ボス・シューティング[1,初代]のイメージ

ボス・シューティング[1,初代]

高難易度 ボス戦 レトロ 異端 STG。

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【随想】『私が作るものはSTGさえ異端だったようです』


STG苦手な自分が、徹底したゲームバランス調整をしたものの、それも、ムダなことだったのか、な……と、今思う。
この単純なゲームシステムならば、あまり人を選ばないと思ったが、そう思うのは自分だけらしい……

FPSもSTGも全然苦手な自分に合わせ、調整した高難易度。それは、ゲーム慣れしている人には、「それなりに難しい」レベルかと思ったが、とんでもなく難しかったらしい、反面、わりと簡単にクリア出来る人もいる。

この作品のキモは、当時の自分が徹底的に調整した『ゲームバランス』。むしろ、そこだけが魅力だと考えていた。だが、ダメらしい……。あるいは、今の時代だからダメなのか……。

その結果――、このゲームの概要は、こうしよう。

「このゲームは、とてもとても難しいボス戦だけの、内容の薄いシューティングゲームです。
 ごく、限られた人にしか受け入れられず。多くの人からはツマラナイと感じるゲームです。」

……作者としての私の臨んだ未来は、このゲームを色んな人がやって、プレイを競い合っている姿だった…………。それは、夢と散ったらしい。自分にも、自分の作るものにも、……その器はなかった…………そんな、どうしようもない実感がする。

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10年以上も埋もれていた無名シューティングゲーム。2006年製。
とてもシンプルなシューティングゲーム。戦闘はボス戦のみ。

操作は、方向キーで移動、スペースキーで撃つ、ただそれだけ。
だが、ゲームバランス奥深く、勝てそうで勝てない戦いが続く。

YouTubeの方で、私自身が、実況?プレイしました。それを見ていただきたい。(下記参照)
ステージは2つのみ。しかし、第二ステージの敵は、第二形態まであるので、ご注意を。

開発時はWindowsXPだったが、Windows7でも動く。画面右端がわずかに隠れるけれど。
このゲームは「Tonyu System」(豆乳システム)で作られています。

■敵を弱くした【弱化版】も作りました。
http://faust.goemonburo.com/subMakeList.htm#ctg_game

■プレイしてくださった方の動画(感謝!)
むぐぐぐ(旧:どらごん) さん [2012.12.05] https://youtu.be/EQ3cPRcizB0
Tatu O さん [2018.01.20] https://youtu.be/jUs_kcIe6hg
ねもねーど さん [2018.01.22] https://twitter.com/nemon_ade/status/955366805593251840

YouTubeでボス・シューティング[1,初代]を見る

ニコニコ動画でボス・シューティング[1,初代]を見る

ゲームポイント

・操作は簡単。
・戦闘はボス戦のみ。
・ファイルサイズは軽い!
・クリア時間は人によって大きく違う。
・弾は相殺できる!

最も注目してほしい点、力を入れた点

・【視認性】。背景は黒一色。だが、だからこそ、見やすい。
・【操作性】。シンプルでとっつきやすい操作性。
・リトライのしやすさ。すぐに再戦できる。(システムの重さを除けば)

プレイヤーの皆様へのメッセージ

この作品は2006年製と、古いです。
そして、ゲーム制作初心者が作った造形です。

ですが、レトロゲームに通ずる、奥深さがあります。
単純なシステムから生まれる、絶妙な難易度があります。

これは、プレイしてくださらないと、よく伝わらない。
だから、まず、プレイして! ファイルサイズも軽いですから!

10年も埋もれた作品だから、今こそ手にとって欲しい、なー。

それと作者は、シューティングゲームが苦手です。下手です。

★ぜひ、プレイ動画を作ってください。お願いします!

■「ボス・シューティングのはじめかた」という動画を作りました。
https://www.youtube.com/watch?v=JEYf8tqV42E

更新履歴

※この作品は現在では開発を終了しております。

Ver.1.1 2006.08.11
 フルスクリーンを可能にした。

Ver.1.0 2006.08.10
 完成。公開。
公式Twitter

[ボス・シューティング[1,初代]]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シューティング
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP
DL回数
制作者
ワイヤー・パンサー
制作サイト
wpMakeList
本体サイズ
0.8MB
Version
1.1
最終更新日
2006年8月11日
お気に入り
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ボス・シューティング[1,初代]のコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic

    この作品は、「動画向けではない」、「クリアさせる気がない=やりこみ甲斐がある という勘違いしてるゲーム」という評価もされる、哀しい作品……です。

    「とてもとても難しいSTG」というのも、このゲームの要素の一つなので、難しいとダメだということを目の当たりにしたとき、……、この作品が無意味・無価値となったような……、そのような気がしました。後からショックが、ジワジワ襲ってきました。

    もはや、自分の感覚・感性は、異端で、ダメで、……、人々との感性が違いすぎるみたいで……。
    人に評価されるような、作品を、作るのは……、もはや諦めよう……。

    これからは、やはり、人の評価を気にせず、自分の作りたいものを、作ってゆこうに、立ち戻る。
    ごく一部の、一握りの人々にしか、受け入れられないのは、変わらないのだから・・・

  • user-pic

    人によっては、「中毒性がある」と感じられるハズ……なのだっ。
    ポンポン、繰り返しリトライできる。
    次は……、次こそは……! あと、も~~うチョイで倒せそう!
    そんな、具合が、起こる、はず。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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