クナウザスRPG -#1甦りし灰の古都-のイメージ

クナウザスRPG -#1甦りし灰の古都-

萌えない本格3DダンジョンRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:4.7点)
view loading

 *クナウザスRPG完全版キャンペーン1*

とことん本物の冒険を求めるあなたへ。
今こそ、遥かなる冒険の旅に出ませんか。


[特徴]
・剣と魔法のファンタジー世界「クナウザス」と書きおろしシナリオ(謎感増大)
・1人称視点の3Dダンジョン形式
・4人のパーティメンバーを細かく設定(後に作り直しも可能)
・食事、昼夜、天候、野外/屋外、体力、武装修理等、冒険の要素をリアルに表現
・セリフカットインで劣勢も逆転
・考古学的な発掘要素、召喚、鍵開け、ランダム宝箱、合成、武装カスタマイズ、スキル選択習得等、詳細なシステム
・最終キャンペーンまで以後も拡張予定


[シナリオあらすじ]
牧歌的な港湾都市の近くに、密かに復活を期す妖しき古代文明の遺跡。
ちょうどその頃、あなたのパーティは意気揚々と踏破人生の一歩を踏み出した。
以後どこで野垂れ死のうと自己責任で、誰も構うものはないだろう。
ただ、彼らは決心したそのとき、すでに最も偉大な力を手にしている。
「完全なる自由」そのものを――


[製作]
ソフト:RPGツクールMV
作者:遠野沢庵
攻略等問い合わせ掲示板:http://bbs7.sekkaku.net/bbs/takuan/

YouTubeでクナウザスRPG -#1甦りし灰の古都-を見る

ゲームポイント

クリア時間5時間~

最も注目してほしい点、力を入れた点

オリジナル性と、プレイヤーの自由性
アンドロイド携帯にインストールすればどこでもプレーできるように工夫しました。移動先等でも暇つぶしに遊んでいただければ幸いです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

※ご意見ご感想及び実況動画作ってくださる方大歓迎

※英語モードは工事中です。
(Sorry English mode is still under construction)

更新履歴

2020/10/06 ver1.09(バグ修正)
2020/09/29 ver1.07(バグ修正)
2020/09/15 ver1.06(バグ修正)
2020/09/11 ver1.03(バグ修正)
2020/09/08 ver1.02(後半バグ修正)
2020/09/08 ver1.01(中盤バグ修正)
2020/09/07 ver1.0公開
公式Twitter

[クナウザスRPG -#1甦りし灰の古都-]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10android.apkファイル
制作者
遠野 沢庵
制作サイト
クナウザス創遊場
本体サイズ
161MB
Version
1.09
最終更新日
2020年10月 6日
お気に入り
0

クナウザスRPG -#1甦りし灰の古都-の他にオススメの無料ゲーム

クナウザスRPG -#1甦りし灰の古都-のコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5

    シナリオ
    TRPGらしい導入goodとするも現状NPCが進行を完全に決めている面が強いので技能判定や提案等で結果が変わらずにも戦闘や金銭面に少し損得が生じる程度のプレイヤーも関わっているんだって感じのイベント多様性が欲しいです。

    グラフィック
    すみません、作者の絵個人的にドストライクなんですよ…綺麗で萌えて当たり前な今の作品キャラエネミーに中々はない羊皮紙に広げられてる冒険(踏破)の様な味が感じられて大変大変大好きです。マップ等はフリーゲームにおいて素材で当たり前と思ってるんで不満無し程度です。何より書いたら統一に全て書くのが開発に影響するのではと門外漢なりに心配です。

    サウンド
    戦闘等も明るすぎず上がりすぎず緊迫的で良いチョイスと思いました。効果音などは可もなく不可もなく。

    システム
    こればっかりは人それぞれなんでしょうがこれくらい不便な3Dダンジョンの視点がTRPGらしくて好きです(マッピングのスカウトは道中現在地評定やエクスプローラで警戒の都度MPを用いる等)
    ただ敵の情報は某世界樹の様にバフを始め弱点や抵抗を触れた際に知りたい&効果音などで分かりやすければなとは感じました。この後アナライズスキルで情報見た際にも判明出来てる+重ねがけでボスなども少しづつ看破していく等。…フラグ管理が大変になりそうですが。

    オリジナリティ
    世界から絵までソロ開発っぽいんで語るまでもなく。
    引用や元ネタは読み手次第でニヤリとするなりスルーするでしょ(目利き図書館判定)

    総評
    個人的に全体地図を書き稼ぎ、後のキャンペーンに鋼を持って行ける備えをする程度にはハマってます。TRPGやりたいが陰キャや日常今の社会問題等が災いし、『冒険』に飢えてる方々に一度は勧めてみたい作品…

    バグ意見等(ver1.0)
    最初は使えたリチュアルがモグラの洞窟辺り以降機能しなくなる。原因不明

    スカイハイがマップ使用出来ない。

    選択肢においてアイテムやキャラが稀に訳の分からない番号になる。パターン不明

    見落としかもしれないが熟練度の影響が分からない。

    一時的に休息効率を上げられる天幕の様なアイテム等上質な旅の備え費用重量ありきでも欲しい。

    普通に野外に出るだけで生きては行けるんで高リスクリターンが期待出来るランダムの依頼やダンジョンがあればと。鍛えたパーティーで腕試しをしたい。

    出来れば別れる仲間のキープや控え枠が月に費用が発生してでも欲しい。

    他にも踏破者盗賊商人etc世界に生きる人がいるんだなと思える要素、ランダムイベントによる交渉や戦闘が欲しい。

    悪善それぞれにもう少しメリットやその値や変動が確認出来るテキストや要素が可能ならば欲しい。

    見たTipsを閲覧できる要素が欲しい。

    蛇足
    次のキャンペーンやレアクラス(特にサムライや銃)クッソ楽しみにしてるんで!!!

  • user-pic

    有難いお言葉をいただき、大変感謝申し上げます。
    また、多数のご提案、バグ報告をいただいたことも大変助かります。重ねてお礼申し上げます。
    いただいたご意見につきましてすべて実装と修正をこれより試みます。
    自由度の部分につきましては、今回、一人での開発を可能にするためにメイン一本にしぼりましたが、私にとりましても究極的な理想はプレイヤーがオンラインではなくソロでTRPG的に、しかも自由な遊び方や進行、結末が見れるようにしたいので、どれほど時間がかかっても、必ずアップデートして実現していきたいと思っております。
    今後ともプレーとご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

クナウザスRPG -#1甦りし灰の古都-にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

クナウザスRPG -#1甦りし灰の古都-
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索