O-DIVERのイメージ

O-DIVER

ショットとソードを駆使し、様々な視点で戦いが繰り広げられるシューティングゲーム

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総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:4.9点)
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縦スクロール・横スクロール・etc.
刻々と変化する画面で繰り広げられるシューティングゲームです

2タイプのショットと敵弾を打ち消せるソードを装備した新兵器を操り
様々な戦場を駆け抜けます

デモやメッセージが挿入されるストーリーモードと
それらを省略したアーケードモードを用意しました

YouTubeでO-DIVERを見る

ニコニコ動画でO-DIVERを見る

ゲームポイント

プレイ時間:約1時間
ゲームパッド対応
DirectX9 以降

最も注目してほしい点、力を入れた点

3Dでの表示を生かし、様々な視点でゲームが進行していきます
視点によって操作がしにくいことがないように注意しました

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ネットでの動画公開などに特に制限はありません
ご意見・ご感想をお待ちしています

また何かお気づきの点がございましたら、
作者までご連絡をお願いします

更新履歴

2020年1月6日 Version 1.11
一部のゲームバランスを調節しました
エンディング後の動作を修正しました

[O-DIVER]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シューティング
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
Makoto
本体サイズ
34MB
Version
1.11
最終更新日
2020年1月 6日
お気に入り
3

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O-DIVERのコメント一覧 (コメント数4)

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    【進行具合】
    ・EASYでSTAGE12まで。
    ・プレイヤーはSTG初心者。

    【好きな点】
    ・攻撃方法がAショット、Aソード、Bショット、Bソード、ABチャージと種類が豊富。
    ・シールドが多めで撃墜されにくい。
    ・世界観がしっかりおり、フレイヤのキャラがちょうどいい感じ。
    ・EASYでも気が抜けないくらいに難しい。
    ・色んな操作モードがあり、ステージの内容に飽きない。
    ・ストーリーモードならリトライがやりやすい。

    【苦手な点】
    ・視点がぐわんぐわんする。
    ・その影響で、被弾することが多い。
    ・Cを押した時、ジャンプやリバースが遅い気がしてならない。

    【総評】
    グラフィック、ストーリー、ゲームとしての難易度。
    他のフリーゲーム作品とは、一味違った面白さがある。
    視点がぐわんぐわんする点については、たぶん人により賛否が分かれる。

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    すごく楽しいです、というか魅了されます。
    わたしの好みの雰囲気だってのもありますが、本当に素晴らしいSTG作品です。
    しばらく世界観を含めゲームにドップリとハマってしまいました。

    ショットとソード×広範囲攻撃と集中攻撃の4種類の攻撃方法を切り替えて敵を撃墜していきます。
    ソードを使うと敵弾を薙ぎ払えます(全部じゃないですが)。
    それと敵弾にあたってもシールドがあるので10回まで被弾は大丈夫、うん。
    しかもシールドは敵撃墜を稼ぐと回復するので積極的に撃墜してやろ!っていうヤル気につながってます。
    このバランスがとても良いのだろうなと思います。最後までプレイをし続けてしまいます。
    3DモデルのSTGの特徴を生かして、角度がコロコロ変わるし(これには賛否両論あるかもですが)、攻撃方法もイロイロあって楽しいです。
    ヘタレシューターのわたしでもクリアできましたので(EASYですが…汗)、どちらかと言うとストーリーを楽しむSTGなのかもしれませんね。

    それにBGMの選曲も素晴らしく世界観にマッチするだけでなくプレイを後押しするかのようにノってきます。
    BGM単体でも良曲が揃っていて、特にラスボス戦は激アツのストーリーとBGMで本当に盛り上がりました。
    あ、わたしはラスボスの意見にちょっと賛成かなー。

    あと、プレイし続けると特典オプションが追加されて、無双プレイができるようになります。
    ソード長×2倍、使用回数ノーリミット。
    この二つのオプションでバサバサと敵を薙ぎ払っていく感じ、STGからの剣撃ゲーへ変化です。
    これがすごく爽快なんですよね。
    ほぼチートに近いですが(良い意味です)、ゲームバランスを崩すほどでは無いと思います。
    むしろシールドがあんまり回復しにくくて何度も爆死しました・・・

    グラフィックもオリジナリティある世界観を感じさせてくれます。
    巨大建造物、都市ビル群、浮遊要塞など、とにかくデカイのが多くて迫力があります。
    自機が高機動モードになると機体から天使の羽みたいなエネルギーが出るのが美しいです、というか好き。
    ボスキャラにソードがヒットするとその光の発散みたいなものが描画される等、細かいグラ表現にも配慮されていてコダワリを感じました。
    そういうのがいくつもあってキリがないんですけどね、高速ステージで敵キャラを破壊するとスピードと視る角度によって爆風の流れ方が変わるのがすごく気持ちよかったです。
    しかも、こんなにグラフィックが多彩なのに、ダウンロードファイルのサイズがたったの34MBって…

    気軽にさくっとプレイできるのもあって、一回クリアしても、なんかまたプレイしたくなってくるんですよね。
    高いクオリティレベルの爽快STGをプレイさせていただき、ありがとうございました。
    あと、自機のAIに「マスター」って呼ばれるとなんだかデレちゃいますね。

    作者様の製作STG、他にも「GLOBE GUNNER」や「Rampage in the sky」もプレイさせていただいています。
    後日レビューさせていただきたいと思ってます(ペコリ)。

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    I have downloaded your game O-DIVER and it launches perfectly but when i press start to play the game it keeps saying ERROR 38 and it quits, I have a up to date windows 10 laptop and dont know why your games not working properly on my PC, i really want to play your game, please can you help me get it working so i can play it, Thank you :)

  • user-pic

    Thank you for downloading my game.
    "DirectX End-User Runtimes" is required
    Please install from the Microsoft site.

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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