カタルヴラのイメージ

カタルヴラ

土着信仰ぶっ殺し伝説RPG

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comment 2 (平均:4.4点)
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敬虔な信徒の国「カタルヴラ」をめぐり、悪い神様をやっつけろ!

頼れる仲間は23人!
チンピラ、トカゲ、ヤギにイケメンよりどりみどり!
連れ歩けるのは5人まで。他は僻地で飼い殺し!
旅の途中で語らって、きずなを深めてワザをゲット!

システムはこざかしいので、ガンバロウ……。

ゲームポイント

プレイは12時間~くらい
文章量は多め、スキップ機能あり
マップの攻略順は自由!(完全フリーではなくルートを選ぶ感じ)

最も注目してほしい点、力を入れた点

文章をいっぱい書きました。
ストーリーと仲間との会話を楽しんでいただけたら幸いです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

感想はポジティブなものもネガティブなものも、ガンガンお願いします!
レビューをいただけるととてもうれしいです。

実況プレイなどもどんどんやってください。
多くの方に知ってもらえたらうれしいです。

更新履歴

1.00公開 2019-12-11 初版
1.01公開 2019-12-17 バグ対応、誤字の訂正。
1.02公開 2019-12-25 行き先がなくなってしまうバグに対応し、ウェレヌール岬にNPCを配置。
1.03公開 2020-01-05 設定ミスの修正および、説明文追加。
1.04公開 2020-01-08 設定ミスの修正および、説明文追加。
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
いとう水路
制作サイト
いとう水路のブログ
本体サイズ
352MB
Version
1.04
最終更新日
2020年1月 8日
お気に入り
4

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カタルヴラのコメント一覧 (コメント数19)

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    金が余る終盤まで目につく雑魚はすべてしばき倒し
    鉄も倒せるだけ倒してクリア。v1.04。

    ○総評
     すごい力作。
     創るの楽しくて創ってます!という印象を抱く。やる側としてもなんだか嬉しい。
     ただゲーム的には惜しい。

    ○これからやる人へ
     ネタバレには配慮したいが、旅の快適性のためにこれだけは申し上げたい。

    ・最初の町「カタリオ」から一歩も出ずに3人雇用できる。
    ・フェルオンは強い。もし彼を盾で運用するなら、ピロートーク3回やって損はない。
    ・セーブは複数に分けてこまめに!(当方で4つぐらいで回した。)

    ★良い点----------------------------------------------------------------------
     世界観の表現に凄まじい熱意を感じる。
    町村も探索地も、これでもかというほど考えてデザインされているのが窺える。
    おっそろしく手間なのではなかろうか。
    加えて登場人物は主要NPCはもちろん、モブの一人一人にまでうっすら背景が感じられる。
    頭ン中でこれだけのものを捻り出す事すら想像もつかないが、
    それを形にして、こちらに伝わっているのが凄い。
     キャラ絵などは自作だろうか。
    仲間はもちろんだが、鉄のデザインまでもがキモかっこよくて惹かれた。

     ゲームとしては、一方通行の旅で拠点(固定ボス)と探索地(任意ボス)を繰り返しながら
    戦力を高めていずれアイツをやっつけるぜ!というノンフィールドRPGみたいな造り。
    仲間に出来るNPCが色んなところにいてワクワクする。
    スキルツリー式なのもグッド。スキルいっぱいでワクワクする。

    ☆良くない点------------------------------------------------------------------
     バグ。
    どうしようもないほどバグが多い。
    ちょっとここでは挙げきれないぐらいあるが、さっとだけ触れると
    例えば、マップデザイン頑張りすぎの御多分に漏れず、壁抜けしまくる。
    戦闘もなんだかおかしな動作が多い。
    ほとんどはこういう些細なものだが、一部は進行不能になる重大なハマりもある。

     ゲームバランスが大味。
    世界観に振りすぎてこっちまで手が回らなかったのかな、という印象。
     ちょっと大げさに言うとおみくじゲー。祈れ。
    雑魚戦の意義は金策なのだが、ドロップがあるかはランダム。(一部、無いやつもいる)
    採集ポイントの収益もランダム。(ワンチャン赤字まである)
    トレジャーの中身もランダムで、二束三文の消耗品から次世代の装備までかなり幅がある。
    フラ付き・KOという凶悪な悪性ステートがあるが、これもどう頑張ったって食らう時は食らう。
     上記すべてが、装備・人手・アビリティのいずれもまるで無い最初期に顕著で、序盤かなり躓きやすい。
    チュートリアルで「二人雇え」というのでさえ、もはやちょっとした罠に感じてしまう。
    さらに弓。矢の値段考えたら序盤はほぼ使い物にならないだろう。

     うーん。惜しい。
    探索地をノンフィールドにして余力を他に回せばいい感じに仕上がったのでは・・・。

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    「多人種編成でポリティカルコレクトネスに配慮することもできます」皮肉が効いてて草

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    はじめの町の北の洞窟の主を倒したらズームアップして、ずっとそのままになります。
    洞窟を出て、敵が見えないながらも次の町へなんとか着いて、セーブしてからロードしても直らず、諦めました・・・。
    好みそうなゲームであったこともあり、残念でした・・。

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    カタルヴラをプレイしていただきありがとうございます。

    当該の現象はこちらで再現することはできなかったのですが、
    集落にある「パーティ編成のシンボル」を調べた時にズームを初期化する処理を追加しました。
    また他にも、天候演出が変わるタイミングで自動で上記処理が行われるよう追加もしています。

    ゲームの製作工程の中ではズーム処理を使用していないので効果があるかどうかは断言できないのですが、よろしければアップデートをお試しください。

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    弓矢だけでは、使えない事にきずきませんでした。

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    弓の仕様に関しては、説明不足でわかりにくかったように思いますので、
    弓のアイテム説明欄に矢の説明を追加しました。

    作っている立場ではプレイした方が感じる当たり前の事実にも気づきにくくなってしまうので、疑問などを書き込んでいただけるのは大変助かります。
    コメント、ありがとうございました。

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    キャラによっては、弓での遠距離り攻撃ができないのは、バグですか?シフに弓装を備して後列の時です。

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    カタルヴラをプレイしていただきありがとうございます。

    こちらで確認したところ、当該の不具合を再現することができませんでした。
    弓の使用には、後列であることの他にもアイテムの「矢」が必要となりますが、
    アイテム欄に「矢」がありますでしょうか?

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    最新バージョンをダウンロードしてプレイはじめましたが、上の匿名さんと同様、最初のボス戦直前の画面効果のあと、ズームアップされたような状態になり、それがいつまでも解除されません。ボス戦終了後、マップ画面では、主人公キャラが画面の下端ギリギリに表示されるためにマップの下のほうが見えなくなり、操作が難しいです。

    最初の都市から北のルートのボスでも、西のルートのボスでも、同様の現象が起きています。また、集落にある「パーティ編成のシンボル」を調べても症状は治りませんでした。

    わかりませんが、ズーム処理というよりも、ボス戦の直前の画面のエフェクトかなにかの影響かもしれません…。

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    20時間ほどでクリアしました。
    綿密な設定による独特なストーリーでした。しかし、やっていることは、その世界の中を仲間と一緒に旅をしながら町を回るということなので、ジルオールのような雰囲気のRPGでした。

    個性的な仲間たちと会話も豊富に用意されており、メンバーを変えて何度も繰り返しプレイしたくなります。

    レベルは思い切った形でシンプルになっている分、戦闘バランスのコントロールは適切になされていました。しかし無限に稼いだりできないので、キャラを強化して無双ということは難しく、戦闘はどの時点でも、一定の苦戦はするようになっています。

    通常戦闘の目的がお金だけなので、戦闘が面倒であれば、大半は回避しても成り立つ自由度は個人的に好みでした。

    メインストーリーとなる話の本筋は、固有名詞が多く、なかなか頭に入ってきませんでした。が、主人公が関わってくるにつれて、だんだんとわかるようにはなりました。この辺りは少し好みが分かれる部分かもしれません。

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    楽しくプレイさせていただいています。
    グリーネのイベントをこなしたのですが、次にけるところがなくなってしまって困っています。
    東の村からグリーネに入ったのですが、西は調査済み、南にも行けず・・・。
    北は池があるだけでという状態で困っています。
    どこか通路があるのでしょうか?

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    プレイしていただきありがとうございます。
    問題解決のため、お聞きしたいことがあります。

    1.ヴーリナにはもう訪問されたでしょうか?
    2.グリーネは何番目に訪れた集落でしょうか?(ヴーリナを除く)
    3.最初のカタリオの街を出発した時、「モラニヤ」「インドット」「スルムの閉じた森」のうち、どちらに進まれたでしょうか?

    覚えている限りで結構ですので、都合がよろしければ返信をお願いいたします。
    解決策の提示および修正に役立てさせていただきます。

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    返信ありがとうございます。
    1.行きました。北東の家に夜に行くイベントをこなしています。
    2.有脈石を6個持っていたようなので、7か所目かと思います。
    3.たしかモラニヤだったと思います。

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    返信ありがとうございます。
    大変申し訳無いのですが、原因が特定できないのでもう少し質問させてください……。

    1.グリーネをクリアした後のイベントはどんな内容でしたか?
     (グリーネが7番目ならば11大隊の拠点での会話だと思いますが……)
    2.漁村サマロはクリアされましたか?
    3.最初の集落イベントでモラニヤをクリアした後、
     「シエレン」と「インドット」、どちらに進まれましたか?

    力不足で申し訳ないです。
    覚えている限りで結構ですので、ご都合よろしければ回答をお願いいたします。

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    返信ありがとございます。
    1.酒場で人を雇うシーンが流れる+某所での密談です。
    2.通過済みです。
    3順番は覚えてないです。。すみません。ただ、過去のセーブデータによるとシエレン→サマロと通っていたようです。

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    ゲームデータを更新しました。
    原因は未だ調査中ですが、「ウェレヌール岬」の「潮の館」の入り口横にNPCを追加して、行き先を失った場合でも次の目的地へ到達できるように対処しました。

    この度は不具合によってご心配をおかけして申し訳ありません。
    また、情報提供のご協力、感謝いたします。

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    ご対応ありがとうございました。
    新しいデータのおかげで進めることができそうです。
    インドットと、スルムの閉じた森、ウインテムに行けなくて止まっていたようでした。

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    ver.1.01をDLしましたが「お読みください」が抜けていませんか?

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    抜けてました……
    ご指摘ありがとうございます。

    運営の方に申し訳ない……。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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