趣味で作ったちょっとレトロなゲームボーイ風の横スクロールSTGです。
<説明>
8方向移動+1ボタンの操作
キーボード:カーソルキーで移動、Zキーでショット・決定
USBコントローラ:十字キーor左スティックで移動、01ボタンでショット・決定
※DirectInputのコントローラで動かせない場合は、外部ソフトでキーボードのカーソルキーを割り当ててください
Escキー:ウィンドウ・フルスクリーンの切り替え
F5キー:ソフトリセット
ショットボタンを押している間はショット自動連射。
ショットボタンを離すと得点アイテムを自動回収。
ただし、自動回収中に再度ボタンを押してしまうと画面内に残っている得点アイテムは消失します。
残機は初期2で30万点エブリエクステンド。
ミスするとその場復活で装備を失います。残機が無い時にミスするとゲームオーバーに移行します。
コンティニューは回数無制限ですが、スコアが初期化されステージ開始もしくはボス開始まで戻されます。
ゲームオーバーからタイトルに戻る時、エンディングを見終わった時にスコアランキングが計算されます。
8位以内であればスコアボードに記録されます。
<スコア稼ぎについて>
得点アイテムを画面上のコンボゲージが切れる前に途切れず取ると、99倍まで倍率アップします。
得点アイテムは1個10点…99倍で990点になります。
ショットを撃って敵を破壊した後、ボタンを離して得点アイテムを回収し、回収し終わったらまたショットを撃つ…の流れが基本です。
ボス戦はすぐにボスを倒さず、破壊可能なミサイルなどを壊して得点アイテムコンボを繋ぎ、画面右下の自爆カウンタが0になる寸前で
止めを刺すようにするのが理想的です。ただし、自爆させてしまうと50,000点ボーナスが得られなくなります。
YouTubeでMaimaiSTG:pixel snail shooterを見る
ゲームポイント
全6面、8種類のパワーアップ装備
プレイ時間は1周15~20分程度
最も注目してほしい点、力を入れた点
往年の2DSTG要素を摘まみつつ、私自身プレイして楽しいと思えるシューティングプレイ感覚を大切に作りました。
更新履歴
・Ver1.02
5面ボスでコンティニューした際、BGMが鳴らなくなるのを修正
・Ver1.01
セーブ処理の改善
スコアボードの実装
・Ver1.00
処理の軽量化、特に2面4面の処理落ち改善(カメラ外オブジェクトについてカメラが近づくまで動作処理しないようにしました)
5面ボス第二形態が第一形態でミサイルを出していた場所から常に得点アイテムを吐き出し続ける動作を追加(コンボが繋がります!)
3面ボスの艦載機ハッチのドット絵を変更
6面A側ボスに時間経過による自爆を実装
2面以外のボスの撃破エフェクトを変更
タイトル画面を変更
トレーニング、オプション、コンティニュー、エンディングの実装
トレーニングでは到達済のステージ・ボスを練習可能
オプションではまいまい音声のオンオフを設定しセーブ可能
オプション設定とトレーニングの到達済状況はオプションからデータ削除可能
ステージセレクト(ルート分岐)追加、1・2・4・6面をA・B選択式に
上ルートはVer0.60までより簡単に、下はVer0.60までと同じか難しくなります
6面はAとBでラスボスが変化
左スティックでの移動に対応
・Ver0.60
6面の背景実装
初期をウィンドウモードに
・Ver0.50
6面まで実装
[MaimaiSTG:pixel snail shooter]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10
- DL回数
- 制作者
- まいまい
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 107MB
- Version
- 1.02
- 最終更新日
- 2022年4月 2日
- お気に入り
- 票1票
絵柄の可愛さに惹かれてダウンロードしたSTG初心者です。
【好きな点】
・全体的にゆるいキャラと雰囲気。
・簡単操作でとっつきやすい。
・レトロでゲームボーイな、どこか懐かしい白黒カラー。
【苦手な点】
・敵の弾がやや見にくい。
・通常ショットが弱く、一回ミスすると後がきつい。