D-STARS ver1.00hのイメージ

D-STARS ver1.00h

初心者も簡単モード搭載!HSP製、弾幕縦シューティング。

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総合得点 投票受付中
comment 3 (平均:3.2点)
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HSP3で弾幕縦シューティングを作りました。
・「60fpsで動く、90年代のアーケードゲーム風」がテーマのゲームです。
・敵弾が自機のサークル範囲内にあると、その敵弾の数だけ倍率がかかります。
・コンボも実装していますので、上記倍率×コンボ倍率で高得点を目指しましょう。
・敵弾が自機のサークル範囲内にあると、ゲージを溜めることが出来ます。
・ゲージMAX時に発動ボタンで、範囲内の敵弾を消すと同時に、一定時間倍率を
 固定できるパワーショットが発射できます。
 パワーショットでなるべく多くの敵をなぎ倒しましょう。

※ OSによってはゲーム起動時に「MSVCR71.DLLが見つかりません」とエラー表示されてしまうようです。
  お手数ですがこちら→http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se435079.html
  などからダウンロードし、ゲーム実行ファイルと同じ場所に置いて起動してみてください。

1.00h:タイプSでハイパーレーザー時に敵弾を消せなった点を修正。
1.00g:起動時の安定性をさらに向上しました
1.00f:真ボス戦でボムを使うとフリーズする問題を修正しました。
1.00e:問題の原因だった音量メータを廃止しました。
1.00b:一部敵弾が多い場所でフリーズしてしまう症状を修正しました。
1.00(追加変更点)  ---------------------------------------
・起動時のロード画面を変更しました。
・ゲームスタートデモシーンを追加しました。
・新機体「TYPE-S」を追加しました。
・ボス戦での永久パターン/破綻防止用にタイマーがつきました。
・真ボスを追加しました。
・エンディングデモを追加しました。
・EZモードを追加しました。
・BULLET LOVE モードを追加しました。
・システム周りの画像を変更しました。
・CONFIGモードを追加しました。
・敵破壊時に破片が飛び散るようになりました。
・レーザー周辺の演出を強化しました。
・グラフィック、演出、の一部を追加変更しました。

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ゲームポイント

ついにD-STARSがVer.1.00にバージョンアップしました!

初心者も簡単に敵をなぎ倒す爽快感が味わえる「EZモード」追加!
玄人も楽しめる撃ち返し弾ありの「BulletLove」モード追加!
さらに、怒首領蜂やケツイといった往年シューティングの要素を兼ね備えた
新機体「TYPE-S」も追加しました。

その他も追加要素盛りだくさん!楽しんでいただけると嬉しいです。

エラーやバグ報告を含めて、ご意見ご感想いただけると、
作者がとても喜びます。よろしくお願いいたします。

最も注目してほしい点、力を入れた点

滑らかな動作・操作感を目指し作製しました。
手描きドット絵、曲制作も行いました。
まだまだつたない点もありますが、シューティング好き・ゲーム好きな方も楽しんでいただけると嬉しいです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

HSP(HSP3.32)をはじめてから3年。個人製作でここまで作れました。
ゲームの自作に興味がある方も、HSPに興味がある方も、遊んで欲しいと思います。今後も追加要素などの開発を続けますので、長~い目で見守ってください。

更新履歴

2015/05/28 Ver0.92  初版公開
2015/07/10 Ver0.94c アップデート
2016/02/02 Ver0.98  アップデート
2016/02/08 Ver0.98b アップデート
2016/10/22 Ver.1.00 アップデート
2016/10/24 Ver.1.00b アップデート
2016/10/26 Ver.1.00e アップデート
2016/11/05 Ver.1.00f アップデート
2016/11/08 Ver.1.00g アップデート

[D-STARS ver1.00h]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シューティング
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7 8 10
DL回数
制作者
tuisekimode
制作サイト
【いまさら】HSPで縦STGつくってみた【HSP3】
本体サイズ
34.3MB
Version
1.00h
最終更新日
2016年11月14日

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D-STARS ver1.00hのレビュー一覧 (コメント数3)

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    制作者のSTGへのリスペクトがひしひしと伝わってくる作品です。
    音楽(というより音質)、グラフィックの質感、プレイアビリティなど細かい部分での作りこみが
    より「90年代」っぽさを演出してくれています。
    個人的にCAVEの作品はあまりプレイ経験がないのですが、90年代の弾幕STG黎明期の雰囲気をとてもよく表現できているとおもいます。

    一度この空気に触れてしまうと、処理落ち、弾のチラつき、2面から急に上がる難易度などすべてが思い出補正でプラスに感じてしまうから面白いものです。

    以上のように、当時の雰囲気を知りつつ、かつ「コアではない」STGプレーヤーとしては大変満足度の高い作品だと思います。
    新旧弾幕ゲーを遊びつくし、システムなどを詳しく把握しているコアゲーマー、またSTGをほとんどプレイしたことがないゲーム歴の浅いプレーヤーなどがこの作品をどう評価するかは興味深いところです。

    少なくとも操作もシンプルで、「敵を倒す」「弾をよける」というシューティングゲームの持つ基本的な魅力を持った良いゲームだと思いますので、ゲームパッドを持っている方は一度遊んでみてはいかがでしょうか。

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    いいゲームだとは思います。
    一面で地上敵がいるのを見て、フリーゲームでは珍しい要素だと感じました。
    ただ、やられてから復活までが遅いところが難点ですね…もう1テンポ早いといいかもしれません。
    あと、蜂系を目指しているという割にはレーザーがなく(作者さんのTwitterを見るに、追加の予定もあるかもしれませんが)、A-TYPEは広範囲型というのもあって中型機を倒すのに張り付いた方がいいかもしれません。

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    凄い

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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