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OPEN ARMS MAXIMUM

ハイテンション弾幕STG

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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

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[OPEN ARMS MAXIMUM]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シューティング
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
神崎信太郎
制作サイト
神崎中央管理局
本体サイズ
121MB
Version
1.1
最終更新日
2022年6月25日
お気に入り
0

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OPEN ARMS MAXIMUMのコメント一覧 1

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    弾幕式縦シューティングゲームで、機体選択なし、コンティニューなし、難易度変更なし、ボムなし、エクステンドなしでお空に放り込まれます。
    謎の女の子パイロットが出来るのはショットと自機スロー化のみ! いけ! やれ! たおせ!! という、バリバリ硬派で直球ストレート勝負の作品です。


    シナリオはありませんので、遊びやすさとしての評価になります。
    シンプルに弾幕シューティングをやりたい時は、迷わずこれを勧めたいくらいの爽快感があります。
    難しいので人を選ぶかもしれませんが、この爽快感はかなり優秀な出来栄えでございます。


    グラフィックは、軒並み綺麗な背景、ステージ移行時の切り替わりの演出、ボスを含めた機体のメカメカしさとわかりやすい弾幕等、非常に魅力的でした。
    反面、その背景色や破壊演出グラフィックに弾や機体が混ざり、見落として当たったりもしますが、それも含めてのこの難易度コントロールかと感じました。
    また、スコアによりクリア時の演出がほんのり変わるのも楽しかったです。ですので、あえて低得点でクリアというのもプレイヤーにとっては需要が生まれるかもしれません。
    尤も、これをやろうとすると画面中敵まみれになり、普通にクリアするよりも遥かに難しくなったりもします。ですが、弾幕ゲームが得意な方はそれを狙うのもまた一興かもしれません。


    サウンドは、軒並み爽快感が高めの高速で飛んでいる空気を感じさせる曲が揃っています。その中でほんのりと東方系の雰囲気も幾つか感じさせる曲もあったりして、個精的にとても楽しかったです。
    ステージ四の曲も良かったですが、お気に入りはステージ二のボス戦闘の曲でございました。


    システムは基本的に東方系の弾幕ゲームに、自機スロー化ありグレイズなしボムなしコンティニューなしエクステンドなし、という最初に書いた通りの、全てが一本勝負、という硬派さが光ります。
    その中で耐久性と復帰後もパワーアップは維持してあるのがすごく有り難いと同時に、(圧倒的に不利ではありますが)一撃死が多めのシューティング界隈で敵味方同士のフェア精神を感じさせます。このあたりも、硬派と表する所以でございました。
    一発ダメージを受けると、その瞬間から一秒ほど無敵時間が続くため、ダメージ覚悟でゴリ押せそうな時は思い切って弾幕を受け続けたり体当たりしてみる、懐に潜り込む、という戦術も場面によっては使えるのがプレイヤー側の選択を広めてくれて、非常に良かったです。
    ショットと上述の耐久性は、敵が落とすアイテムによって強化されます。ショットは最終的に凄まじい範囲攻撃を誇りますが、その頃には敵の襲来も一層苛烈ですので、見惚れているとあっという間に叩き落されます。
    この辺りの、自身の強化演出ですらも難易度強化を手伝っていて素晴らしかったです。


    オリジナリティとしては、一本勝負の硬派さと、耐久性を持たせたことでしょうか。
    数ある弾幕ゲームの中でも、高い難易度に反してこのおかげで遊びやすい要素、と感じられました。


    総評としまして、非常に優れたシンプルな硬派系弾幕ゲーム、と言ったところでございます。
    爽快感がありシステムもシンプルでわかりやすく、耐久性を持たせてあるため、即死してばかりでつまんない、という初心者が投げやすくなる要素を潰してあるため、弾幕系が得意な人もそうでない方も、遊びやすくてお勧めできます。
    良いゲームを、ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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