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勇者ってなんだ?

ファンタジーRPGの世界を複数視点から選んで冒険する、マルチシナリオRPG!

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comment 1 (平均:3.7点)
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Ver.1.04の修正点
・魔王編、マウバック村のオークの行動範囲を一部修正
・一部の防具の効果で不具合があった物を修正。
・プロローグ、魔王城3Fにてヒールポイントを追加。


RPGツクールVX ACEで製作した
王道ファンタジーRPGの世界観を持った、様々な人物などが主役のRPGです。
ゲームを少し進めていくと、シナリオが選択できるようになります。
各シナリオによって、話の内容ががらりと変わってきます。
各シナリオのプレイ時間は短い、普通、長いと言うように異なります・・・
各シナリオををクリアすると、おまけ的なシナリオが増えたりもします。
おまけシナリオへの行き方は、シナリオ選択時に合言葉を入れると進められるようになります
(各シナリオをクリアした時に表示される合言葉が複数必要になります)

装備画面の武器の所とスキル(技・魔法)にゲージがありますが、熟練度の表示になっています。
右に行くほど上がっていき、どちらも使えば使っていくほど威力が上がっていきます。

このゲームを遊ぶには
RPGツクールVXACE ランタイムパッケージが必要です。

ゲームポイント

・主人公複数選択型のマルチシナリオ
・クリア時間は2時間から10時間以上とシナリオによってバラバラです。
・クリア後おまけ要素アリ。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・各シナリオによって遊び方が変わるところです。
・変なキャラや要素がたくさん出てきます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

また、基本的にテストプレイを何度も行い、バグ・不具合をなくして完成させましたが
進行不能の不具合など起きた場合は
Twitterのダイレクトメール機能等でお知らせください。

更新履歴

2020年02月08日スクリーンショット及び説明追加。
2020年01月31日Ver.1.04修正
2020年01月14日Ver.1.03修正
2020年01月06日Ver.1.02修正
2017年04月28日Ver.1.01修正
2017年04月14日Ver.1.00完成

[勇者ってなんだ?]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ZEN
本体サイズ
111MB
Version
1.04
最終更新日
2020年1月31日
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勇者ってなんだ?のコメント一覧 (コメント数11)

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    とりあえず勇者編シナリオはクリアしましたが、転職システムとルーラ呪文の仕様は改善した方が良いと思いました。

    まず転職システムですが、転職によるメリットがあまり生かされてないように思いました。
    例えば剣士は剣スキルを主に習得するわけですが、剣を使えない職業に転職すると剣スキルは使えず剣士の職歴がほとんど役に立っていません。
    色んな職業に転職してスキルを沢山覚えると使えないスキルの数が増えるので、戦闘時に使いたいスキルを選ぶのが面倒にもなります。
    なので例えば、

    ・武器系のスキルはその武器を使う職業の時だけ表示する。
    例えば剣士で剣スキルを覚えた後にモンクに転職すると剣スキルは表示されない。
    ・あるいは武器系のスキルはどの武器でも使えるようにする。
    ・「ざくざくアクターズ」みたいに使わないスキルを表示しない整理機能を付ける。

    といった改良をすると良いと思いました。

    次にルーラ呪文ですが、行き先をMAP上で選択するシステムになってますが、ドラクエみたいに行先リストから選ぶ方が使いやすいと思います。
    使うたびにMAP上をカーソル移動させるのが面倒でした。

    あとは、物を盗むやためるのスキルがメニューで使える仕様とか、武器に謎のゲージが付いてる事とか、よく分からない所もありましたが概ね問題なくプレイできました。やりこみ要素はなかなか凄いし、目立ったバグもなく、ゲームバランスも特に問題なく進める事ができました。RPGとしては良作だと思います。

    最後に質問があります。
    シナリオをクリアして合言葉を聞きセーブもしたのですが、別のシナリオを始めるにはどうすれば良いのでしょうか?エンターを押してもシナリオ選択画面が出ないのですが。
    再びニューゲームでオープニングから進めないとシナリオ選択できないのでしょうか?それだとクリア時にセーブした意味がないように思えます。

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    プレイ&レビューありがとうございます。
    要望が多いですね。

    質問に関してですが
    オープニング終了時にシナリオ選択が表示されますが
    その時の選択項目の中にクリア後の合言葉を入れる場所があります

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    要望なのですが、ゲームシステムの説明を追加して欲しいです。スキルや武器の所に熟練度っぽいゲージがあるのですが何か意味があるのかわかりません。満タンまで上げても派生スキルが出たりしないみたいです。スキルの威力アップだとすると、キュアみたいなスキルは熟練度に意味がないと思います。

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    検討します。

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    即死無効の首飾り等の効果が即死攻撃を防ぐ物と思いきや、死亡自体を無効化しているようでHP0でも死亡せず行動できてしまいます。
    終盤の魔法や全体攻撃がとんでもなく痛いのでバランスが取れている気がしなくもないですが…

    魔王ってなんだ?編にて村のオークを倒した際に死体が残りますが、倒す位置次第では閉じ込められて詰んでしまいます。

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    不具合のご報告ありがとうございます。
    他のものも含めて最新版で上記の不具合を修正したものを
    配布予定です。

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    Ver1.04にしましたが相変わらずHP0でも行動できてしまいます。

    魔王編で北エリアの魔王の力がある建物に入って以降、いくら歩き回っても敵が出現しなくなってしまいました。
    それと盗賊のアジトでも死体が残るため、オークの時と同じく詰む可能性があります。

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    原因が今のわからないので時間がかかると思われます。ご迷惑おかけします。

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    プレイ時間が短いので評価は保留させて頂きます。
    とりあえず、移動速度が遅すぎます。シフトキーでダッシュできると同梱のテキストにありましたが、ダッシュできないみたいです。あと、最初の魔王城に回復ポイントがあると良いと思います。

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    説明にも記載してますが、シフトキーを押しながら移動してください。
    ダッシュになります。
    プロローグ部分は検討します。

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    どうもシフトキーでダッシュできないのはツクールVXACEの問題みたいです。
    ツクールVXやMVのゲームは普通にシフトキーでダッシュできますが、VXACEのゲームは他のもダメでした。
    VXACEをインストールし直してもダメなので原因不明ですが、とりあえずこのゲームの不具合ではなさそうです。
    お騒がせしました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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