メイデンスノウの妖怪大魔境のイメージ

メイデンスノウの妖怪大魔境

なつやすみに繰り広げられるランダム生成型の死闘

総合得点
64.1
comment 27 (平均:3.6点)
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メイデンスノウの妖怪大魔境24日版! の続編に当たる本編です。
初版なので"!"は付きません!
今回のバージョンでは、ゲーム前半~中盤に差し掛かるぐらいまでプレイできます。

メイデンスノウと呼ばれる和洋折衷の悪魔祓い・ゆきのが、
ぼくのわたしのなつやすみを満喫するため、ランダムダンジョンな人外魔境で大暴れ!

戦闘はターン制ながら、マップをそのまま利用するスタイルで、
距離や攻撃の射程、軸ずらしなどのテクニックを活用する"ターン制アクション"を称して憚りません。

突っ込みどころはそのままに、物語はそこはかとなくまじめに進行します。
また、地味によく不謹慎な表現がある気がするため、まじめな方はご注意ください。

ゲームポイント

1.RPGツクールVXAce製になりましたがプレイする側的にはRTP以外変わりません。
2.ゲームパッドでのプレイを推奨します。
3.脱力のチュートリアルを完備。
4.少年誌程度です。

更新履歴

(更新日時は事実上"随時")
03/25 新ボスを実装しました。
12/24 24日の冒険。を実装しました。
10/22 新エリアを実装しました。
09/03 新ボス・新エリアを実装しました。
07/17 新エリアを実装しました。
06/13 公開再開しました。
06/01 6月先行版をアップしました。地下水路エリア前半と、雪の降る街ボスが実装されています。
05/13 各種修正及び、次回更新への下準備版をアップしました。
05/01 猫の集会場のエラーおよび、乱数保存の不具合を修正しました。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
暴兎(あばれうさぎ)
本体サイズ
61MB
Version
1.20
最終更新日
2012年3月25日

メイデンスノウの妖怪大魔境の他にオススメの無料ゲーム

メイデンスノウの妖怪大魔境のレビュー一覧 (コメント数62)

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    一般的なローグライクを微調整したシステムで安定しています。なのでシステム周りでの不便さはそれほど感じません。難度もローグライク界隈準拠です。
    (クオリティはともかく)ちょいエロ要素があるのでキャッチーではあると思います。独特な装備などもあるので求めてない人にとっては冷める要素です。
    シナリオは特筆すべき所はありません(ローグライクだからいいですが)。変に萎えるような言葉遣いなどはありませんでした。
    アップデートやバグフィックスの頻度が高く、リアルタイムで楽しめるのはフリーゲームならでは良さを十分に活かしていて素晴らしいところです。

    少し見てもらえば分かりますが作者が独特なパーソナリティをお持ちですが、これはプレイヤーが各自で適宜判断してください。
    創作物への評価に作者のことは関係ないという評価スタンスも一理あると思いますが、それを貫きたい人にとっては少々作者が前に出てきすぎなので意識してシャットアウトするといいでしょう。

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    作者がエゴイスティックな方向で凝り固まってしまったのが残念
    ディレクション無く配置されたシステムはトライアルアンドエラーの楽しみを失しています

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    去年プレイしてみたら評価コメントさせて頂くと言ったものです。

    予想通り楽しかったです。かなり自分的には難しい部類のローグ系ゲームだったと感じました。
    最初の戦闘でまさかやられるとは思いませんでした(汗
    しかし共通して難しいゲームとは、楽しめるようになればかなり面白いゲームへと昇華します。
    コツコツ進めていくのが楽しく、どの階数でもヒヤヒヤしながらも楽しいと感じてしまうのは(個人的になりますが)難しいゲームの特権みたいなものですね。その反面どうしてもライトユーザーには楽しめるまでが大変かもしれません。
    キャラグラに関しても味があって私は好みでした。
    シナリオ、グラ、サウンド、システム、オリジナリティすべてにおいてほぼ星5つです。

    しかし製作者が0点ですので、総評0点です。

    みの○んた「ファイナルアンサー?」

    私「・・・ファイナルアンサー!」

    どの部分においてそのゲームを最高だとか面白くなかったなどは千差万別です。
    作者とゲームの内容は関係ないとおもう方もいるとおもいますが私個人は作者の内面が滲み出たレビューでの返信をみたせいで上記の評価に落ちた次第です。
    削除対象にはならないとおもいますがいちおう説明させておいて頂きます。

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    絵に惹かれてやってみたが
    ゲームプレイ中に突然エラーで強制終了する現象が毎回起きるせいで
    やる気を失ってしまった。思い当たるところを改善しても変化なし。
    凄く残念

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    面白いには面白いのだが
    オートセーブのエラーが多くて
    快適に遊べないのが辛い…調べても解決策が分からない

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    プレイしたいのにゲームDLが出来ない

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    典型的なローグライクゲーム

    シナリオ・ストーリー:1点
    ほぼ無いと思ってください。
    あるのかもしれませんが、日数制限をオーバーしても台詞が少し変わるだけと前置きされている以上、なしと判断してもいいでしょう。
    但し、ここの部分についてはローグライクというジャンルの仕様上仕方ないかもしれません。

    グラフィック:1点
    申し訳ない、ゆきの以外の女性陣、全員気持ち悪い。
    眼が大きすぎる・そもそも塗りがベッタベタ・しかもドット絵ではゆきのまで目が死んでいる。さすがに評価できません。
    (※このゲームは全年齢ですが)最近出された18禁の方ではちゃんと綺麗なキャラを描けるのですから、描き直して欲しいなと思ったり。

    サウンド:1点
    印象なし。完全に空気なので評価のしようがない。

    システム・オリジナリティ:3点
    長いのと一緒に評価しなければならないので纏めさせていただきました。

    ローグライクの宿命として「運要素に左右される」という部分が非常に強いと思います。
    強いアイテムが取れなければ詰む・モンハウ連発されればそれこそ詰む・突然の罠ラッシュで撃沈、そういった運要素が強いのがお決まりです。
    その運要素を、「キャラが持っている技」を利用して可能な限り排除しようというのがコンセプトなのでしょう。
    単体先制攻撃・範囲攻撃・一部キャラは回復もあり、アイテムが無くてもある程度は対応ができます。
    そもそも元から判明している罠も多いうえにその場足踏みで発掘も可能、アイテムが何もなくても出来る事は意外と多いです。

    そういった部分は確かに魅力的であり一部の理不尽さを薄めてくれるのですが、その面白いと到達するまでが大変で仕方ない。
    操作系統についてはreadmeを見てチュートリアルをしてようやく分かる部分が多く、「まず操作を覚える」段階で心が折れます。
    特に「通常攻撃だけでは最初のマップすら詰む」というとんでも異色な方向性の都合上、踏み込んだ所まで理解できなければ「バランス最悪のクソゲー」にしか見えず、それに対して最低限しか説明しないせいで、理解される前に烙印を押されるのが残念で仕方ない。どうでもいいネタばかり細かく、一部煽っているようにも見えてしまうのがなんとも。

    そして最大の問題点が「武器防具の価値は低いから、消耗品扱いでいいよね」と言わんばかりの、武器防具の消耗システム。
    武器や防具の耐久が尋常ではない速度で削られていく為に、サブの武器や防具を持つ必要があり、それだけでローグライクの醍醐味である「緊急アイテムで突破する」醍醐味を限界まで削られる。
    更に、耐久が削れた武器防具を修復する度に耐久の最大値がガリガリと削れていく為、折角持ち帰る事ができる武器防具を強化する楽しみが全く無い。
    レベルも潜り直せば1に戻る為、アイテムは全て使い捨てで考えなければならず、最終的にはアイテムとは何なのかという部分を考えさせられてしまう。
    結局、アイテムが使い物にならないという別の意味で理不尽を感じてしまった。

    但し、「全体的にデザインをコンパクトに纏めつつ、理不尽さを少しでも取り除こう」という方向性は見えたので、3点は付くと思う。

    総評:3点
    ローグライクとしては面白い部類に入ります。評価点は正直なところ3.8点くらいです
    但し、前提として「説明不足の理不尽に対して、自分で勉強する」という意欲が無ければクソゲーのままで評価が下る非常に勿体無い内容となっている。本当に惜しい。
    そういった部分と、武器防具の理不尽さ、眺めるキャラの絵が悲惨な部分も含めて、「面白さと辛さどちらが強いか」と聞かれると「辛さ」が強いので3点。
    「10人中1人ド嵌りして9人が拒絶する」という、フリーだからこそ許される作風です。

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    くっさいコメント欄ですね。製作者様のも含めて。面白いゲームを作れる=できた人間ではないですから製作者様のコメントにいちいち反応するのはやめましょう。目障りです。いまからプレイするのですがとても楽しみです。シレン、トルネコ、チョコボなどプレイして面白かった自分ですので楽しめる作品になると確信しております。クリア後また評価コメントさせて頂きます。

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    難しさはちょうどいいが、中身が薄い
    絵でごまかしてもゲームはごまかせない

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    ■シナリオ
    基本シレン系なので、シナリオはあって無いようなモノ。
    ただ、そのシナリオやヒントも一般人には拒絶反応が出そうな
    テキストの為、ちょっと理解に苦しむかもしれません。

    ■グラフィック
    ややクセはありますが、非常に描きこまれてますし、
    何より製作者の愛に溢れてます。

    ■サウンド
    数が少ないのと、テンプレ音楽あり。

    ■システム
    かなり作り込まれてます。
    最初はとっつき難いかもしれませんが、慣れればかなり
    ユーザーライクな仕様になっている事がわかります。

    ■オリジナリティ
    ベースはシレン系とは言え、それに付随するアイディアは、
    かなりオリジナリティに富んでいます。

    ■おもしろさ
    結構理不尽なモノもありますが、難易度の高いシレン系に
    興味がある方には是非オススメ。

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    この気持ちは何なんでしょうか・・・
    前作というのを見てみようと投稿者ページに飛んだらコメント欄の残念さに気づきました
    理性的な人間にはとても見えない、とだけ言っておきます

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    プロフィール読めばわかる

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    難しいが、だからこそ非常にやり応えがあっておもしろい

    それなりに覚えることが多く、慣れが必要だが、楽しみ方を見出せばかなりの良作

    長く楽しめるので、時間のある方におススメです

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    ::注意::このゲームはあなたの大切な時間を奪っていきます!。
    時間には気を付けてくださいね・・・?

    最新情報はtwwiterで確認
    最新版はホームページからダウンロード!

    240時間程度プレイしたので、レビューでもしてみたいと思います。
    まだまだひよっこなので至らぬ点はあると思いますが・・
    総評からレッツごー1!

    あっ極力攻略見ないほうが楽しめると思います。

    ・シナリオ
    めいでんすのうであるゆきのんの妖怪退治!
    自分はプレイしていく度に、ゆにーくなキャラたちの物語に引き込まれていきました・x・。
    ただ進めていくにつれて、序盤にあった喫茶店関連とかのイベントが発生しなくなるのでそこはちょっと寂しいかも・・・。
    小さなイベントがもっと増えてもいいかもというささやかな願い。

    ・グラフィック
    クセのある絵柄ですがだいすきです・x・
    装備を変えることで着せ替えできますが、服の量が半端ないです。
    自分の目で確かめるのが一番いいかと・・・(レビューの意味ないじゃん!)
    序盤でのお気に入りは、シスター服とぼでぃすーつ、あとワンピース水着。
    エッ、フクヲヌガステキガイルンダッテ、ソンナマサカマサカ
    フロイラストミタダケデオワルゲームジャナイヨ! マダマダアマイナ!

    ・サウンド
    戦闘やダンジョンを盛り上げ、メイデンスノウの世界を彩るサウンド
    これ、すっごく大切だと思います・w・。
    ウサギさんのセンスには脱帽するばかり・・。
    おーぷにんぐ、風の通り道の曲が特に大好きです(もちろん他の曲も好きだよ!)

    ・システム
    たとえ不具合があったとしても、最短15分ほどでうさたんの暗躍により過去の不具合と化します
    まず不具合を見つけたら、拍手してあげましょう。
    セーブデータも専用ロダにあげるといいかもしれません。

    ・オリジナリティ
    まずはRPGツクールでのローグライクシステム
    自分はこの作品以外は見たことないかーっと思ってます(もしほかのRPG作品でローグライクあったらやってみたいな!・w・)
    そして着せ替えしすてむ(?)、その他諸々・・・ 
    このゲームには、うさたんのいろいろなものが詰まってると思います。

    ・実は個人的には、全部満点評価にしたいですが、このゲームはまだ未完成(一応メインシナリオは完結済み)です。
    このゲームが真に完成した時にこそ、この星が全部点くんじゃないかなーって思います。
    メイデンスノウの面白さはまだまだこれからだよ!
    オリジナリティは現時点で満点だと勝手に思ってます。


    評価についてはだいたいかけたと思うのでここから、序盤ちょっとネタバレ含む駄文

    このゲームは間違いなく、人を選ぶと思います、難しいです なめてかかると死にます。
    序盤は火を吐く鳥、雷を放つ獣に間違いなくやられるでしょう。
    そんな彼らをどうすれば倒せるか、ここからがこのゲーム最初の難関・・・だと思いたい。
    まぁここで投げ出す方もいるんじゃないかなーとは思います。そんぐらい、強いです。 
    逃げるのも一つの手ですが、もちろん強い敵を倒せば、いいものが手に入るのはゲームの常識。
    まぁ彼らを何らかの方法で退けたとしても、このゲームの恐怖はまだまだなのです。
    妖怪大魔境と言う名の地獄を楽しんでくださいね!!(ニッコリ)という感じ。
    ローグライクていったらやっぱアレとかアレとかありますよね・・・!?
    さすがうさたん、このダンジョンには悪意が詰まっていやがる・・・!ってことです
    突破したらご褒美は、たんと跳ねるけどね!!!

    救済措置は結構多いです。みっちゃんが紛失した装備拾ってきてくれたり、地雷で爆破して消滅したアイテムはどっかの配管工が何とかしてくれるでしょう。

    もう一度自分も記憶を消してこのゲームをプレイしてみたいモノです(ノx・)。

    最後にこの素晴らしいゲームを作ってくださったうさぎさんに最大限の感謝を・・・。
    無理しないで頑張ってくださいね?

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    区切りのいい所まで完成したので紹介上げ
    2回目の投稿なので評価はスルーですがグラが若干向上してますな

    8月の更新で1匹=1アイテムから複数ドロップとなり新規の人にも取っ付き易くなりました
    ハマルとヤバイくらい時間泥棒なゲームですが、やりごたえは十分です
    実際のプレイ動画がいくつかあります(メイデンスノウ 動画で検索して参考に

    解凍パスが掛かっていますが、
    製作者様の「紹介」とブログを読めば誰でも分かるようになっています。
    アンケートを取って反映したりアプデート予定があり今後も期待できます
    とってもユーザーライクな管理人のうさぎさん

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    独創的で作りも丁寧、何よりいろんな意味で熱意を感じますね!けっこう楽しませてもらいました。
    ただ・・・ただ一点。創作物にとって、ユーザーの頭に作者の顔が浮かぶのはアウトです。著しくアウト。
    ゲーム自体の評価に、作者の人格なんて要素を加えなければいけないのは馬鹿馬鹿しいですし誰の意にも沿わないことでしょう。

    特にフリゲにおいて作者が出張ってしまうのは往々にしてありますが、これもご他聞に漏れず、作者本人のタメ口、煽り、その他諸々の社会人らしからぬ子供っぽい言動ですべて台無しに近くなりました。
    素を出した交流は自HPの掲示板にでもおさめ、ブログ本文などはあくまでパブリックな文体におさめるのが無難です。

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    解凍パスが分かりません。
    ブログを『パス』『パスワード』『解凍』で検索しても出てきません。
    何度検索しても何度確認しても何度何度なのdなのdなのdん阿野もやってもわかりませんお願いします教えてくださいやりたいんです何度検索しても何度考えても何度入力しても解答出来合いんです」

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    項目順の感想や評価だけ
    シナリオ・ストーリー3
    シナリオやストーリーに関しての設定、台詞等はこの作品単品ではそれなりな物。話で熱中にさせる作品ではないですが小ネタも多くニヤリとしてしまう場面もあります。

    グラフィック5
    転倒、赤面、武具のグラフィック差分等キャラクターに関する表現、アイコンに至るまでとてもとても豊富です。敵味方問わずスキルエフェクトの豊富さもなかなかのものです。また豊富だからといって目が痛くなるといった演出が見られないので良点。またグラフィックで女の子が変な格好してるから嫌だなんて好き嫌いしてる人はゲームの大事な部分を感じる前に辞めてしまう人、見た目で判断するだけの人は損をしてるでしょう。

    サウンド4
    こういった類のゲームでよくある例に持ち上がるのはシレンやトルネコといったシリーズでしょうか。そのシリーズではモンスターハウスにあたるとお決まりの音楽が流れたりしますが、このゲームではダンジョンによってBGMが変わっており場面場面で違う雰囲気を演出してくれます。後半になる程攻略難易度と合わさってぐっとくるものがあります。

    システム4
    限りなく5に近いレベルのクオリティの高さを備えています。パッと見て分かりやすいインターフェイスに様々な方面からこのゲームを理解し、攻略の道を開くきっかけを与えてくれます。システムこそゲームの真骨頂であり大黒柱というのを再確認できます。しかし、それでも4なのは更新によるボリュームアップの時に細かい不具合が発生してしまう点。それも対応がとても早いので結局はあまり気にはならないレベルです。

    オリジナリティ5
    ここまでのクオリティとボリュームを誇りながらまだまだ進化を続けていくメイデンスノウの妖怪大魔境。単純に表面だけ見ればシレン、トルネコといったシリーズ物ですがこれは全くの別物。やりこめばやりこむほどしっかりと似て全く非なる物というのを実感させてくれるでしょう。最早ジャンルとして独立しているとすら感じます。

    総評(おもしろさ)5
    今でもふと時間が出来た時にふらっと気楽に1時間プレイなんて事もザラです。
    そしてこれからも製作者さんの熱意や情熱を見る限りではクオリティ、ボリュームupしていくでしょう・・・。
    どんな敵もどんなボスも『知恵と勇気であらゆるピンチを切り抜けるターン制アクションRPG』というジャンルらしく必ず攻略の糸口があり、また様々な手段で突破口があり、しかし簡単には通してくれない程良い難易度があります。
    「貴方の知恵と勇気を試してみてはいかがかな?」

    *アイテムロストがあるので敬遠してる人達へ
    救済措置は色々とアリマスヨ
    やればやる程しっかりとプラスになります
    「ロスト」と言うより「ドロップ」してしまうという感じになりますのでご安心を

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    シレンやトルネコ系の戦闘要素の強いローグライクゲーム、武器による射程・効果・範囲などを考察するゲームかな
    システムやバグ対応が◎、所見難易度は高目、全キャラ最初からマスタークラスでスキルが充実=やれることが多い、やり込み要素が多い、アイテム数も膨大、装備や状態異常でグラフィックが変わる

    ・基本的に何度も挑戦して実際に経験することが必須(最短で効果的、操作に慣れる)
    ・難易度的に何度か死ぬ=アイテムロスト+お金が貯まらない悪循環(だが諦めるな)
    ・クギを持って来いと言われたらクギとハンマーを用意する心構えが必要(1アイテムで状況打破)
    ・突貫するような勇者様プレイが好きな人には合わない・・・と理解できるようになる
    ・常に10手先のを見据えた行動ができるような気構えが身についてくる(それでも理不尽は間々ある)
    ・ここまで来れた人にはこのゲームの良さが理解できてるはず

    やり込み要素的なもの
    レアハントや武具の使い込みによる強化、アイテムによる強化、練液による強化、図鑑作成、ドロップ表埋め、Mobの解説、倉庫拡張、パートナーの増員、アイテム合成(錬金装備)

    ゲーム内の異次元会話が合わなかったり、ここの評価を真に受けすぎて敬遠するのは少々勿体無いかと
    兎さんの人を食ったようなキャラはブレないので、そのうち慣れ?クセニナル!?(笑)
    全システムを理解したら相手を完封しながらサクサク狩れるので、縛りが必要になるくらいハマれる
    良ゲーはシステムとバランスが重要だと言う事が良く分かる奥が深い作品

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    面白いゲームだと思います。実装当時からやらせて頂いており、色々な+要素が付け加えられていくのはみていて実に楽しいものです。ゲームとして、マゾゲーだと思うかた、パズルゲーと思うかた、運ゲーと思うかたがいらっしゃると私は感じています。一度触ってみてどう思うか試す価値は十分なゲームです。

    暴兎(あばれうさぎ)様>>
    一ユーザーが製作者様に何かしら意見するのはおこがましいかもしれませんが、あまり感情に任せてユーザーがレビューすべき場所で批判、もしくは単なる悪意からの書き込みに対し反論されるのをみるとゲンナリしてしまいます…。

メイデンスノウの妖怪大魔境のレビューをする

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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