Whippoorwill ~Abyssal Explorers~のイメージ

Whippoorwill ~Abyssal Explorers~

キャラを作成し、パーティを編成して迷宮へ挑むWizardry型探索RPG

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総合得点
55.4
comment 5 (平均:2.9点)
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~内容~
「ホイッパーウィル 深淵の探索者」
キャラを作成し、パーティを編成して迷宮を探索するWizardryタイプのRPGです。

~あらすじ~
アルザス王国。
かつて、穏やかに治められていた王国だったが、王家転覆をもくろむ貴族が
自身の城に魔界への道を作り出し、悪魔を呼び出したことから全ての歯車はきしみ始めた。

王国軍の出動により、悪魔たちを迷宮となった城まで撃退したが、
悪魔との戦闘経験のない王国軍は多大な犠牲を出し、
もはや悪魔を殲滅する戦力は残っていなかった。

そこでアルザス王は、悪魔の棲む迷宮に平穏を取り戻した者に
褒章を与えるとの触れを出した。その触れに呼応して、全国から一攫千金を夢見る者、
貴族に取り立てられることを夢見る者、そして、暗く沈んだアルザスに夜明けを
取り戻すことを夢見る者、それぞれの思いを持つ冒険者たちが集ったのであった。

ゲームポイント

・クリアまで15時間ほどです。
・ダンジョン探索型RPGです。
・けっこうサクサク進むゲームです。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista NT 7
制作者
くらけん
本体サイズ
1.7MB
Version
1.20
最終更新日
2011年3月21日

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Whippoorwill ~Abyssal Explorers~のレビュー一覧 (コメント数5)

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    システムを5としているけれど、とにかくテンポが良い。
    レベル上げとモンスターの強さのバランスが良いので、やらされ感が
    ほとんどなく、ゲームの感覚が分かってくると一度も全滅させずに
    ラスボスまで行ける。
    それを温いか気持ちいいかで評価が分かれると思う。

    ストーリーはあってないようなものだが、要所要所にダンジョンの
    秘密が垣間見れるので、脳内でストーリーを補完できる。

    ちょっとした探索気分を味わいたいお手軽RPGとして理想的。

    この作者さんのゲームはおしなべてバランスが良いので、快適に
    プレイできるものが多いと感じる。

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    シナリオほぼ皆無のシンプルな短編RPG
    あくまで暇潰し用という感じで戦略性は殆ど無い(アイテム収集とレベル上げだけで勝てる)
    中盤以降はやや面倒臭さが勝ちます

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    自分が最後まで投げ出さずにクリアしたのでwizをイメージした方はちょっと片手落ちかもしれません(苦笑)

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    ウィザードリィを2DRPGにしたっていう印象です
    それでも雰囲気は崩れず
    硬派な印象で面白かったです

    特に良かった点は
    サウンドがマッチしていてゲーム全体を盛り上げ
    グラフィックも決してよいものではないが
    それとなく無難になっており
    自由にキャラクター作れるというシステムもよかった

    ただ初音軍さんも言ってるように
    顔グラフィックが少しすくないという印象を受けました

    それ以外は特に悪い点はなく
    比較的良作品だと思います

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    キャラが自由に作れるのでストーリーらしいストーリーは
    あまり感じられませんでした。全体的に雰囲気とBGMがあっていて
    経験値稼ぎが苦じゃなかったのがよろしかったです。
    欠点といえば「顔グラフィック」が極端に少ないのと、探索できる
    階が浅すぎる所ですかね。地下50階くらいは欲しかった(-w-)
    それと、隠しダンジョン的な場所は敵が最初強かったのですが
    救済措置か何かなのか、金次第でドーピングがいくらでも買えるので
    縛りとか自分ルールを決めておかないと恐ろしいほど難易度が温いです。

    ダンジョン探索型としては王道中の王道でやりごたえはかなり
    あります。宝箱の中身がランダムなため、開けるたびに何が
    手に入るか、そういう楽しみもありました。

    特別面白味があるわけではないですが、キャラが作れてダンジョンを
    探索するのが好きな人にはオススメです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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