ベイカントクロウ The Evil God Chronicleのイメージ

ベイカントクロウ The Evil God Chronicle

邪神と魔に立ち向かう勇者達の王道RPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:3.1点)
view loading

物語はカンツ国の首都トゥーキから始まる。城内に侵入され限りなく不利な
戦いを強いられたトゥーキは切り札”ペルソナ”を投入し、敵国の兵士の
殲滅を図るがペルソナはその動きを封じられてしまう。助太刀に来たのは
同盟国であるスイコークのおてんば姫。見事敵国兵士を追い払うことに
成功するが、城内への侵入を許してしまったのは本来であれば常駐して
いるはずの”天教子”がいなかったことであると説明するカンツ王。同盟の
よしみで天教子達を捜すことを依頼されたおてんば姫はペルソナを連れて
カンツ国内を旅することになるが、そこが思いもよらぬ大いなる戦いの
幕開けとなる。

ゲームポイント

・クリア時間 15~35時間程度
・主要登場人物の名前変更可
・立ち絵、ボイス、カットインなどは無し。戦闘はシンプル。
・エンカウントが高い。敵のHPは多め。ボス戦の前の回復などは基本的に無し。
・シナリオは一本道。但し探索の結果でキャラの深堀りとストーリーに少し深みが出る。
・完結作品。マルチエンディングは無し。
・レベル上げをすれば探索をせずともクリアすることは可。
・90年代、コンシューマ作品のRPGシステムを踏襲。

最も注目してほしい点、力を入れた点

作者が根っからのツクールファンの為、登場人物の殆どはツクールキャラです。ツクールキャラと自分のオリジナルストーリー、世界観を融合させて作品を完成させました。王道中の王道である勇者が魔王を倒すという物語を少しシリアスに展開しています。90年代のRPGを遊び足りなかった方、オーソドックスなRPGを楽しみたい方、ぜひ!

プレイヤーの皆様へのメッセージ

他のフリゲに比べると演出、システム面での見劣りは否めませんが負けじと魂は込めています。
万人受けするとは思いませんが、気にいって頂けると嬉しいです。
ゲーム実況可ですがゲーム実況向きの作品では無いと思います。ゲーム実況の際、概要欄、タグなどに作品名を入れて下さるようお願いします。ネタバレなどに多少配慮してくれると嬉しいかなと思います。
一人で作ったものなのでレビューなどお手柔らかにお願いします。

更新履歴

・EP6以降の山越洞2回目以降入室修正・LEP以降ギチ二回目以降の入室修正・ウォーリーの真上に降りられる不具合・カターラのアニメーション不具合・神職イベ修正・チコの北側に降りると進行不能になる不具合・ラストダンジョンの戦闘イベ追加・ラストダンジョンの不具合修正・ツイワイのギミック修正・オッカの階段修正・ササガのマップ微調整・ゴカの本棚ピクチャが消えない不具合・本棚の充実でゲーム上のヒントが多少充実・ラスボスの能力を調整・シホウ、ヨロハのセリフを調整・オッカ、サーナキの入室確認を追加・下位回復効果のアニメを短縮
公式Twitter

[ベイカントクロウ The Evil God Chronicle]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
羊♂
本体サイズ
457MB
Version
1.04
最終更新日
2021年1月 9日
お気に入り
3

ベイカントクロウ The Evil God Chronicleの他にオススメの無料ゲーム

ベイカントクロウ The Evil God Chronicleのコメント一覧 (コメント数10)

  • user-pic
    • 2
    • 3
    • 3
    • 3
    • 1
    • 2

    環境の問題なのか、ラスボス戦でラスボスが特定の技を使用したときに100%エラー落ちする為にそこで断念しました。

    作者様はまともにテストプレイを行っていないのではないのか?と思わずにはいられないほどゲームバランスが悪いです。問題点を全て挙げるとキリがないので主要な点を。

    ①ゲームが普通に詰む可能性がある
    詰み防止の為にセーブは複数に分けてプレイする事を強くお勧めします。ボスを倒す、シンボルの敵を全滅させるイベントなどでは後戻り出来ない事が多いのですがそこでセーブして敵を倒せないと詰みます。
    また、たいまつを使用しないとマップが見えないダンジョンでたいまつ未所持or使い切った場合買いに戻れない状況もあるので詰みます。

    ②エンカウント率が凄まじく高い
    数歩エンカは当たり前、運が悪いと1歩エンカすらあります。後述する敵の強さと相まってストレスが増大します。

    ③全編通して雑魚敵、ボス敵が強い
    敵が強い事自体は悪くないとおもわれます。問題なのは敵のHPが軒並み高い事と序盤から終盤まで状態異常攻撃を使ってくる事です。本作には状態異常を完全に防止する装備は恐らく存在しない為に敵の状態異常攻撃が非常に強いです。不意打ちからの全体状態異常で立て直しが困難になる事すらあります。
    一部のダンジョンが何故かセーブ不可なので余計にタチが悪く、逃走しようにも逃走成功率は低めです。2~3回逃げミスで乙る事もありました。

    ④味方の物理攻撃が弱い
    序盤~中盤はともかく、終盤になると魔法攻撃が物理攻撃の20~30倍ほどの高いダメージを叩き出すので物理攻撃及び物理特化キャラを使う価値はありません。そして終盤はその魔法を数発当ててやっと雑魚敵1体を倒せるという状態です。

    ⑤メニュー画面での挙動が遅い
    ④にあるように毎ターン魔法を使用する為MPの消費が激しく、2~3戦闘に1回はMP回復アイテムを使用する必要があるのですが、アイテムを使用する時の挙動が遅いのでこれがストレスになります。

    ⑥一部の謎解きがノーヒントかつ意味不明
    2章の学校ではイベントやギミックをこなしても何がどうなったのか何一つ分からない為、だだっ広いマップを何度も何度も虱潰しに行き来する事になります。ここでゲームを投げる人もいるのでは?

    ⑦ダンジョンをクリアしても最奥から歩いて戻る
    何故このような仕様にしたのでしょうか。エンカウント率の高さと相まって非常に面倒に感じました。

    ⑧ドロップ率約6.6%の必須アイテム
    ストーリー上、敵のドロップアイテムを3個集めるイベントがあったのですが、運が悪いと全く出ません。エンカする1歩手前でセーブして「特定の敵が出現」して「アイテムをドロップ」するまでセーブ&ロードを繰り返すのが良いと思われます。普通にやったらこれだけで何時間掛かるのでしょうかね。

    ⑨戦闘に参加しない控えのキャラには経験値が入らない
    ダンジョンでパーティーが分断されてそれぞれで進めるイベントがあるのですが、ずっと同じキャラで戦っていた場合は片方のパーティのレベルが低くここで詰む可能性もあります。レベルが低いと逃走が成功しづらい為にまともに進む事すら困難です。

    ⑩ラストダンジョンの雑魚敵は逃走不可
    体感ですがラストダンジョンはエンカ率が高めに設定でもされてるのか10歩以上歩ける事が稀です。戦闘は全て勝利しなければならないのですが、MP消費が激しい為に手持ちのMP回復アイテムの個数との勝負になります。
    それでもラストダンジョン前半部はまだマシなのですが、後半部になると敵の強さが跳ね上がります。前半の敵は大体HPが4~5万くらいに対して後半の敵は10万を軽く超える上に攻撃も苛烈です。MPをあまり消費しない対処法もあるのですが、それのせいで1回の戦闘が2~3分程度かかるので非常にダレます。

    これらの他にも細かい部分で色々とあるのですが、大きくはこんなものでしょうか。本腰を入れてゲームをプレイする方には合うかもしれません。

  • user-pic

    まずはエラー落ちの件大変申し訳ありませんでした。アップデート時に調整した内容にミスがあり不具合が発生しておりました。最後の最後で本当にすみません。
    Ver1.03gで症状を改善しています。まだプレイできる余地がございましたら遊んで頂けると幸いです。メニュー画面の挙動に関しましては他の方からも指摘がありましたので今後改善する方向で行こうかと思ってます。ドロップ率の件ですがこちらも自分でプレイした時に2時間やっても集まらなかったので改善させて頂きました。それでもプレイ内容によっては中々手に入らないかもしれません(^^;
    正直こんなにゲームスキルの高い方がいらっしゃるんだと驚いております。
    遊んで頂いて感謝です。ありがとうございました!

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4
    • 3
    • 4

    サブイベント等未解決のものもありますが、ひとまずクリアしたので感想を書きます。


    移動、戦闘、メニュー画面での回復時アニメ等、何から何まですべてが「遅い」ため、個人的には加速ツールの使用を強く推奨します。
    ほぼ常時加速ツール3倍速で進めて、ラスボス直前のセーブデータでのゲーム内記録時間が50時間、ラスボス撃破まで含めた実世界でのプレイ時間は19時間でした。
    全編を通してほどほどの謎解きと一部ミニゲーム的要素が随所に散りばめられ、またストーリー進行には住民との会話による情報収集が重要になってきます。
    途中までは一本道のストーリーですが、ある時点から一気に自由度が増します。


    世界観、世界設定にはとても力が入っていると感じさせます。特に街の質の高さはユニークと感じました。
    行く先々での街並みがスカスカしているということは一切ありませんし、選曲や個性あるNPCの会話も各街の個性的な雰囲気づくりに一役買っています。
    正直言って、メインキャラクターの個性や掘り下げよりも、むしろ各街やそこで暮らす人々の雰囲気の方がうまく描かれているのではないかとさえ感じました。
    これらはそれ単体がゲームを面白くさせるものではない、いわば縁の下の力持ち的な要素であるがゆえに、とても丁寧に仕上げられていて感心しました。
    物語については紹介にある通りの王道です…が、最後の展開についてのみ言えばやや賛否があるかもしれません。
    (ひょっとするとマルチエンディング?自分が進んだ展開では、少しモヤっとしたものが残る幕引きと感じました。)


    戦闘について、非常に大味と感じました。それとエンカウント率が「「非常に」」高いです。
    物的リソースに乏しい中盤までは逃走を交えながら切り抜ける形になりますが、中盤以降は目に見えて逃走成功率が低下します。
    幸い中盤以降は物的リソースが潤ってきますが、いずれにしても出会ったすべての敵をなぎ倒す以外の選択肢はほぼ与えられなくなります。
    このため全編を通じて戦闘が占める時間がかなり多くなりますが、個人的には結構だれました。
    といいますのは、TPチャージ不要ゆえの魔法職有利と中盤以降では有り余る資金により、通常戦闘はMP回復薬をがぶ飲みしながらひたすら全体魔法をぶっ放すだけの単調な作業になりがちなためです。
    ラストダンジョンでさえほとんどMP回復薬ストックとの戦いと言っても過言ではありません。
    またボス戦も特に戦術を要求するようなものではなく、通常戦闘の延長という感覚が強いです。
    「とにかくボスのHPが多い」という感想ばかり残っていますが、これはボス相手にちゃんとした戦術を組めば幾分緩和されたかもしれません。(逆に言えば通常戦闘の延長でも倒せてしまいます。)
    敵側の危険な行動は面倒な状態異常と即死攻撃がほとんどであるため、緊張感よりも苛立ちの方が大きかったです。


    総合して、「ボリューム十分の王道展開、練られた世界観と設定、丁寧なマップ、大味で極端に多すぎる戦闘、操作は何もかもが遅い」といった感想です。
    いくつか欠点はありますが、十分以上に楽しめる優れた中長編作品と思いました。

  • user-pic

    レビューに返信できないと勝手に勘違いして遅くなりました。クリアまでプレイして下さり大変感謝しております。今回ご感想頂きました内容は考えさせて頂き、今後の創作に活かしていこうと思います。色々と拙い部分がある中で最後までプレイして下さりご迷惑をおかけして心苦しい次第です。改めて申し上げますが大変感謝しております。本当にありがとうございました。

  • user-pic

    終章
    オカサの無光の鍵で開く扉(獣の汁を販売している道具屋手前)を開けると画面が白くなったまま元に戻らなくなる
    チマヤギルドの転職イベントで新しい職業を選んでも職業が変わらない

  • user-pic

    申し訳ありません、設定ミスです
    イベントを進めるのに支障が出る部分があります
    現状でもウォーリーに入れれば真っ白の現象が解消されるのですが非常に大変でした
    申し訳ありませんがアップデートするまでお待ちください
    神職イベントですが、こちらも申し訳ないのですがスキルを取得できるというイベントに変えさせて頂きます
    報告ありがとうございます、感謝いたします

  • user-pic

    楽しく遊ばせてもらっています。
    バグで詰んだ?可能性があるため報告します。(verは1.03です。)

    ・ギチ(2回目)にて、仲間と合流後に一度ギチを出て再入場するとき、合流前イベントと同じマップに飛ばされて?ギチに侵入できなくなります。
    (このため、マルスギアを破壊せずに一度ギチを出てしまうと詰みます。)


    それから、以下は些末なバグですが発見してしまったため一応報告しておきます。

    ・クイーフギルドの資格取得イベントにて、
    置いていく仲間を選択する台座の選択肢でキャンセルボタンを押した場合に限り台座の上に登ることができてしまいますが、
    一度台座の上に登ってしまうと降りることができずに詰みます。

  • user-pic

    報告感謝いたします。問題の現象確認させて頂きました。当方のミスでございました。
    修正したデータを後程アップさせて頂きます。ご迷惑をおかけしました。

  • user-pic

    重要ではなさそうなバグ報告です。
    ラナ城入口でブリリアント達を連れての謁見イベントのフラグを立てて謁見はせずにヤアミザでデュラハンを撃破すると、ラナ城玉座のマップ入口に仲間キャラの抜け殻みたいなのが放置され、謁見イベントは消失した模様です。
    別のイベントフラグに関係し、進行不能の可能性もありそうなので報告しておきます。

  • user-pic

    報告感謝いたします。ミス確認いたしました。
    修正させて頂きます。ありがとうございました!

ベイカントクロウ The Evil God Chronicleにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

ベイカントクロウ The Evil God Chronicle
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索