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勇者ってなんだ?

ファンタジーRPGの世界を複数視点から選んで冒険する、マルチシナリオRPG!

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comment 1 (平均:3.7点)
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Ver.1.05の修正点
・魔王編、盗賊のアジトのマップレイアウトを一部変更
・魔王編、フーダイの道具屋に入って出るとダイイダの道具屋にいる不具合を修正。
・魔王編、鉱山の待ち時間を短縮しました。
・魔王編、リザドが仲間になった後リザード族基地に入ると敵がそれ以降でなくなる不具合を修正。
・魔王編・異世界でマーリンが技を覚えない不具合を修正。
・防衛編でサイクロウがレベル18で覚える技が使えない不具合を修正。


RPGツクールVX ACEで製作した
王道ファンタジーRPGの世界観を持った、様々な人物などが主役のRPGです。
ゲームを少し進めていくと、シナリオが選択できるようになります。
各シナリオによって、話の内容ががらりと変わってきます。
各シナリオのプレイ時間は短い、普通、長いと言うように異なります・・・
各シナリオををクリアすると、おまけ的なシナリオが増えたりもします。
おまけシナリオへの行き方は、シナリオ選択時に合言葉を入れると進められるようになります
(各シナリオをクリアした時に表示される合言葉が複数必要になります)

装備画面の武器の所とスキル(技・魔法)にゲージがありますが、熟練度の表示になっています。
右に行くほど上がっていき、どちらも使えば使っていくほど威力が上がっていきます。

ゲームポイント

・主人公複数選択型のマルチシナリオ
・クリア時間は2時間から10時間以上とシナリオによってバラバラです。
・クリア後おまけ要素アリ。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・各シナリオによって遊び方が変わるところです。
・変なキャラや要素がたくさん出てきます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

また、基本的にテストプレイを何度も行い、バグ・不具合をなくして完成させましたが
進行不能の不具合など起きた場合は
Twitterのダイレクトメール機能等でお知らせください。

更新履歴

2020年07月28日Ver.1.05修正
2020年02月08日スクリーンショット及び説明追加。
2020年01月31日Ver.1.04修正
2020年01月14日Ver.1.03修正
2020年01月06日Ver.1.02修正
2017年04月28日Ver.1.01修正
2017年04月14日Ver.1.00完成

[勇者ってなんだ?]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ZEN
本体サイズ
298MB
Version
1.05
最終更新日
2020年7月29日
お気に入り
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勇者ってなんだ?のコメント一覧 (コメント数23)

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    楽しく遊ばせてもらっています
    勇者編魔王編とクリアしましたが、このコメント欄で新魔王城に隠し通路があると知りました
    3Fに不気味な風音がするとコメントするオーク族がいるので周辺を調べましたが見つかりません
    ヒントを教えて下さい

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    なんでも答えるのが義務ではないと思いますが。

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    オークの抜け道の場所がわかりません。
    お手数をお掛けしますが、教えて頂いたら幸いです。

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    プレイありがとうございます。
    ヒントも出してはいたのですが・・・

    フィールドに出て最初に到着した港町から東の方を調べてみてください

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    追記です。
    さきほど全ステージ完破いたしました。

    前回ボコられた例のかぼちゃ軍団も、なんとかデザトの特技習得のところから撃破して
    オール~の魔法以外は、それぞれ習得できました。
    全員平均レベル50台ですが;

    とても面白かったです。

    もうひとつバグ(だと思いますが)の報告です。
    ※おまけの攻防編で巨人が覚える(多分レベル19か20くらい?)3回攻撃できる技を覚えたと
    表記されたのですが、覚えてませんでした。

    でもおもしろかったです。
    自粛自粛で疲弊してたので、良いリフレッシュが出来ました。
    ありがとうございました^^♪

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    丁寧かつ素晴らしい報告、ありがとうございます。
    調べ上げて修整出来るよう見てみます。

    サイト・・・は多分8,9年前に無くなってしまったので違うゲームだったかもしれません。
    (こちらは2017年の作品なので・・・)
    昔から長々とゲーム作ったりしてきてますが、なかなか思うようにツクールは扱う事が出来ないままですが(笑)
    今後も何かしら出来たらと思います。
    ご連絡ありがとうございました!

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    楽しく遊ばせて頂いてます。
    3作共クリア済みなのですが、
    バグがいくつか気になったのでコメントしました。
    気が向いたら修正頂けるとありがたいです、ご検討よろしくお願い致します。

    魔王編にて
    ※フーダイの道具屋に入って出るとダイイダの道具屋にワープします。

    ※リザドが仲間になったあとリザード族基地に入って出ると、
    フィールドや洞窟で敵が全く出なくなります。

    ※採掘場で出た石の色と、石の名前が違います。
    紫なのに魔鉱石じゃなくミスリルだったり、銀の石が金と表記されてたりします(仕様?)

    ※新魔王城の隠し通路からパスで行ける例のドッペルパーティに勝ったあと、
    骨のひとがくれると云った補助最強魔法のオール~を、回復役のコが覚えておらず
    、パンプキンたちにボコボコにやられます。魔王様は神技を覚えます。

    実はこの、勇者って~は昔ZENさんがサイトをされてた頃にやったことがあって
    遊ばせて頂くのは2回目なのですが、初期のRPG作品から色々楽しく遊ばせて頂いてます。
    個人的にフロントビューバトルが好きなので、そのタイプばかりですが。

    それでは、もう少し例の場所の探索等やりこみたいと思います。

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    長々とバグ報告と感想あらためてありがとうございます。
    鉱山のやつは複数の鉱石がランダムで出現してしまうものなので仕様になりますが
    それ以外は無事に修正してこのあと更新させていただきます。
    非常に作るのもいろいろ考えて作った作品で個人的にも気に入っており
    全部やっていただけて大変光栄です。ありがとうございました!

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    素早い対応ありがとうございます!
    日々お忙しいかと存じましたので、まさか修正して頂けるとも、
    お返事頂けるとも思ってなかったのでとても嬉しいです。

    早速、セーブデータを移行してVer.1.05にて確認させて頂きましたところ、
    すべて問題なくプレイできるようになっておりました。
    中でも魔王編では補助系の魔法が弱めでしたので、オール~の魔法習得が一番嬉しかったです。

    そんなに前に閉鎖されてたんですね;
    でしたらベク・・・別のゲームDLサイトさんで入手させて頂いたかと思います^^。

    いっこだけどうしても気になった事があるのですが、
    魔王編にて、偽勇者軍団と門付近で戦ったあと、兄が剣を持ったままどこかに飛んでいって以降、エンディングまで会うことはありませんでした。

    水龍があの剣は危険かもと云ってたのでラスボス戦あたりで、もっかい会ったかな?と思ってたのですが、結局会えずじまいで、どこに飛んで行ったのかわからずじまいでした。

    もしかして、北を攻略する前に門で会って戦って勝ってしまったので(何人か何回か、しにましたが;)、以降の話が変わってしまったかなと危惧しております。

    どっちから攻略(西門と北)してもラストは変わらないのでしたらいいのですが、
    勇者って~のラスボスと、魔王って~のラスボスが違うのが気になりました。

    ネタバレ満載でスミマセン;
    何はともあれ、修正して下さってありがとうございました♪

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    バグが無事に修正し終わってよかったです。
    改めまして丁寧なご報告ありがとうございました。

    シナリオについてですが・・・
    偽勇者・・・と言うかバカ王子は、光の玉で自分で勝手にどこかの世界に飛び立っていったのでしょう・・・
    特に前後で変わると言う事はありません。
    少しだけシリアスもありつつでしたが、魔王編は
    基本ギャグ調でやってるノリがあったので(笑)
    あそこは結構お気に入りのイベントでした(笑)

    勇者編と魔王編でラスボスが変わると言う事ですが・・・
    あれは、時系列が勇者編・・・の少し後に魔王編になっているのであのズレが生じております。
    (魔王編のバカ牛が誰もいなくなった旧魔王城に勝手に住み着いただけと言う事)

    そこまで大した答えになってなくてすみません。

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    ご返答ありがとうございます。
    何度も質問や報告等、お手を煩わせてしまってすみません;

    ばか王子~ラスボスの件まで、スッキリ納得いたしました^^。
    なるほど勇者編が先で、その後のお話が魔王様だったのですね。

    何から何まで丁寧な対応をありがとうございます。
    私も魔王編のドSで辛辣で不届き者に容赦ない魔王様が、とてもすきです。

    また機会がありましたら、他の作品も遊ばせて頂こうと思います。
    詰んでしまった際には、ご指導の程よろしくお願いいたします
    ありがとうございました。

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    遊ばせていただいております 魔王編で鉄の鎧の魔物のいる島に行っていくら待っても探しても鉄の鎧の魔物が出てきません これは時期やメンバー構成など何か間違ってしまったのでしょうか

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    とりあえず勇者編シナリオはクリアしましたが、転職システムとルーラ呪文の仕様は改善した方が良いと思いました。

    まず転職システムですが、転職によるメリットがあまり生かされてないように思いました。
    例えば剣士は剣スキルを主に習得するわけですが、剣を使えない職業に転職すると剣スキルは使えず剣士の職歴がほとんど役に立っていません。
    色んな職業に転職してスキルを沢山覚えると使えないスキルの数が増えるので、戦闘時に使いたいスキルを選ぶのが面倒にもなります。
    なので例えば、

    ・武器系のスキルはその武器を使う職業の時だけ表示する。
    例えば剣士で剣スキルを覚えた後にモンクに転職すると剣スキルは表示されない。
    ・あるいは武器系のスキルはどの武器でも使えるようにする。
    ・「ざくざくアクターズ」みたいに使わないスキルを表示しない整理機能を付ける。

    といった改良をすると良いと思いました。

    次にルーラ呪文ですが、行き先をMAP上で選択するシステムになってますが、ドラクエみたいに行先リストから選ぶ方が使いやすいと思います。
    使うたびにMAP上をカーソル移動させるのが面倒でした。

    あとは、物を盗むやためるのスキルがメニューで使える仕様とか、武器に謎のゲージが付いてる事とか、よく分からない所もありましたが概ね問題なくプレイできました。やりこみ要素はなかなか凄いし、目立ったバグもなく、ゲームバランスも特に問題なく進める事ができました。RPGとしては良作だと思います。

    最後に質問があります。
    シナリオをクリアして合言葉を聞きセーブもしたのですが、別のシナリオを始めるにはどうすれば良いのでしょうか?エンターを押してもシナリオ選択画面が出ないのですが。
    再びニューゲームでオープニングから進めないとシナリオ選択できないのでしょうか?それだとクリア時にセーブした意味がないように思えます。

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    プレイ&レビューありがとうございます。
    要望が多いですね。

    質問に関してですが
    オープニング終了時にシナリオ選択が表示されますが
    その時の選択項目の中にクリア後の合言葉を入れる場所があります

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    要望なのですが、ゲームシステムの説明を追加して欲しいです。スキルや武器の所に熟練度っぽいゲージがあるのですが何か意味があるのかわかりません。満タンまで上げても派生スキルが出たりしないみたいです。スキルの威力アップだとすると、キュアみたいなスキルは熟練度に意味がないと思います。

  • user-pic

    検討します。

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    即死無効の首飾り等の効果が即死攻撃を防ぐ物と思いきや、死亡自体を無効化しているようでHP0でも死亡せず行動できてしまいます。
    終盤の魔法や全体攻撃がとんでもなく痛いのでバランスが取れている気がしなくもないですが…

    魔王ってなんだ?編にて村のオークを倒した際に死体が残りますが、倒す位置次第では閉じ込められて詰んでしまいます。

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    不具合のご報告ありがとうございます。
    他のものも含めて最新版で上記の不具合を修正したものを
    配布予定です。

  • user-pic

    Ver1.04にしましたが相変わらずHP0でも行動できてしまいます。

    魔王編で北エリアの魔王の力がある建物に入って以降、いくら歩き回っても敵が出現しなくなってしまいました。
    それと盗賊のアジトでも死体が残るため、オークの時と同じく詰む可能性があります。

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    原因が今のわからないので時間がかかると思われます。ご迷惑おかけします。

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    プレイ時間が短いので評価は保留させて頂きます。
    とりあえず、移動速度が遅すぎます。シフトキーでダッシュできると同梱のテキストにありましたが、ダッシュできないみたいです。あと、最初の魔王城に回復ポイントがあると良いと思います。

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    説明にも記載してますが、シフトキーを押しながら移動してください。
    ダッシュになります。
    プロローグ部分は検討します。

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    どうもシフトキーでダッシュできないのはツクールVXACEの問題みたいです。
    ツクールVXやMVのゲームは普通にシフトキーでダッシュできますが、VXACEのゲームは他のもダメでした。
    VXACEをインストールし直してもダメなので原因不明ですが、とりあえずこのゲームの不具合ではなさそうです。
    お騒がせしました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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