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STAR TRAVELER

残機無限のレトロ風シューティング

総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:3.3点)
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■ゲーム紹介文

シンプルでレトロな横スクロールシューティングです。
残機無限のチェックポイント制ですので、何度でも繰り返し挑戦することができます。
手応えのあるゲームがしたい方、試行錯誤が好きな方はぜひプレイしてみてください。


Tatu Oさんがプレイ動画を上げてくださいました。(※)
https://www.youtube.com/watch?v=a1ZIICBl6m8

プレイに行き詰った方は参考にしてみてください。
(※旧バージョンでのプレイ動画ですので、一部参考にできない箇所があります。)

ゲームポイント

■プレイ時間
2~3時間(全6面)

更新履歴

ver1.10 ”通常弾””散弾””ミサイル”の威力を上昇

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シューティング
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ふがしー
本体サイズ
93MB
Version
1.10
最終更新日
2017年2月22日

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STAR TRAVELERのコメント一覧 (コメント数3)

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    Tatu様の動画を見て、かなりの力作だと思ったのでプレイしました。
    ドット絵はレトロ風ながら、合体するボスやギミックが頑張っていたり、
    どこか物悲しげな雰囲気も昔ながらのSTGの良さを感じさせますね。

    復活地点がまめに設定されており、無限リトライが可能なので、
    あきらめなければクリアできるゲームですが、
    全体的に難易度はやや高め、というより
    局所的に難しい部分があるような気がします。
    とはいえ、基本的にパターンさえ覚えてしまえば
    何とかなるシーンばかりです。

    バージョンアップでレーザー以外の武器が強化されたようですが、
    それでも後半面で他の武器を使うのはいささか厳しい感じがします。
    自分は散弾メインでプレイしてみましたが、
    レーザーに切り替えないと硬いボスなどは突破できなかった感じです。

    あとカー形態やサイズ変更を使う意味はあるんでしょうか?
    ビットがなくなる分、不利になるだけでは?
    武器と違って一度選んでしまうと戻せないので
    ちょっと初回で試す気にはなれませんでした。

    自分的に一番厄介なのは海中面のボスでした。
    こいつのパターンはランダムでしょうか?
    特に触手が自機のスピードより速いのでかなりきつい。
    2体に挟まれた状態で触手を出されたらこれ避けられないような?
    というわけでこいつだけは最悪のパターンが来ないことを願って
    レーザーと密着散弾で速攻しました。

    合体ボスは画面左に張り付いて
    上部からレーザーで潰していったら楽でした。
    ラスボスも狙う個所さえわかればそれほどでもない。

    全体的にゲームバランスがいいかというと
    個人的にはちょっと思うところもありますが、
    コツさえわかればまあ何とかなるゲームだと思います。

    STG好きな人はプレイしてみて欲しいですね。
    難しかったらTatu様の動画を参考に……。
    どことなく物悲しい雰囲気の理由はクリアすればわかるかもしれません。
    主人公(自機)はいったい何の為に戦ったのか……。

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    シンプルなゲームなので気軽に楽しめるのかなと思ったら、意外と難しいです。
    プレイヤー弾のヒット判定が見た目に対して小さいのとプレイヤーの移動速度の遅さが
    原因なんじゃないかと思います。
    ステージ各所にセーブポイントがあるので失敗してもセーブした箇所から何度でも
    再開出来るのは良い機能ですね。
    ただ、全体的に敵キャラクターのHPが大きくて敵を倒しきれず、あわてて画面前方に
    逃げるような展開になりがちで遊んでいるときのストレスも少なくはなかったです。
    ビジュアル的に殺風景な分、難しいけれど最後まで遊んでやろうと言う気持ちにも
    なれなかったですが、テーマ的には好きですしバランス調整にもっと取り組めば
    面白いゲームになるんじゃないかと思います。

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    本ゲームをプレイしていただき、ありがとうございました。

    ゲームバランスに関しては、手応えを感じていただくよう難易度を高めに設定していました。
    ここにゲーム説明文との相違があったので、説明文を編集いたしました。

    敵の体力に関しては、私も調整不足であると感じたので修正いたします。
    ”ビーム”(2面以降)の使い勝手がとびぬけてよいとの意見もあったため、
    今回は”通常弾”(1面)、”散弾”、”ミサイル”の威力を上昇させ対応いたしました。

    移動速度に関しては、敵弾の間を縫うような場面を想定して低速気味にいたしました。
    どうかご了承ください。

    この度は貴重なご意見ありがとうございました。
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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