なぜこの世界は理不尽なのか。私達は何のために生きているのか。
昨日の仲間が、今日の敵になっている。
そしてあなた自身も、いつ拗れるかわからない。
かつて悪いことをすることに罪悪感を覚えていた人が、今日は犯罪者になっている。これがこの世界。
そんな世界に絶望する閻魔がいた。
悪はどこから生まれてくるのだろうか。
寿司屋で迷惑行為をした高校生がいた。何が彼にあのようなことをさせたのだろうか。
あれからこの高校生はネットリンチされ、高校を自主退学し、精神を病んだという。
悪いことをした人ならば、何をしてもいいのだろうか。
さらに、彼らが叩かれているのを見て、社会のレールから外れることを恐れる人、ルール通りじゃない行動ができない、それを許さない人たちが大勢いる。
そのような閉ざされた社会、窮屈な社会に疲弊し、かえって大きな罪を犯してしまう人もいる。
孤独に耐えかねて無敵になる人々、悪者叩きの正義、ネットリンチ。
閉鎖的な社会に苦しんで冷たくなった、傷つけあって、足を引っ張りあう人間たちを、閻魔は裁かないといけない。
そんな人間たちを見て、閻魔はどう思うだろうか―
閻魔の涙は、向かってくる弾をよけながら敵を倒していくゲーム(弾幕STG)ですが、これは単なるゲームではありません。
このゲームは「シリアスゲーム」として作られました。シリアスゲームとは、エンターテインメントのみならず、教育や社会的な問題にもアプローチすることを視野に入れて作られるゲームのことです。
この社会と自分自身のあり方について新たな気づきが得られ、人生を変えるゲームですので、ぜひプレーしてみてください。
閻魔の涙は、この理不尽な世界で、強く生きる勇気が出るものです。
閻魔の涙をweb上で遊びたい場合はこちら:
https://godotplayer.com/games/yamas_tear
Mac OS 向けは、準備中です。
Android向けは、正式リリース準備中です。完璧かつ快適に遊べる保証はありません。
感想もぜひコメント欄やメールにお願いします!
メール: ruesei-koseki@outlook.jp
YouTubeで閻魔の涙 ~ Great Reset Ultimatumを見る
ゲームポイント
クリア時間は1時間で、ボイスはありません。
生成AIは使っていません。
現在Windows、Android対応。
Android版は正式リリース準備中
最も注目してほしい点、力を入れた点
ストーリーと弾幕がマッチするように努力しました。
また、ストーリーがより説得力が増すように工夫しました。
リメイク前よりストーリ描写が具体的になっています。
更新履歴
11/16 一部絵の眉毛がない問題を修正
11/3 一部音源のループ設定が無効になっていた問題を修正
11/1 コンテニューしない場合の確認画面を追加・初期化関連のバグ修正・当たり判定を最適化
10/30 正式リリース、全6面すべて遊べます。
9/6 ストーリーを改善
8/29 色々作り込んだ
8/17 3面の背景を変更
8/12 消失点が画面の端から近すぎる問題・斜め移動が速すぎる問題を修正
8/11 3面を追加
8/1 変数名が間違っていた問題を修正
8/1 ゲームのリセットが正常にできていない問題を修正
7/31 2面が難易度のわりに難しすぎる問題を修正&デバッグが有効になっていた問題を修正
7/31 先行体験版初版リリース