電脳少女シロちゃんが主人公の某パ○ディウスを元にした二次創作シューティングゲームです。
.LIVE組をはじめ総勢70名以上のバーチャルYoutuberさん達が登場します。
ゲームのメイキング動画も公開しています
【https://www.youtube.com/watch?v=C7lrLvg7L4M&t=12s】
タイトル画面イラストです
ゲームプレイ画面1です
ゲームプレイ画面2です
ゲームプレイ画面3です
ゲームプレイ画面4です
ゲームプレイ画面5です
ゲームプレイ画面6です
ゲームプレイ画面7です
ゲームポイント
横スクロールタイプのステージクリア型シューティングゲームです。
プレイ時間はノーコンティニューで1周約20分程です。
キーボード・ゲームパッドでの操作が可能になっています。
最も注目してほしい点、力を入れた点
沢山のバーチャルYoutuberさん達が登場するお祭りゲーム的なポップ調の雰囲気になるように意識して作成しました。
更新履歴
【ver1.38】(2018/12/11)
・プレイ中にSpaceキー・ゲームパッド5ボタンで一時停止できるようになりました。
一時停止画面からはタイトル画面に戻る事もできます
【ver1.37】(2018/12/8)
・一部演出の追加・修正を行いました
【ver1.36】(2018/12/8)
・自機の最大速度を5速→3速に変更しました
【ver1.35】(2018/12/8)
・難易度別のオンラインハイスコアランキングを実装しました
・スコア集計に残機ボーナスが加わるようになりました(Easyでのコンテ増加分は除外)
【ver1.33】(2018/12/6)
・特定条件時にパージを使用するとそのステージ中発生するバグを修正しました
・ステージ1でQキーを押すとテストプレイシーンにジャンプしてしまうのを修正しました
(メイキング動画最終回撮影用のラスボス背景にたまちゃんが1人ポツンと立ってました)
【ver1.31】
・ゲームパッド対応作業により発生していた十字キー操作での不具合を修正しました
・ゲームクリア画面でコンティニュー回数が表示されるようになりました
【ver1.3】
・ゲームパッドでの操作に対応しました
【ver1.2】
・パワーアップアイテムに一定距離まで近づくと自動で吸い寄せてくれるようになりました
【ver1.11】
・ve1.1の速度周りの調整で発生していた不具合を修正しました。
【ver1.1】
・難易度Normalのステージ2・3・5-3及び難易度Easyのステージ2・3・5全体の難易度調整を行いました。
・シロちゃんの移動速度を0速の時点で旧1速相当のものに変更しました。加えて被弾時に減速しなくなりました。
・難易度Easyで被弾した際に装備が解除されないようになりました。
[シロディウス]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- 番台漆
- 制作サイト
- 番台漆の温泉宿
- 本体サイズ
- 130MB
- Version
- 1.38
- 最終更新日
- 2018年12月11日
- お気に入り
- 票12票
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Vtuberへの愛をものすごく感じる作品でした。
ステージも、Vtuberの方々がよくプレイされているゲームを元ネタにしているなど
芸が細かいです。
愛がすごいです!
メイキング見つけてここに来た
ファンゲーでここまでやるかというキャラと演出の多さ
俺は下手だからeasyでも手古摺るけど最後までやりたいなぁこれは
バグ報告です
ばあちゃるの弱点以外(首から下)にスプレッドを当てまくってるとなぜかダメージがちょくちょく入ってしまいます
股間や足先でも入るので爆風に頭部が触れてる訳ではないようです
それと、バグというほどのものではありませんが、3速+保険カプセル有り でミスすると
復帰時のスピードアップ表記が4速になってます(取っても0速に戻るので特に問題はない)
ポーズや捨てゲー機能が無い
スピード上げてもオプションの間隔が広がらない
ステージセレクト機能が無い
ヒットエフェクトが地味でダメージ通ってるのか、どんだけ当たってるのかが分かりづらい
ここら辺が修正されたら完璧かもしれない
メイキング動画からこのゲームを存在を知りDL
先程Normalモードを何とかクリアすることが出来ました
元ネタとなったVtuberの皆さんへはもちろん
横スクロールSTGに対して深い愛情を捧げている方なのだなと感じました
他所からアイディアを拝借したというだけでは決してなく,
グラフィック,ゲームデザイン,演出が見事にゲームとしての世界観を創り上げています
久しぶりにフリーゲームでがっつりと遊びました
プレイしていて気になった点もいくつかありました
[バリア,イルカオーラ被弾がわかりにくい]
バリア,イルカオーラに敵弾に触れた際のダメージSEやエフェクトが全くありません.
耐久度に応じてグラフィックは変化していますが気付いた時にはバリアが消えているといった感覚で,
出来れば被弾時に何かしらのリアクションが欲しいです
[装備カスタムが保存されない]
ゲームを再起動すると,直前のプレイに関係なく装備カスタムが初期状態になっています
プレイするたびにオプションを弄るのは少々煩わしく感じますので,
ゲーム終了時の状態を保存するようにして欲しいです
[最終ステージのルーレットに触れると被弾する]
ラスボス戦ではルーレットに弾を当てて次の対戦相手を決定する場面がありますが
この際ルーレットそのものに自機が触れると被弾扱いになります
これだけなら良いのですが,対戦相手を撃破した際にルーレット出現位置に自機が居ると問答無用で被弾してしまいます.
ルーレットの場所を覚えておけば対処出来ますが,本来のボス戦とは関係のない部分を考慮しなければならず,どうにも理不尽に感じます.自機への当たり判定は無くしても良いのではないでしょうか.
以上です
ファンゲームとしてもSTGとしても大変魅力のある作品でした
ありがとうございました
こんにちわ とても楽しくあそんでいます
ダウンロード版 起動するときに解像度選択しても UNITY表示画面後 800*600にもどってしまいます。お時間都合あるときに 修正いただければ幸いです。
ポーズや捨てゲー機能が無い
スピード上げてもオプションの間隔が広がらない
ステージセレクト機能が無い
ヒットエフェクトが地味でダメージ通ってるのか、どんだけ当たってるのかが分かりづらい
ここら辺が修正されたら完璧かもしれない