うちよそ!のイメージ

うちよそ!

うちの子とよその子が敵を殴り倒すだけのRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

◆制作ツール
RPGツクールVXAce
※当ゲームは「RPGツクールVX Ace ランタイムパッケージ」が必要です。
 起動できない場合、URLよりダウンロードしてください。
 https://tkool.jp/products/rtp.html

◆どこまで遊べる?
 表シナリオは全て遊べます。
 また、表シナリオ終了後に開放される裏ダンジョンも序盤までは遊べます。

◆推定プレイ時間
 15時間(表シナリオ一直線の場合)
 30時間(表シナリオに関係ないボスや、現在作成されてる裏ダンの攻略込の場合)

◆ストーリー
 突然現れた塔を調べるべく女神が主人公を呼び、
 主人公が色んな英雄候補を呼び、
 そして女神の無茶振りに振り回されながら塔を攻略していくのであった

◆うちよそ!
 うちよそ!とはRPGツクールVXAceで作成されたダンジョンRPGです。
 キャッチコピーは「うちの子やよその子が敵を殴り倒していくだけのRPG」
 プレイアブル化した製作者オリジナルキャラ(うちの子)や
 製作者以外のオリジナルキャラ(よその子)が敵を倒していきます。

 戦闘システムは味方のみ前列/後列の概念が存在するフロントビュー型RPGです。
 当戦闘システムにはMPは存在しませんが、
 PT共有リソースとしてAPというポイントが存在します。
 毎ターンの終わりに全回復しますが、各味方のほぼ全ての行動に
 このAP消費が必要になりそれにより全員が強力な行動ができないため、
 限られたAP内で状況に応じた行動を考える必要が出てきます。

 1.ストーリーはそこそこなので寛容な心かつ軽いノリで見ていただけると幸いです
 2.戦闘難易度は高めなのでご注意ください
 3.難易度はEasyとNormalとHardの3種類が存在し、Hard前提の調整をしております。
   Hardは特にバフ、デバフ、状態異常、装備による耐性などを駆使して
   戦う必要が出るぐらいの難易度はあるので気をつけてください。
 4.当ゲームフォルダ内にwikiが用意してあります。
   現在は表シナリオまでの記載となっておりますが、
   攻略に詰まった場合等にご利用してください。
 5.進行不能になる致命的なバグは取り除いてありますが、
   もしそういったものがあればご報告をお願いします。
 6.うちの子及びよその子の元ネタがわからなくても問題なくプレイできます。

◆レビュー投稿について
 ご感想などがあればご自由にどうぞ。
 批判などは出来ればマイルドに指摘して頂ければ幸いです―――

◆ファンアート系投稿について
 もし投稿していただけるのであればとても嬉しいです。
 許可が出ればゲーム内のギャラリーモードに掲載します。

◆実況動画・配信について
 非営利の利用のみ、かつ、説明文にタイトル名やURLの記載はお願いします。

ゲームポイント

・プレイ時間は15~30時間以上(現状実装されている全てのコンテンツを攻略する場合はそれよりかかるかもしれません)
・現在は表シナリオ全て and 裏ダンの序盤までプレイ可能です。
・ストーリーは寛容な心で見てください。
・戦闘メインのゲームとなっております。
・難易度はHARDを想定した作りとなってますので、手強く戦いたい場合はHARDをオススメします。

最も注目してほしい点、力を入れた点

ストーリーはそこそこに、豊富なボスと手強い難易度の戦闘をメインに作成しました。
また現状実装されているキャラは36と使用可能なプレイアブルキャラも豊富で、
色んな編成で攻略できるように調整もしました。
低レベル等の縛りプレイが好きな方は、是非1度だけと言わず何度か色んな縛りを加えてプレイしてみてください!

プレイヤーの皆様へのメッセージ

現在1年3ヶ月ほど、現在も裏ダンや追加コンテンツ完成に向けて頑張って作成しておりますのでプレイしていたけたら嬉しいです。

実況動画・配信は非営利の利用のみ、かつ、説明文にタイトル名やURLの記載はお願いします。
ご意見やご感想などは是非に。ご批判などはお手柔らかにして頂ければ嬉しいです―――。
またTwitterで「#うちよそっ」タグを付けてうちよそ!関係のツイートをして頂くと自分が覗いてます。

更新履歴

2020/12/20(ver0.01)
・正式公開

2020/12/23(ver0.02)
・発覚した誤字等の修正
・キャラや装備の性能調整
・readmeに連絡先等の追加
・更新履歴のファイルを追加しました。詳細はそちらをご覧になってください

2020/12/29(ver0.03)
・発覚した誤字の修正
・一部SEが音量調節機能の設定どおりにならなかった不具合を修正
・魔除けオーブに「エンカウント2倍」の選択肢を追加
・特定の条件でエラー落ちする不具合を修正
・NORMAL以下でラスボスと戦闘をする場合に発生する不具合を修正(進行的には前verでも問題ない)
・魔女の館で矢印がものすごい見づらかったので、矢印を大きく&カラー変更しました
・[SR]海獣の装衣【蛞蝓】の効果が正常に作動してなかった不具合を修正
・ヘンゲの術使用時、[SR]海獣の装衣【蛞蝓】【とど】【鮟鱇】の効果が適用されない不具合を修正

2020/12/30(ver0.04)
・天井チケ入手時にエラー落ちする不具合修正
 …連日の修正、本当に申し訳ありません。
・ヘンゲの術解除時、[SR]海獣の装衣【蛞蝓】【とど】【鮟鱇】の効果が適用されない不具合を修正

[うちよそ!]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
犬者
本体サイズ
454MB
Version
0.04
最終更新日
2020年12月30日
お気に入り
4

うちよそ!の他にオススメの無料ゲーム

うちよそ!にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

うちよそ!
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索