ゲーム制作ツール「SHMUP Creator」によって制作された横スクロールシューティングゲームです。移動+ショットだけのシンプルな操作と低めの難易度でSTG初心者でも安心して遊べます。
ゲームポイント
難易度:やさしい~普通
プレイ時間:約30分
ボタン設定・ウィンドウ設定・音量設定完備。パッド対応。
最も注目してほしい点、力を入れた点
難易度を下げつつもSTGとしての楽しみは損なわないようなゲームにすること。
[エルフさんが魔物退治に行くようです]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10
- DL回数
- 制作者
- 神崎信太郎
- 制作サイト
- 神崎中央管理局
- 本体サイズ
- 123MB
- Version
- 1.11
- 最終更新日
- 2023年2月15日
- お気に入り
- 票0票
ヘタレシューターなのでnormalでプレイ。
パワーアップやショットの変更無し、移動、低速移動、ショット1種のシンプルな横スクロールシューティングでした。
道中は各ステージ毎にやや硬め1種の敵+ステージボスで前半ステージは少し退屈な印象でしたが後半は敵の量が増え、避けるのが楽しかったです。
敵にショットを撃ち込むとゲージが上昇してMAXになると敵弾がスコアアイテムに変わるのですが、自機ショットが幅広の貫通弾+小さな誘導弾×2で、大量の敵が出てくると貫通弾でモリモリゲージが溜まってガンガン弾が消えるので敵が厚い所を狙って弾を消しまくる爽快感もよかったです。
私はホントに下手っぴシューターなのでパターン構築など苦手なのですが気合で避けつつ限界が来る頃にゲージMAXになる事が多く、残機もなかなか増えてくれるのでなんとかノーコンテニューでクリアすることが出来ました。
シンプルながらになかなか楽しいゲームだと思います。
個人的には敵が幾つかのポイントでまとまって出て来て弾がたくさん飛んでくる6面がこのゲームの良さを最も味わえる気がしてお気に入りです。
雑魚敵の援護射撃もあるボス戦の雰囲気も最高でした。
あとSHMUP CREATORってこうすれば難易度選択作れるんですね。
1つ学びを得ました。