太平洋戦争時の海軍戦闘機を操縦して、艦隊や都市の護衛、攻撃目標の破壊等のミッションを達成するゲームです。
操縦可能な機体は、零式艦上戦闘機の他 紫電改、震電が用意されており、速度や操縦性は機体ごとに異なります。
また、ミッション達成によりゲームポイントを獲得でき、このポイントを消費することにより機体改造が可能です。
速度重視、攻撃重視の戦闘機にカスタマイズすることができます。

戦闘画面(メイン)

戦闘画面(サブゲーム)

航空機選択画面
ゲームポイント
推定クリア時間:約2時間〜
ボイスあり
ゲームコントローラ推奨
最も注目してほしい点、力を入れた点
3Dグラフィック
[海軍航空隊]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 対応OS
10 11
- DL回数
- 制作者
- afoofa
- 本体サイズ
- 507MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2025年5月12日
- お気に入り
- 票1票
コメント反映前ではあるけど追記。
ストーリーミッションが初っ端から30分間防衛(増援マシマシ)というのは正直長いし、先の不可解な自動回避でターゲットをずらされまくってかなりモチベーションを削がれる。
このミッション自体を後半に持っていくか、10分程度に短縮した方がよいのでは。
味方が味方と分かるような表示の追加もあると誤射で弾を減らさずに済むし、例えば敵に偵察機が混じっているなら優先して堕とせば増援の到着が遅れるといった難易度調整もあると取っ付きがよくなるように思う。
V1.0・キーボード操作にて、演習ミッション3つ目までと最初のストーリーミッション(失敗)までやってみて。
ミッションの開始終了もマウスだけでなくキーボードで選択できるとちょっと有り難いです。できれば確認をENTERにも割振って頂ければなおさら。
操作に関して、スティック(キー)を離すと即時水平に復帰するのは(スロットルは弱い時差で復帰)なかなか堕ちないという点で初心者向きではありますが、フライトシューティングの経験があると勝手に機体姿勢が変わるので逆に違和感があります。
ループ(宙返り)できない(実機だとそうかも知れませんが)のも迅速な反転ができないのでマイナス。
readmeに機銃射程についての記述がありませんが、最初に貰える零戦でおおよそ80~90m。慣れないうちはオートでの射撃を推奨。
おおよそ正面に目標をターゲットしていると名前と距離が出ますが、距離表記がちょっと見ずらいので文字色変えるか太字にずると良さげ。
敵機にぎりぎりまで接近していくと謎の回避機動をとることがあります。自動で衝突回避しているのかもしれませんが、目標を見失ったりあとちょっとで撃墜という時に勝手に離れてしまうのでここも違和感あり。(敵機も正面から接近すると超信地旋回することがありますがこれも)
ストーリーミッション、最初に弾を拾わないといけないのはミッション内容的にどうなの?(半分くらい初期装填されてもいいように思います)
ちょっと厳しいこと書きましたが、雰囲気はいいのでもう少しやりこめば違う感想になるかも知れません。