲームを勧められると思います。ゲーム自体は某ゲームの影響が感じられて面白かったです。
コメントありがとうございます。
ご指摘いただきました点、アップデートしていければと思います。