フロントラインのイメージ

フロントライン

戦場の最前線で敵地に進攻していくシューティングゲーム

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comment 1 (平均:4.2点)
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「フロントライン」は細かい造りをウリにした
WindowsPC向けのシューティングゲームです。
マウスとキーボードを駆使しながら敵を倒し、奥へと進んでいきます。

複数の銃の中から好みや状況に合ったものを選び、
どんどん迫ってくる敵を撃退していきます。

刻々と変わる戦況に合わせた判断や立ち回りがポイントです。

YouTubeでフロントラインを見る

ゲームポイント

マウスとキーボードを併用した1人用シューティングゲーム

最も注目してほしい点、力を入れた点

キャラクターの細かい挙動や戦場の雰囲気、
プレイするほどに上達が実感できる難易度設定や
多数用意した勲章システム(実績)に力を入れました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

公開当時、多くの人がプレイしてくれて
かなりの盛り上がりを見せた作品です。
ぜひ最上位である「元帥」を目指してください。

更新履歴

1.38
■音楽再生処理をDirectMusicからDirectSoundに変更。
 それに伴ってBGMをMidi形式からWave形式に変更。
■ファイル処理と文字列処理を新しい関数に置き換え。
■説明書とスタッフロールの公式サイトURLを変更。

1.37
■開発用のデバッグキーが有効だった不具合を修正。
■戦績で新記録に添えられる「NEW」マークが
 次のゲームをプレイするまでは消えないよう変更。
■新しく授与された勲章にも「NEW」マークが付くよう変更。
■終了時のウィンドウ位置が取得できていなかった不具合を修正。
■タイトル画面で戦闘開始した瞬間に画面を黒で塗りつぶすよう変更。
■過去10件の死亡距離に十字架が表示される処理を追加。

1.36
■パラシュートがステータスエリアに表示されてしまうバグを修正。
■掃討数の拡大表示がおかしかったのを修正。
■勲章を取ったときのリザルト画面での上官のセリフの文字色を変更。
■高記録を取ったときのリザルト画面での上官のセリフの文字色を変更。
■ヘリ撃墜の勲章取得フラグのタイミングを変更。
■ウィンドウがモニター領域からはみ出ている場合は
 モニター内の範囲に移動するよう変更。
■ウィンドウモードのときにも
 ゲーム用マウスカーソルが表示されているバグを修正。

1.35
■描画処理をDirectDraw(DirectX7)から
 Direct3D(DirectX9)にすべて置き換え。
 それに伴い、画面モードを256色から32ビットへ変更。
■タイトル画面の秒間フレーム数を30fpsから60fpsに変更。
■タイトル画面にてフルスクリーンモードと
 ウィンドウモードの切り替えメニューを追加。
■戦績画面とリザルト画面でGDIでの図形表示を
 スプライトでの表示に変更。
 それに伴い、丸角の長方形を普通の長方形に置き換え。
■戦績画面とリザルト画面でのGDIのTextOutから
 D3DXFONTのDrawTextに変更。

1.25
■一時停止のキーをTABキーに変更。他のゲームに合わせた。
■開発環境をMicrosoft Visual C++ .NETに移行。
■DirectX SDKを9.0初期バージョンから
 「2004 Summer」バージョンに移行。変更箇所にすべて対応。
■DirectSoundの処理をバージョン8に変更。
■ゲーム中は日本語入力に切り替えられないよう変更。
■時間取得処理の初期設定を若干変更。

1.24
■記録の保存処理を少し変更。
 結果表示の後に強制終了するバグが直るかも。

1.23
■ヘリ出現時の敵兵士の出現条件をやや変更。
■ホームページ移転により、説明書とクレジットのURLを訂正。

1.22
■プレイデータの「プレイ時間帯」グラフの
 色の濃さの計算方法をやや変更。
■すでに取得済みの勲章の条件を満たし、ESCキーで終了すると
 勲章が表示されなくなるバグを修正。

1.21
■プレイデータの「プレイ時間帯」グラフの色の濃さの比率をやや変更。
■日本語の含まれるフォルダ内で実行すると終了してしまうバグを修正。

1.20
■戦果画面でフリーズする現象を修正?(直ったかどうかは未確認)
■勲章「短期決戦記章」が取得条件通りに取得できないバグを修正。

1.19
■説明書に「よくある質問」を加筆。
■戦果画面の「上官より一言」が全種類表示し終わるまで
 同じコメントが出ないように改造。
■「上官より一言」をいくつか追加。
■ゲーム開始直後に「SLOW PLAY」が表示されるのを修正。
■プレイデータ2を追加。
 (「平均掃討数」「ヘッドショット率」「上官の言葉」の追加)
■勲章を8種類追加。
■銃弾により地面が痛んでいく処理を追加。
■ゲーム画面に戦闘時間を追加。
■ポーズ中はプレイ時間が停止するよう修正。

1.18
■防御中や死亡後にも補充操作ができるバグを修正。
■戦績画面のNEWマークが消える内部処理をやや変更。
■実行中にCtrl+Alt+Deleteを受け付けるように変更。
■BGM演奏処理をDirectMusicに移行。
■推奨速度よりも遅く動作すると画面左下に「SLOW
PLAY」と表示されるよう追加。

1.17
■説明書に加筆。
■プレイデータの円グラフが一色に塗りつぶされてしまうバグを修正。
■戦績画面から左クリックでタイトル画面に戻ると
 NEWマークが消えないバグを修正。

1.16
■説明書に加筆。
■条件によって勲章が授与されるシステムを追加。

1.15
■雨が降っている状態でゲームオーバーになると、
 次回プレイ時に地面の水滴が表示されてしまうバグを修正。
■新しく登録された戦績に「NEW」マークが表示されるように変更。
■戦績画面にプレイデータを追加。
 (プレイデータを正確にするため、
  以前のプレイ時間とプレイ回数はリセット)
■ゲーム終了後にボリュームとパンが変更されてしまうバグを修正。

1.14
■画面が揺れた状態でゲームオーバーになると
 次に開始した時にも揺れているバグを修正。
■ヘリの停止位置をやや修正。
■不具合のあるビデオカードで左右反転処理がされないので
 左右反転の処理をより信頼できるものに変更。
 (初期化の速度がやや犠牲)。

1.13
■ヘリを撃ち落すための当たり判定を修正。
■ヘリを撃ち落した際に敵がしばらく動かないバグを修正。
■ヘリの停止位置を毎回少し変化するように修正。
■ヘリの弾発射角度を修正。

1.12
■左から登場するヘリの処理がおかしくなるバグを修正。
■左のヘリの当たり判定が変なのを修正。
■ヘリを撃ち落とせるように変更。

1.11
■ヘリが左右から出現するように変更。
■敵ハンドガンの弾のバラつきを狭く変更。
■敵マシンガンが連射するように変更。
■ステータスエリアの一部をクリックするとゲームが終了するバグを修正。
■武器パネルの下をクリックしても武器を選択できるバグを修正。
■「今回の戦果」画面でフリーズする現象が一部の人であったので
 クリック音の処理を変更(フリーズが直るかどうかは未確認)

1.10
■戦績画面で開発用FPSが表示されていたのを修正。
■BGMをリピートするように修正。
■タイトル画面のボタン(大尉以下閲覧不可)を作り直し。
■クレジット画面の処理の高速化。
■戦績画面でマウスを使えるように改造。
■戦績画面でカーソルキーを使えるように改造。
■照準の画像をやや修正。
■スナイパーライフルによるヘッドショット時の得点計算を変更。
■ヘッドショット時にロゴが表示されるように変更。
■デフォルトの戦績の階級・数字を内部の計算通りに修正。
■薬莢の軌道をやや修正。
■SHIFTキーによるポーズ機能を追加。
■敵スナイパーの攻撃力をやや減少。
■階級があまりに上がりにくいため、計算方法をやや甘く変更。
■説明書を加筆・修正。
■リロード時の効果音が誤動作する事があったのを修正。
■敵弾の処理順序を変更。
■スナイパーライフルとショットガンの最大予備弾薬数を変更。
■敵落下傘部隊を追加。
■スナイパーライフルの弾速をやや遅く修正。
■敵戦闘ヘリを追加。
■敵ショットガンの弾の色と大きさを変更。
■防御アクションをわずかに短縮。
■敵からの砲撃を追加。
■雨を追加。
■上官より一言の表示条件を変更。
■雲が動くように変更。
■背景を進攻に合わせて移動するよう変更。
■敵スナイパーは一定距離以上近づかないよう修正。
■敵ショットガンの弾の色を変更。
■敵のリロード処理が変だったのを修正。
■敵のマガジンは3倍の早さで消費されるよう修正。
■進攻距離による功績点を重視する計算方法に変更。
■敵スナイパーは画面外からは狙撃してこないよう変更。
■敵がリロード中に体力ゲージが表示されないバグを修正。
■ネームエントリーに「ッ」などの小文字を追加。
■Alt+TABなどで最小化しても復活できるよう変更。
■防御時の下半身を修正。
■タイトル画面下部にプレイ時間とプレイ回数を表示。

1.00
■正式版公開
公式Twitter

[フロントライン]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シューティング
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7 8 10
制作者
D.IKUSHIMA
本体サイズ
5.2MB
Version
1.38
最終更新日
2019年8月22日
お気に入り
0

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フロントラインのコメント一覧 1

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 3
    • 3
    • 5
    • 4

    ものすごく久しぶりにプレイ
    ゲーム内容はシンプルだけど一筋縄ではいかない
    いろいろと凝っているためハイスコアをだそうとついついはまってしまうゲーム

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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